※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫と娘の関係改善について、娘がパパ拒否をしている状況で悩んでいます。夫が怒鳴ってしまい、娘が泣いてしまうことがあり、妻は家族の仲を良くしたいと思っています。離婚も考えてしまうほどの悩みです。

【夫と娘の関係改善について】

現在1歳の娘がいるママです。
娘が未だパパ拒否がありそのせいで夫が「可愛くない、育て方を間違えた」と言います。
私の理想がみんなで笑顔で娘がいたずらをしても泣いても困ったねと言いながらも笑って温かい家庭にしたいと思っているのですが。
夫はいたずらも娘が泣くのもすぐ怒鳴ってしまって見ていられないです。

夫には一才の子を怒鳴って何になるのか。娘がいたずらをする原因を理解するのが大事だとかそんな態度を取るから余計に距離ができるんだよと伝えているんですが、それが抑えられないみたいです。
夫と娘が2人きりの時はパパ拒否がなく穏やかに過ごしていると夫は言っています。

パパ拒否があるのはどうやら私がいる3人の時だけらしいです。
夫が気を利かせて私のお風呂、ご飯の間抱っこや面倒を見てくれようとするんですが大泣きで拒否されてしまい夫自身疲弊してしまって、、、最終的に「うるせー!!なんなんだよ!」と。。
私もそこまでして娘の面倒を見てもらいたいわけではないので
感情が昂ったら私に娘を預ければいいと言っていますがいつも怒鳴っていて、、、。

夫を責めたいんではなく、
どうすれば夫が娘の大泣きに耐性がつくのか
どうすれば娘は私がいる空間でもパパを頼ることができるようになるのか悩んでいます。

夫を責めたくないとは言いつつ
娘に手をあげられたら私は夫を許すことができないくなりそうで
正直夫にはあなたが大人にならないと。と、味方になってあげられません。

私も今のままだと3人で出かけた時に
夫を頼ることができなくてしんどいです。

今日、夫の精神状態と娘の精神状態を考えて今後離婚するのも
あなたにとっていいんじゃないかと言ってしまいました。
私も夫に気を遣わずに育児したいと思ってしまっての一言です。

どうしたら家族仲良くなれるんでしょうか。

コメント

サクラ

いい解決法か分かりませんが、私なら沢山子連れの人がいる遊び場や集まりに行ってもらって、他の子の様子。もっと酷い大泣きの子や、ずっとぐずる子、何もせず喋らずな子。色々いると思うんです。

それを目の当たりにしてもらって、自分の子だけが酷いんじゃない、みんな同じかそれ以上の苦労をしている。それぞれの悩みがあって、それに疲弊しながらなんとかニコニコ接している。ってのを体感してくれないかなー?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りな感じがしました。
    夫は今私の甥っ子と娘をずっと比べていて甥っ子はよく食べ人見知りもせずどちらかというと落ち着きのある子です。
    一方娘はお転婆で親戚にもこの子はずっと動いてるね〜と言われるほど常に動き回って気が散りやすくご飯もあまり食べない子です。
    私はお転婆ちゃんでかわいいなと言った感じなんですが、夫は娘はどうしてこうなのか。。と
    他の色々な子達に触れ合う機会を作って娘は好奇心が旺盛だけど人との距離感には慎重な子なんだとわかってもらえるようにしたいと思います!

私の実家が全員赤ちゃんラブで
    他人のこのオムツも多分変えられて(そのくらい子供が好き)泣いててもかわいい!!と言える家族です。
    俺はあんな風にはなれないと自分自身も子育てが楽しくないのが悪だと思ってしまっているのかと心配です。

私自身も早く仲良くなって欲しいと焦ってしまっていたのかもしれません。時間をかけて3人でも楽しくいられる空間を増やしていきたいと思います!

ありがとうございました!

