※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

一歳の子の歯石と歯磨きについて相談。歯医者予約が取れず、歯石かどうか不安。歯磨きのタイミングも質問。

【一歳の歯石と歯磨きについての相談】

【一歳の歯石と歯磨きについて】
一歳の子の下前歯と歯茎の間に歯石?のようなものが溜まって取れません…!私の行きつけ歯医者予約しようと思いますが、予約いっぱいで来週以降になりそうで😭歯医者に相談したらわかることかもですが、気になるのでみなさんに相談させてください🙇🏻‍♀️

①写真添付しましたが、これは歯石でしょうか…?

②今、以下のタイミングで歯磨きしてます。
 朝と昼の離乳食後 湿ったガーゼで拭く
 夕方離乳食後 フッ素ジェルつけた後仕上げ磨き→ガーゼで拭く

夜寝る前ミルク飲ませてますが、その後もガーゼで拭くべきですよね?今までやってませんがやろうかなと…

コメント

はじめてのママリ🔰

素人なので何とも断言できないですが歯ブラシで取れないなら歯石なのかなぁ?と思いましたがどうなんだろう🤔

うちも寝る前授乳してますが起きちゃったら嫌だし(笑)特にその後は何もしてないです😂
歯磨きは毎食後と寝る前にしてます🪥
これだけニョキッと出てきてればもうガーゼじゃなくて毎回歯ブラシでいいかもですね😊

• なな

なな

ありがとうございます!歯石っぽいですよね😭
    毎回歯ブラシの方がいいんですね💦今日からそのようにします!

• 9月11日
なり

歯石っぽいですね。

歯が生えてたらガーゼじゃなくて、歯ブラシがいいと思いますが🤔

• なな

なな

ありがとうございます😭やっぱりそうですよね…
    赤ちゃん用の歯ブラシは毎回持たせてましたが、毎食後大人も磨くようにします!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

歯石に見えます。
歯磨き1日1回しかしてないって事ですよね?毎食後ちゃんと磨いてあげたほうが良いと思います。

• なな

なな

ありがとうございます😭
    歯石ですよね…!
    赤ちゃん用歯ブラシは持たせてたんですけど、あんまり意味ないですよね💦毎食後磨くようにします!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

コメント遅いですが失礼します🙏
うちの子供もこのように根本に歯石のようなものが付いており、2ヶ月程前に歯医者に行きました。
「歯石ではない。乳歯は根本の色が違うのはよくあること」と言われました。

歯医者行かれましたか?
宜しければ何と言われたか教えて頂けませんか🙏?

今はよく見ると歯の裏側も白い歯石のようなものがたっぷり付いていて💦
また別の歯医者予約しようかと思ってます😔

• なな

なな

歯医者行きました!やはり、歯石でした😭😭おとなしい子は除去してくれるみたいですが、うちはギャン泣きで除去できませんでした😅
    幸い、虫歯などはなく、仕上げ磨きの方法レクチャーやフッ素について教えてもらい、経過観察になりました!

根本の色が違うみたいなこと言われた人もママリの中では結構いますよね😳
    気になるなら他の歯医者さんも行くと安心だと思います!

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!経過観察になったのですね😌うちの子もたぶん歯石です😞
    毎日磨いているのにショックですよね💦
    他の歯医者行ってみます🙏

• 10月6日