※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お料理のセンスが壊滅的にないです😭結婚してかなり経ちますが料理が大嫌…

お料理のセンスが壊滅的にないです😭
結婚してかなり経ちますが料理が大嫌いです。

ABCクッキングとか通った事もあるのですが、味見しても何が足りないとか全然わからないんです🥲

お料理得意な方、どうしたら上手くなりますか?
元々のセンスでしょうか?

お掃除とかは得意なのですが、料理だけは全然上達しません😭あと、旦那が好き嫌いが多く、きのこ類、バルサミコとかちょっと変わった調味料や、メジャーでない料理にすると一切食べないです。

多少お金がかかっても良いので、とにかく簡単で見栄え良く素敵に作りたいです!
食器はそこそこ良いのをすでに揃えてあるので、食器でカバーするはナシでお願いします。

お料理得意な方、この調味料あるとだいたいキマるよとか、料理オンチでも出来そうなのをアドバイス下さい😭

ビックリするくらい料理の腕が上がらないのでお助けを🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

定番おかずのレシピ本買ってやるのが良いのでは?
レシピは標準の味なので、家庭にあった味に調味料足したなら記載していくとか。

料理得意ではないけど、
バルサミコ酢、ナンプラーなんて一般的な家庭料理じゃ使わないかと(笑)
お皿に気を使うってことはお料理も映え狙ってる感じですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お料理の本も持ってるのですが、見ないでささっと作る方に憧れています。

バルサミコを使った料理は友人が教えてくれました。そうですよね、普段使わないですよね。

写真撮ったりする気はないですが、見た目め気にしてます😅

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うまく出来ないのに形から入っても無意味ですし、
    何回もレシピ見て作ればそのうち覚えますよ〜!!
    計量なんかも最初はきちんとやれば、なんとなくこれ(大さじ◯)くらい!っていうのもわかります!

わからないうちは何も水に目分量でカッコよく作ることよりも、
    きちんとレシピ見てはかって作った方がカッコ良いです😀

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かっこいいと言うより、測るのが面倒くさくて、味が安定しません😭
    慣れるまでは測った方が良いのですね💦

面倒くさいを乗り越えて毎回計るようにしてみます。

コメントありがとうございます😊

• 9月11日
k

私も料理得意ではないですが、とにかく食べることが大好きで、美味しいものを食べたい一心で作っていたら上達しました😂
以前はレシピ必ず見て、味見も必ずしていたけれど、だんだん味見して好みの感じではないとこれ足したほうがいいかなとか分かるようになってきたし、今までの数々のレシピの記憶から、良いとこ取りしてこうした方がいいかも?とアレンジしてみたり、レシピ見ないでとか味見しないでとかも出来るようになってきた感じです!
見栄えとかお皿とかは全く凝っていないですが、とにかく美味しければいい!(見た目はまあまあ程度で)と思っている人なので、その貪欲さの積み重ねかなと自分では思ってます!✨(もともとセンスある人はまた別かもですが…😂)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初はレシピ通りに測ってやった方が良いのですね!

測るのが面倒なのですが、頑張ってみます!

• 9月11日
S

ご主人の好みを考えるとオシャレな料理を作ろうとしないってことが大事なのかなと思います
定食屋で出てきそうな定番の料理が良いですよね
人気がある定番料理のレシピ本を買ってその通りに作ったら良いです
料理が下手な人なは勝手にアレンジするイメージがあります
もう本当にレシピに忠実に作ったら良いと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔目指す所が違うって事ですね!

レシピ通り。測らないとダメですね💦

もうまさに変にアレンジしちゃってたと思います😭

• 9月11日
  • S

S

基本ができてこそアレンジが出来るので、まず基本に忠実に出来るようになりましょう
    調味料は絶対計った方が良いです
    続ける内に目分量が出来るようになります

ちなみに、料理が上手な人ほど計る人が多いと思いますよ
    計らないと作れないのではなくて、計った方が毎回安定した味を提供出来るからです
    コックさんなんかは絶対計ってますよね

• 9月11日

元々のセンスというか、自分の好みの味がはっきりされていますか?🥺
私的に、料理がいまいちな方のほとんどはちゃんと調味料を計っていない、よくわからないまま勝手に違う調味料に変更している方だと思っています😭

私は自分の想像した味がはっきりとあるので、それにできるだけ近付けるように調味料を使います
ちゃんとレシピ通りに作ったらそんなにおかしな味にはならないと思いますけどね💦

最近は野菜やお肉は岩塩をかけるだけとかがシンプルで好きです😂ほりにしというスパイスをかけるのにもハマっています!
煮物とかは安定した味にしたいので、ずっと計って作っていますよ☺️たくさん調味料を入れる料理はある程度は計るようにします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は食に全然興味がなくて、雰囲気良ければ良いみたいな人なので好みはないです💦

皆さん言われていますが、慣れるまでは測るべきなんですね。

旦那に聞いた事もあるので、特別不味い訳ではないと思うのですが、美味しくもまずくもないって感じで、何のリアクションも貰えないって感じです。

岩塩、ほりにし、買います!