• 9月11日
  • サクラ

サクラ

義母も、まさに赤ちゃん大好きで、何してもぐずっても怒ってもかーわいいー🥹みたいな感じです笑
    でも私はもともとあまり子供が好きじゃないので、自分の子供はもちろん可愛いけど、たまーにあぁ、かわいい🙂って思うくらいです🥺
    もしかしたら、その赤ちゃん可愛い可愛い、何やっても可愛い、こうだよ〜😊みたいな空間や扱いに、同じようにはなれないし、自分だけイライラするしで、距離感というか、どう子供に接したら良いのかいまいち把握出来てないのかもと思いました🤔
    赤ちゃんのことばかりでなく、旦那さんへの対応や、どうやったらうまく接せられるかも同じくらい考えてあげると良いと思います。旦那さんが悩んだり嫌になってるのって、やっぱり育児に関わってるから、積極性があるからだと思うので、それを大事にしてあげた方が良いと思います😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    嫌だと思うくらい関わろうとしてくれているということにすごい納得しました。
    上辺だけの可愛いじゃなくちゃんと関わってるからこその気持ちなのかなと。
    夫にも目を向けてしっかりとお互いの話をしようと思います!
    ありがとうございます。

• 9月11日
初めてのママリ🔰

今だけだと思うので...
なんとかお互いの割り切って耐えるのが一番かと思います😣

うちの子はパパ拒否はなかったですが、2歳ごろまでじいじ拒否がすごかったです😂
というか、パパ以外の男の人拒否がすごくて大変でした。

これも成長とともに人見知り的なものが落ち着いてきて、今ではじいじに自分からニコニコ話しかけに行き、遊んでもらい、2人で買い物に出かけます✨

きっと成長とともに娘さんのパパ拒否もなくなり、旦那さんも娘さんが可愛くなって行くと思いますよ!
ひとまず、今はママさんがなんとか頑張るしかないと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今だけと思いつつもたぶん私が焦ってしまっていたのかなと一晩寝て思いました。

パパといる時間を少しずつ増やしていきたいと思います。

ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ママさんがいるとき、ママさんが抱っこしていれば機嫌はいいですか?そうなら、パパは本読む人、ママは抱っこする人とか。パパは隠れていないいないばあする人、娘さんはママが抱っことか..パパが抱っこしなくていいような3人の過ごし方を探してみるのはどうでしょうか?

パパ拒否なら絶対終わりがあるものですし、今3人に拘らなくてもいいのかなと思います☺️
ちょうどいい関わり方を探しているうちに、おさまるかもしれませんよ。

ちなみに、うちの子も今、パパと2人きりなら楽しく過ごせるけど、私が混ざると私にべったりです😂引き剥がそうもんなら泣いて怒りますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私以外がいる時正直全部ママじゃなきゃダメです。
    私の姉母父も娘が泣いたら全員拒否です。
    でも私がいないとニコニコしてていい子だったと私への依存がすごいみたいです。

私も昨日夫にパパはママの役割をしなくていいんだよと側から見ていると娘はパパと遊ぶのはいつもニコニコで安心する場所はママといった感じなので泣き止ませなきゃ!じゃなくて気分転換で泣いてるなら遊べばいいんじゃない?と話をしたところでした。

昨日の話し合いがパパの気持ちを折ってしまったのではないかととても心配でたまりません。
    娘も夫も大事なので慎重に時間をかけていきたいと思います。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、ママが大好きなんですね☺️全部というのは、ママさんがいるときはママさんから離れず他のものは見ず、ずーっとママさんの胸にべったりってことでしょうか?
    ママが大好きなのはいいことだけど、片時も離れないんじゃママさんも大変ですよね🥲
    本当、ご夫婦2人とも毎日よく頑張っていますね。娘さんと真正面からきちんと向き合わなきゃと思う真面目なご夫婦さんなんですね、きっと。

