※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に二人目妊娠し、引き続き産休に入る場合、手当は変わらない考え方が一般的です。復帰時の保育園申込期限については、何ヵ月前に報告するかは職場により異なります。連続で3~4年休む場合、復帰後に気まずいということは一般的にはありません。

一人目の育休中に二人目妊娠されて仕事復帰せずに引き続き産休に入られた方いらっしゃいますか?

この場合手当て等は最初の育休中と変わらないという考え方で良いでしょうか?
あと二人目を生んで復帰する場合一歳児クラスで良いのでしょうか?
連続なら0才じゃないとダメとか、育休が短縮されたりはしないですよね??

近々来年四月の保育園申込期限なのですが職場には何ヵ月くらいに報告して復帰できないことを伝えましたか?

連続となると3~4年くらい休む感じになるのですがその後復帰したら気まずいとかありますかね😢

コメント

ショコラ

うちの会社は連続して育休取得の場合、5年取得できるので短縮になるはないです。
(1人でも3年取得できます)

また、手当金については主さんのおっしゃる通りで、1人目と同額です。

手当金は子供1人に対して、MAX2年は変わらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!五年とれるんですね!

例えば2~3ヶ月だけ復帰した場合、その期間と一人目産休以前の給料で計算されるんですよね??
    合計12ヶ月間勤務していたら良いのでしょうか??

• 9月11日
  • ショコラ

ショコラ

はい、その通りです!

2、3ヶ月の復帰時は産休前と同じ働き方なら特に何も変わらないと思いますよ!

ただ、時短復帰とかだと手当は減ります😭

過去2年間の平均を取るので、数ヶ月の復帰➕産休以前の給料で算出されますよ。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    過去2年ということは、一人目の時とほぼ同じ期間ということでしょうか?

気になったのですが、例えば三人目も同じようなかんじですぐに産休育休になったらまた同じような計算になるのですか⁉️

• 9月12日
  • ショコラ

ショコラ

以前、会社に聞いてみたら、3人目は4年遡れるらしいですよ😆

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね✨
    続けて育休とったら職場の人が何かしら文句言いそうですね😭それが怖いです😞

• 9月13日
  • ショコラ

ショコラ

部署の人数によるかなと思いますよね。

うちはかなりの大人数なので、1人、2人居なくても全く気にならないと言うか…😵

仲良しさんが産休だと、淋しいけどね😭

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連続で産休育休とられてる方いらっしゃいましたか??

私のまわりにはいてなくて、私が産休に入った時に変わりに入った方が育休から復帰されて5ヶ月くらいでまた産休に入った方がいらっしゃったのですがまわりの同僚はやんわり嫌みっぽく私に愚痴ってきました💦

一回戻ってすぐ産休入るくらいなら連続の方が職場の状況も変わらないから良いのかもしれないですね😵

• 9月14日
  • ショコラ

ショコラ

いますよ!

先輩で復帰してすぐくらいに2人目妊娠が発覚して、悪阻とかで大変そうだったから、もっと早く妊娠わかれば連続で取得できましたよね😭って心配してました。なので、周りにはガンガンいますよ!

ただ、逆を言えば1年も取らないで復帰する人もいたり😵

嫌味言われても…は?って感じですよね!
    あなたもいつかはお世話になるかもじゃないですか😵

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんいらっしゃるんですね‼️そのあと結局復帰しなかったらめちゃめちゃ言われますかねぇ😭

復帰してしばらく働いて妊娠しなくても会社は責任とってくれないですもんね😵

• 9月19日