※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月で完ミ、体重増加が少ないが助産師に相談済み。ミルク量は適切で、うんちも正常。心配は不要でしょうか?

生後4ヶ月で完ミ、200ml/回を4〜5/日飲んでいます。
ですが体重があまり増えず成長曲線の下の方です。
(1日増加量15〜20g)
助産師訪問で生後2ヶ月の頃から週1体重チェック・相談、4ヶ月検診でも相談していますが、しっかり飲めてるし曲線から大きくはみ出しているわけじゃないから順調と言われました。

ミルク缶の記載通りだとこれ以上は増やす必要はなさそうだし、うんちも1〜3/日出ているし、順調と言われているので心配することはないでしょうか??
助産師さんより粉ミルクはカロリーが高いからミルク缶の記載は本来は多いと教わり、その割に体重が増えないのが心配で…。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日
べびたま

曲線からはみ出してもないし
助産師さんから順調と言われてるなら問題ないと思いますよ☺️

因みにうちは160を5、6回しか飲めないのですよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲むのは飲めてますよね!よかったです🙌

• 9月11日
エルモ

大丈夫ですよ。4ヶ月だと運動量も増えますし。ミルク量もうちの娘より飲んでます。娘は180mlを5回です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動量増えるのでその分消化するからですかね🙌納得できます✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

助産師という資格持ちのプロに順調と言われていて不安なのに、ここで顔も見れない素人に大丈夫と言われれば安心できるんですか?

しっかりと赤ちゃんを直接見てるプロが順調と言ってくれているなら、それを信じる、もしくは小児科などに相談に行って別のお医者さん、助産師さんからアドバイスをもらうともっと安心できると思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、すみません💦
    助産師さん(同じ病院でも違う病院でも)によって同じ内容の相談をしても160でいいと言う方もいれば、飲み方を見て260飲ましてもいいよと言われたりして戸惑いがあり、同じような状況の方がいらっしゃるかなと思い質問させていただきました。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もはや子育てって宗教みたいなものだと思ってるので、自分がやりやすくて信じたい方を信じて実践するのも手だと思ってます☺️

それに毎日赤ちゃんを実際に見て一緒に過ごしてるのは他でもないママ自身ですしね。

迷うのも一つの醍醐味ですよ。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうです🙌
    医師の考えや方針に合わなければ他の病院に行くこともありますもんね💭
    頭に置いておきます!!

• 9月14日
三児ママ

4ヶ月でしたら15~20g増加してれば全然OKですよ!!!!🥹
成長曲線内に入っていて1日の増加もしっかりあるので大丈夫、大丈夫☺️♡
増加量のペースもその子にもよるし同じ量のミルク飲んでても代謝も違うから気にしなくていいんですよ〜✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました…🥺
    あまり気にしないでおきます🙌!

• 9月14日
ママリ

体重が増えてれば大丈夫です☺️🫧

ミルク量に関してはうちの子は現在220~250mlを4回飲んでます☺️
朝起きた時と夜寝る前は250mlにしてます🙌🏻🤍
参考までに🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです…!
    時間空くのでその方法いいですね😳!
    参考にさせていただきます✨

• 9月14日