旦那さんの態度は見ていて気持ちのいいものではないですけど、パパさんも悲しいんでしょうね😭3人でいると除け者にされるし、3人で触れ合って過ごしたいのにうまくいかなくて...家族3人とも大変な思いをしているんですね。
    コメントの文だけなら、ママリさんは旦那さんにそんなに酷いことを言っているとは思いませんよ☺️「パパも辛いだろうし、私がいるときに無理に娘に関わらなくて大丈夫だよ。その代わり、娘と2人きりの機嫌がいいときはたくさん遊んであげてね。」って伝えて、理解してくれるのを待ちましょ。

ほんと、1歳前後からママへの執着が凄くなるってよく聞きます😭でも、終わりがあることだから!お互いが疲れて冷静じゃないときに、離婚なんてことになったら後悔しませんか?(娘さんと2人きりのときや機嫌がいいときでも旦那さんが酷いことをしているなら話は別ですが)
    パパさんには娘さんと2人きりの時間をたくさんとってもらって、ママリさんはそういう時に息抜きをしながら、乗り越えましょ!!!これを乗り越えたら絆も深まって、素敵な3人の時間もとれますよ!!!!

ママリさんの辛さが伝わってきて....つい長くなってしまいました。長々と失礼しました🙇‍♀️💦

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。
    ママしか勝たん状態は可愛いですが
    おばあちゃんもおじいちゃんも孫と遊びたいのにママから離れないので寂しそうでどうしたらいいのか、、と思う時もあります。

そうですね!
    2人きりの時にたくさん遊んでパパは怖い人じゃないというのを娘には覚えてもらって夫も娘の感情を少しずつわかってもらうのが大事かもしれません。

離婚はできればしたくないです。
    娘と夫が笑顔で抱っこしている姿だけでいいから見たいと思ってます。

周りの家族が素敵に見えてしまって焦ったのかもしれません。
    自分たちのペースでお互いにフォローしながら頑張ろうと思います。

ありがとうございます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

悩ましいですね。
結論から言うと、泣き声耐性はつかないです。
旦那さん、子供が好きじゃないんでしょう。子供が好きな人からしたら、なぜ好きじゃないのか理解できなくても当たり前かなと思います。
ちなみに私も子供が好きじゃないので、イヤイヤのギャン泣きやヨダレでベタベタの手で触ってくるのとか本当に耐えられないです。旦那さんのように毒づいたりはしませんが、相当我慢してます。基本、ギャアギャア泣いてるときは好きなだけ泣かせて自分は避難してます。

子供が好きじゃなくても、自分の子供は育てないといけません。ある程度は旦那さんに我慢するように話し合うべきかとおもいますが、奥様の方でできることは、子育てのおいしいところを旦那さんに味わわせてあげることかなーとおもいます。
1歳くらいだと、好きな絵本ができてくると思いますが、それを読んだり歌ってダンスしたりそういう時間を旦那さんに体験させてあげるのはどうでしょうか。
うちの場合だと、だるまさんシリーズでスキンシップをとったりしてます。また、エビカニクスやミッキーマウスマーチのダンスは音楽をかけると子供は勝手にやるので、機嫌のいいときにそういうのをやると子供もかわいいなって思うかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます。

子供が好きな人たちに囲まれた世界にいたので言い方が難しいですが子供が苦手な方のご意見を知れて嬉しいです。
    全てを理解できるとは思いませんが夫の気持ちが少ししれな気がします。

夫は私に言ってもわかってもらえないだろうからと何が嫌なのかあまり具体的に言ってくれないのでフォローするのが難しく。(本人からしたら言っちゃいけないことだから言わないようにしてるのかもしれませんが)本心が見えないことが多くて
    私自身がどんどん疑心暗鬼になって夫は娘が好きじゃない。なんなら家族みんなでいるのが苦痛なんだとか思ってしまうこともありたまに夫にどう接したらいいのかわからなくなります。
    すみません。話の内容が少し脱線しました。

今娘が好きな本やダンス夫に教えて
    一緒に歌ったり踊ってもらおうと思います。

お世話するのはママで遊ぶのはパパでいいから娘と夫が笑顔でいる時間を増やしていけるように焦らずにフォローしていこうと思います。

ありがとうございました。

• 9月11日