※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が療育センターに通う週1回が難しい。民間の療育サービスの通園頻度や料金について知りたい。

【療育と仕事の両立及び療育センター以外の療育サービスの通園頻度と料金について】

療育と仕事、どのように両立していましたか??

現在、3歳の息子がいますが、保育園に集団行動に難があるので、療育センターを紹介されました。
療育センターによると4歳以上は週1回、療育に通ってもらう必要があると言われました。
フルタイムで仕事しているため、週1回なんてとても通えません。

民間での療育も検討していますが、民間でのサービスや料金や同じく通園頻度がどのような感じなのか、もし知っている方いれば教えてください。

コメント

たれ目ぱん子🔰

民間でもだいたい
集団療育なら
9~10時開所の15:00頃に終わるところの方がほとんどです🥲

個別療育なら、小さいお子さんは
だいたい午前中1~2時間って感じですかね💦

一度保健師さん等に御相談されてみてはいかがですか?

はじめてのママリ

仕事が休めないのであればファミサポの送迎を使うしかないかなと思います…😣

民間は本当、そこの施設によります。
私はフルタイムの時は土曜の空きのある民間療育を必死で探して都内在住でしたが都外まで通ってました。

平日にどうしても行かせたい療育施設があったので(週1、2時間)それは上司に相談して毎週在宅→午後休で対応してました。午後休とはいえ、やはり仕事はたまるので子が療育の間は喫茶店でパソコン叩いて仕事してました…

料金は3歳以上は無償化ではないですかね?