※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちてぃ。
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。義母の過干渉や古い考え方に疲れており、距離を置きたいと感じています。義母の言動に落ち込むこともあり、共感してくれる方がいたら嬉しいです。

義母があまり好きじゃないです

義母のことがあまり好きではありません。
優しさで色々気にかけてくれてるのはわかりますが、必要なものはある?ハラスメントのような感じで、大丈夫です、あったらいいますね!と答えてもLINEするたびに聞かれて正直疲れてます。
優しさもいきすぎるとお節介になり、受けてる側としても嫌な気持ちになってしまいます。
それと、何かあるとやっぱり自分の親の方が家も近いし、頼みやすいので少し預けたりとかすると、○○家(旦那の実家)は何も協力できずにすみません。みたいな感じに言われます。
○○家が、、みたいな古い考えをしてくるのもうざいし、自分の親の方が頼みやすいから頼んでるだけで、そちらの苗字になったからと言って、そちら優先ではないし。(そもそも旦那の実家の方が遠いからわざわざ頼まないだけ)

私の誕生日にLINEをくれた時も、○○家にお嫁に来てくれてありがとう!かわいい○○ちゃん(娘)を産んでくれてありがとう!と言われましたが、別に義母のために結婚したわけでも、娘を産んだわけでもないし、ただ誕生日おめでとうだけでよくない?と思います。

なんか言うとすごく気にして落ち込む(病んじゃう)系の面倒くさい人なのでさらっと流して会話しますが、あんまり関わりたくないです。
私が捻くれてるからこんな風に思ってしまうんですかね。
共感してくれる方いたらコメントくれると嬉しいです。

コメント

義母も嫌われないように嫌われないように気を遣ってるんだと思います💦
世の中義母の愚痴だらけだし、私はそういう義母にならないように頑張ろうと思ってそう🤔
孫を産んでくれてありがとうは私もモヤっとしますが笑
昔の人ってそういうところあるので何言ってんだくらいの気持ちでスルーでいいと思いますき

• ぴーちてぃ。

ぴーちてぃ。

ほんとに、私に嫌われないようにと言う気遣いは感じます😂
    逆に私にとっては気遣ってもらってるのもストレスに感じてしまって、、
    自分(義母)は、自分が母になった時に義母に嫌な態度取られたりとかされて反面教師でそうならないようにしてる!みたいな事言われました😂
    あまり気にとめず、スルーできるようにしてみます😂

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

面倒くさいですね…😓
悪気は無い感じが伝わってくるのですが、LINEとかいちいちウザそうです🫣
嫁に来たとか孫を産んでくれた、とか本当に嫌です。
LINEは、大丈夫です🖐️とありがとうございます🙏のスタンプのみでシンプルに返信とか😅
適度な距離であまりストレス溜めないように…頑張ってください👍

• ぴーちてぃ。

ぴーちてぃ。

同情してくれてありがとうございます😭
    悪気ない感じなんですけど、しつこい感じでして、、😅
    最近はすこーしずつスタンプだけでありがとうございますと送ったりして、やり過ごせてきてるので、今後もそうしてみます!

• 9月11日
はじめてのママリ

〇〇家みたいな考え方本当に嫌ですね💦

かなりの名家なんですか??と思っちゃいますね💦
考えが古い方なんですね💦

今は嫁に嫁ぐなんて考え古いし、なんなら結婚してもイベントとか義両親メインでなく、両家でやりましょうって流れですよね!
なんなら嫁さんの実母の家の近くに住む人も多いし、逆に両家とは住まない!って人も全然多いし…
時代と共に変化してるの多分分からないんでしょうかね?
それか嫌味かのどちらかに思えちゃいます。。

今後がより大変そうですね😭😭💦

• ぴーちてぃ。

ぴーちてぃ。

そうなんですよ本当に!
    別にもううちも、旦那の方も、みんなひっくるめて家族なんだから○○家とか関係なく頼ったりとかしたいのに、そう言う言い方されると、動いてくれてるうちの実家にマウント取ってるの?と思ってしまって嫌な気持ちになってしまって😅
    多分そんなことはないと思うんですけどね、、💦
    そんな風に言う時代じゃないですよね😂

• 9月11日
はじめてのママリ

〇〇家のしきたりがとか言ってるわけじゃないなら、その〇〇家は〜に意味ないのでは?
なんでもかんでも義母にくってかかる人が多い印象ですが、孫を産んでくれてありがとう→お前のために産んだんじゃない。が、典型のひねくれだと思います😰
お節介は確かにめんどくさい気持ちはありますよね!
でもなんかあったら頼ってねって言ってくれたりするのは全て悪意でもなんでもなく優しさの表現の違いだと思うので。。

• ぴーちてぃ。

ぴーちてぃ。

意味はないと思うんですけど、事あるごとに○○家は、、と言われると、そんなにうちと分けたい?別にみんなで家族なんだからそんな言い方しなくていいのに。と私的には考えすぎてしまうんです😕
    優しいさなんでしょうけど、素直に受け止められないんですよね、私が捻くれてました🤣

• 9月11日
はじめての

めちゃくちゃ分かります😭
悪阻で体調が悪いとき、頻繁に何があれば言って下さいLINEが来てウザすぎました。
ほっといて欲しい。
突然うちに来たりして、娘が心配だからと、体調が悪いのに上がり込んできて、本当にストレスでした(´;ω;`)
今もめちゃくちゃ苦手です

• ぴーちてぃ。

ぴーちてぃ。

体調が悪いから、、と心配してくれてる風だけど、しんどい時にあまりかまって欲しくないですよね💧
    急にくるのは自分の親だったら全然いいですけど、散らかってたりする時もあるから義母は来てほしくないですよね!

• 9月11日