※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
家族・旦那

義理姉に子供を預けるか心配です。義理姉が子供を預かりたがっていて困っています。関係をうまく切り離す方法を知りたいです。

【義理姉に子供を預けられるか心配です】

上が3歳、下が1歳です。
義理母が体調を崩して、義理姉が面倒みたいと言うことで引っ越して来ました。
私もここ一年は義理母を看ていました。
そして義理姉も母をみたいという気持ちで来ました。
女手は多くあった方がありがたいことも多いです。
実際2人子供を抱えて、義理母を見に行くのは大変なことも多かったです。
介護面では良いのですが、、、
私たちも夕飯食べに来てーなどと良く呼ばれます😭
介護面でどうとかでは無く、孫たちが来て賑やかなのがいいからと。
義理実家行くことはそもそも好きではなかったので、断りたいですが、義理姉引っ越して来たばかりなので、何回かは顔出して話して良い関係を残しつつフェードアウトして介護お願いしようと思っています。
しかしそうやって子連れで、顔出しに行くと、子供達2人預かって遊びに行かせるね!デートしようね!(上の息子に対して)などと言い続けています。
あははーと流していますが、まじで嫌です!
絶対預ける気持ちはありません!
皆さんこう言う時はっきりお断りしていますか?😭
もうほんと行きたくありません、、、
ただでさえ、関わりを減らしたいのに、子供まで巻き取られるかと思うと不安だしすごく悲しいです。
こう言う関係ってどう切り離していけばいいのでしょうか。
介護だけの問題でも負担はありましたが、それ以上に義理姉問題なども浮上し、ゲンナリです💧

コメント

お誘いのラインが来る感じですか??
私も、めちゃくちゃ苦手な義妹と少し仲良くなった時、義妹からめっちゃ誘われる時期がありました🥲
今日何してる?今から行っていー?ときたら、夜に
今日ばたばたしてて気づかんかったごめん! とか
ごめん出かけてて無理なんだ😭
て返したり
夜ご飯お母さんが作ったからきてーって!と来たら、
ごめん今日予定ある!
とか、何時間か経った後に、
気づかず夕飯食べて今からもう子供ねかせなかん😭
とか断わったり、返事めっちゃ遅くしてたらラインこなくなりました🥺!

子供だけを連れて行こうとした時は、
私ががいない時に子供に何かあったら後悔するから子供だけは連れて行かないで欲しいって伝えました🥺そう言う人にははっきり言わないと絶対気づいてもらえないので😭😭

お誘いに関しては、毎回毎回きちんと断っていたら絶対誘われる頻度は減るはずです!

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます!
    そうです。ラインで電話やメッセージが来ます💦
    何度か、今気づいたよ~的な感じで交わしていますが💦
    まだ1週間ほどなので、連絡が来てしまう感じはあります🥲
    もう少し頑張ってスルーしようと思います。

子供だけ連れて行く系は、特にやめてほしいです😭やっぱりわからないんですかね。向こうは良かれと思っているだろうから、余計わからないですよね💧
    めんどくさがって笑ってスルーしてたんですが、次の機会そう言う発言があった時は、はっきり言える様頑張ります🥹
    ママリさんが伝えた時は相手の反応どうでしたか?
    一対一の時に話したんでしょうか?周りに家族もいる中で話していたんですか?
    私は多分、と言うか絶対的に義理実家で話する事になると思うので、義理父母もいる環境になるかもしれないのです🥲みんなの空気固めてしまうんじゃないかなぁと心配はありますが、、、😵‍💫

• 9月11日