慣れてる方でも測るのですね😳
    面倒くさがらず、計るようにします!

• 9月11日
はじめてのママリ

基本的なものを地道に作るしかないですね。
肉じゃが、ハンバーグ、味噌汁、卵焼きなど煮る、焼く、炒めるをひたすら分量通りに作る、ですね。

肉じゃがなんかはめんつゆでも作れるので、めんつゆの会社のホームページにレシピが載っていたりします。
ちなみにクックパッドは初心者にはおすすめできません。各家庭の味を載せている感じなので、基本ができてから見るものかなと思います。

あとは自分の舌を鍛えるのもいいと思います。色んなところに食べに行って、ここのは塩分が足りない、ここはしょっぱい、ここはちょうどいいなど…旦那さんも一緒に行けば好みの味もわかりますしね。

この調味料あると決まる、というのも基本ができて冷蔵庫にあるものでササッと作れる、ぐらいのレベルになった前提の話かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クックパッドめちゃくちゃ見てます!
    その通りに作っても美味しくないのが多くて、きっちりやってるのに😭と測るのが無駄に感じてました💦

慣れるまでは測る方が良いのですね。めんつゆのホームページ見てみます!

外食は結構多いのですが、私には作れそうにない物ばかりで、参何も考えずに食べてました💦

足がキマるのもある程度出来てからなのですね。
    測るのが嫌だったのですが、計るようにします。

クックパッドじゃなく、本にします!

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

嫌いじゃなければ、イタリアンとかじゃなくて和食のチェーン店なんかがいいと思います。かつおだしを効かせた○○〜とかメニューに書いてあるので、食べた時にこれがかつおだしの味か〜と意識しながら食べると違うと思いますよ👍

あとテレビでやっているDAIGOの料理番組は作りやすいものばかりやっています。(初心者のDAIGOが作れるように〜というコンセプトのようです)

料理はめんどくさいですが、楽しい瞬間もあるものなので、是非いろいろやってみてください💪

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに外食はイタリアンとかそっち系ばかりでした。

和食のチェーンですね。夫婦共にお酒を飲まないので、お店をあまり知らないのですが、探して行って見ます!

DAIGOのテレビ気になります☺️

面倒を乗り越えないと上達しないんですね。頑張ります!

• 9月11日
りみたろう

YouTube観ますか?
リュウジって男性の料理人YouTubeがいるんですが、彼のレシピ分かりやすいですよ!基本的にどんな家庭にもある調味料で作ってくれます!メニューも家庭料理、節約料理、至高シリーズってあるんでおもしろいですよ〜🧡

さくら

ささっと作るなら目分量ができるようになるといいと思います☺️
少なめに調味料を入れ、味見して足りなければ足していくって感じですかね🤔
和食なら「さしすせそ」でいけそうだとおもうんですが💦
手抜きでも見た目が綺麗だと豪華に見えるので、そこもインスタとかで料理を調べて研究するといいかもです☺️

前に研究かなんかで、外食する人は料理もうまいというのをみたことがあって、色々な盛り付けや味付けを知ってるからみたいなので、ネットで「美味しそう」を思うものがなぜ美味しそうなのかを視覚から考えるのもいいと思います☺️

遥か

私は親にほぼ料理を教えて貰った事無いので自己流です。ただ独身の頃から友達に食べさせたり、職場に持って行ったりしてたので、それなりの物は作れます。
そして創作料理も得意です。
やはり感覚ですかね。
この料理だとこの調味料との相性が良いとか。
それとレシピ見ながら、省くのも一つの方法。
全て揃って無くてもそれなりの料理は出来ます。
辛味が欲しければある物で調整するとか。
料理初心者はレシピ通りの物を揃えて作ろうとするからドツボにハマる気がします。

ままり

私はパティシエなので
分量きっちり測ることには慣れていて、、
だけど料理はできません😂😂💔

味見しても
何が足りない、とか
わからないんです!同じです!😳💦

旦那さんは料理人なので
味見して、あれが足りない!って
足したりしてて、、
すごいなーって思います。笑

旦那料理人だけど、仕事で
夜中の1時に帰ってくるので
夕飯作りは私です。。

なので、oisixのミールキットとかで作ったり
もう作るのを諦めて
ワタミのおかずだけのお弁当🍱で済ませたりしてます🥹

ミールキットはおすすめですよ!
選べるから旦那さんが食べそうなのを選べばいいし
レシピはoisixなら全行程
写真付きなので🤳苦手でも
わかりやすいです👌♡

はじめてのママリ🔰

昨晩から見ておらず、後半コメントくださった方、まとめてのお返事で申し訳ありません。

測るのが面倒だったのですが、測るのは当たり前のようなので、そこから見直します!

コメント頂き嬉しかったです。
皆様ありがとうございました😊