※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐤
妊娠・出産

義母に子供を会わせる頻度について相談中。義母との距離や都合が合わず、連れて行く機会が減っている。義両親に感謝し、気持ちに応えたいが、どうしたらいいか迷っている。引っ越しも考え中。

義母にお子さんをどれくらいの頻度会わせていますか?
長くなります。
最近毎週娘に会いたい、泊まりに来たらと旦那を通じて聞いています。
今まで義実家と自宅が10分ほどの距離で毎週のように会っていたのですが、しばらくつわりで実家に帰っておりこの間まで入院もしていた為今までの様に会えない、家にも泊めて欲しいという気持ちが大きくなっているのかなと思います。
義実家から自宅までは車で30分ほどです。
最後に会ったのはお正月で、今度下の子たちのベビー用品などを娘を連れて買いに行ってくれます。
義母にはいつでも都合のいいときに会いに連れて行ってください、と伝えてはいるのですが気を使ってなかなか行動に起こせないようです。
私自身自宅安静なので連れて行くことは出来ません。
旦那は休みの度に実家に来てくれますが、義母とは休みが合わないので旦那に連れて行ってもらうことも出来ません。
義両親には良くしてもらっている、実家ばかりになって申し訳ないので気持ちに応えたいのですがどうしたらいいのか分かりません。
産後しばらくしたら今より義実家の近くに引っ越すことになりそうなので今の期間だけでも少し我慢してくれないかなという想いもあります。

コメント

うちは御盆、正月以外あわせてないです。余計なストレスになるから旦那さんからうまくいってもらえるといいですね。

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

コメントありがとうございます!

私自身も祖父母に会うのは年に2回だったので、今までも多いかなと思っていました。
    旦那が上手く言ってくれたらいいですよね(*_*)

• 2月18日
やえ

今はお腹の赤ちゃんと、娘さんを第一に考えるべきだと思います😊
娘さんの様子はどうですか?妊娠してから変わりはないですか?きっとおばあちゃんよりお母さんと一緒にいたいんじゃないかな?
下の子が生まれたらお母さんのそばにいたくても我慢しなきゃいけない時が増えると思います。独り占め出来るのは今だけです。
今は親子の時間を大切にしたいとやんわり旦那さんに言ってもらえると良いのですが…

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

娘は普段から誰でも大丈夫な感じなんですが退院してからは傍に来る時間が増えました(*´-`)
    そうですよね、優先すべきは子どもたちですよね!
    義母にも分かってもらえるように旦那に頑張ってもらいます(T^T)

• 2月18日
まみむめも

今1番大事なのはひよこさんの体調だと思うので、義母には我慢してもらうのが1番いいと思います。きっと、それも悪いな〜と考えてると思いますが、ひよこさんの体調1番大事ですから!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

ちょっとオーバーに旦那に今の状況を伝えてもらおうかなと思います(*´-`)

• 2月18日
ゆきゆき

義母とは色々やりにくいことありますよねー(泣)
しかも今は安静にしないといけないなら状況説明して旦那さんにでも、今は無理できへんから我慢してって話してもらうのが1番の解決法な気がします!!
それでも会いたいって言ってくるなら、ひよこさんが嫌じゃなければ、家にきてもらって、娘さんとでかけてもらう!
実家でも同様に、来てもらって一緒にでかける形でお願いしたみたら??
もちろん義母さんにひよこさんが言い難いのはすごいわかります!!
そこはやっぱ旦那さんの口から説明して理解してもらいましょ!!
双子さん妊娠してはるんですよね?!
双子だと安定期もないし、常にハラハラだし、わかってもらわないと辛いですよ!!
双子妊娠ってだけで色々心配や不安あるのに、義母で悩みたくないですよね!!
産後近くに引っ越すからってもう言っちゃって我慢してって言って我慢してくれたらいいのに!!
あんまり考えすぎず無理しないでくださいね!!

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

いつでも連れ出してください、と伝えているのですが実家にいることもあって気を使って来れないらしいです(*_*)
    引っ越しのことは義両親とも知っています。
    もうどうして欲しいのかよく分かりません(T^T)
    双子妊娠の辛さ、理解してもらえて嬉しいです(*´-`)

• 2月18日
  • ゆきゆき

ゆきゆき

この際どうしてほしいのかはっきりきいてみてはどうでしょ?!
    聞いたうえで再度考えてみるのは?!
    うちも双子の母なので双子妊娠の辛さはすごいわかります!!
    双子は妊娠中も妊娠後も大変なので頑張ってください♡

• 2月18日
  • ひよこ🐤

ひよこ🐤

そうですね!
    次の旦那の休みの時にどうしたらいいのか聞いてもらおうと思います(*´-`)
    ありがとうございます(о´∀`о)

• 2月18日

月に2-3回くらい会わせてます。
実家、義実家とも仲良くしてるので、つわりで寝込んだ時はそれぞれお弁当届けてくれたり、家事手伝ってくれたりしてました💦
息子は保育園でいませんが(笑)
もともとたくさん会えてたから寂しいんでしょうね…
でも連れて行っていいと言ってるんだし、むしろ遠慮なく連れて行ってくれたらいいんですけどね。
それも気使うんでしょうね。

うちは1歳を過ぎて私が職場復帰し、実家、義実家にあまり顔を出せなくなったので、写真や動画をアップするクラウドを作成して、定期的にアップしたりしてます。
あとは主人に電話がかかって来た時にテレビ電話に切り替えて会話させたりとか。
それで好きな時に息子の様子が見れるのであまり頻繁に会いたいと言わなくなりました。
参考になれば♪

• ひよこ🐤

ひよこ🐤

旦那が来たときに写真や動画を撮っていて週1回は送っているのですが、少ないですかね(´・ω・`)
    テレビ電話いいですね!

• 2月18日