※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

共働きの方へ質問です。育休から仕事復帰されて、家事や育児において諦…

共働きの方へ質問です。
育休から仕事復帰されて、家事や育児において諦めたことや外注したことはありますか?

来春復帰予定なのですが、元々完璧主義気味な性格で、今は育休中だから成り立ってるのですが、復帰したら破綻するだろうなと恐怖です😇

そこで復帰されて、育休中と比較して諦めたことや、外注のようなお金を使って解決したようなことなどあれば教えてください。参考にさせていただきたいです‼︎

コメント

はじめてのママリ🔰

外注はしていません💡
毎日の掃除機かけは諦めました😇
ルンバとかあれば良いんですが、朝片付けている時間もなくそれも検討していないです笑
ただ、水回りだけは汚れを溜めるとやっかいなので毎日サッと掃除しています💦
あとは、育休中は自分でやっていた家事を夫にお願いしました!

あんどれ

子供産まれてから、ロボット掃除機、ドラム式洗濯機、食洗機を導入しました。
これだけでだいぶ楽になりました!
あと、これは諦めたってより料理が苦手だからですが、離乳食はベビーフードオンリーです💦

ゆずれもん

ズバリきれいな家を維持することですね😂
本当に最低限の家事だけで平日は済ませます
料理できる程度まで片付ければOK
洗濯物畳まなくてOK

あとは丁寧なスキンケアですかね
オールインワン一択になりました😊笑

mini

週一の宅配コープで買い出しの手間を省いてきます😊あとは便利家電フル活用ですね。
食洗機、お掃除ロボット、洗濯乾燥機のあたりはとても助かっています。機械の家事の質に慣れ、妥協するのも大切かと思います。
共働きになって、母親が育児家事全てやっているとしんどい時に不満が溜まり、矛先が夫に向かうので家事育児は分担した方がいいです🙂

ママリー

元々ズボラな性格ではありますが…
掃除は週末にまとめてやる。(ホコリじゃ死なない!がモットーです🤣)
現在はロボット掃除機を導入。
夕食はちゃんと作ろうと思わない。(レンチンだったり外食やウーバーもあり!)
洗濯はドラム式洗濯機で乾燥まで。

あとは子供が寝た後にあれをしようっていうのは諦めました。
絶対一緒に寝落ちするので😅
なので寝る前に終わらせるか、朝早く起きてやってます!

はじめてのママリ🔰

共働きフルタイムで復帰しました!
復帰前に会社でセミナーがあって、その資料をもとに旦那さんと家事分担について話し合いしました🙆
すごく細かい名もなき家事のことまで。
旦那さんは家事たくさんしてると思い込んでて、書き出したらすごく少なくてちょっとイラッとしてたし険悪な雰囲気になっちゃいました💦
でも、書き出したからこそ俺もやらないとまわらないんた って気づいたらしく、今では旦那さんの方が家事多くなる日があるくらいです✨
私は料理の手抜きしてます!
週1必ずカレーが登場します。笑
多い時はカレーとハヤシライスで平日3日持たすこともあります笑。
子供の栄養バランスのために味噌汁など野菜スープは毎日作ってます!
あと、毎日かけていたアイロンは土曜日にしかかけないようにしてワイシャツなど買い足しました🙆
あとは掃除機をコードレスのDysonにしたり、ルンバも導入しました!
あとは食洗機。食洗機対応の食器を買い足しました!

はじめてのママリ

掃除は諦めましたー!
外注するお金はもったいないのでしてません。
週末にまとめて掃除してます🧹

ままり

夕飯はご飯だけ炊いて
あとは
ワタミのおかずだけのお弁当🍱頼んでます!!😂👌

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます🙏
掃除の諦めと、料理の手抜き、家事分担の見直しが大切そうですね。

食洗機とお掃除ロボットはないので導入を検討します!
料理は手抜きでスタートしてみます。