※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えすまま
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しに悩んでいます。吐く回数が多く、心配です。体重は増えているが心配。吐く回数を減らす方法を知りたいです。

生後1ヶ月の新ママです。

母乳で育ててるのですが、
吐き戻しの回数かとても多く飲んだ後直後も
飲んでから2.3時間経った後もよく吐きます、、
しかも1回1回の量が割と多めです( T_T)

新生児の頃からめちゃめちゃ
吐く子でしたしゲップも下手でしたが、
最近はよく出るようになってきました。
飲みすぎやゲップが原因とは思えない量で心配です、、

体重が増えているなら
あまり心配は要らないと言いますが
それでも心配です。

吐く回数が減る方法やなにかいいアイデアが
ありましたら教えて欲しいです( T_T)

コメント

ひびKING

そうゆう体質なんだと思います。
すぐに横にはさせないとか寝る時に頭を少し高くさせて寝るとか位ですかね!
うちの子はいまだに吐き戻しするので😅

  • えすまま

    えすまま

    私自身小さいときから
    吐きやすくて遺伝しちゃったのかなって思ってます( T_T)

    • 2月18日
ジュリアン

うちも同じです(´;ω;`)
飲んだ直後もですが、1.2時間経ってからも吐くし、次の授乳の直前とかにも…汗

でも、ちょうど昨日あった1ヶ月健診では、出生時よりも体重が1.2㎏増えていて、健康状態は良いと言われました。

先生に吐き戻しの事を伝えると、
⚫︎ゲップをさせてあげる事
⚫︎飲み終わった後に縦抱きをして少し落ち着かせてあげる事
⚫︎寝かせる時は頭を少し高くする為に斜めに
タオルを敷いてあげる事
をアドバイスされました。
やはりそうかぁ〜という感じでした。

母乳だとどれくらい飲んでいるかわからないから心配ですが、吐いてるなら飲み過ぎてるんだなぁーと思うようにしています。
あと、飲む前と飲んだ後のおっぱいの硬さを確認しています‼︎

わからない事だらけで、これが普通と言われても心配ですが、先輩ママさんのアドバイスやお医者さんを信じて頑張りましょうね(´;ω;`)

  • えすまま

    えすまま

    時間が経った吐き戻しは
    心配になりませんか?
    臭いも少しキツイですよね笑笑

    母乳はたくさん出てるみたいですね(^^)

    ジュリアンさんが
    病院で聞いたアドバイス実践
    してるんですけどね〜なかなか
    難しいところはあります、、
    やっぱり横に寝かすのは怖くて
    娘は授乳クッションに寝かせてます笑笑

    今飲んだ分全部出たでしょ!って
    くらい多いときないですか?

    本当ですよね、、
    大人が頻繁に吐くことがないし
    吐くことは辛いことなので
    心配になっちゃいますよね(´・_・`)
    同じ悩みのママが居て少し安心しました。
    ありがとうございます!!頑張りましょう!

    • 2月18日
  • ジュリアン

    ジュリアン


    全部出たでしょ‼︎っていう吐き方も時々あります(´;ω;`)

    でも、またすぐに飲ませなくてイイって言われました‼︎

    あと、寝そうになりながら飲んだり、息止めながら一気に飲んだりして、むせて気管支の方へ入ったのか凄く苦しそうにゲホゲホする事もあるので、本当に毎回心配です…

    また今から授乳なので、頑張ります笑

    • 2月18日
  • えすまま

    えすまま

    一緒ですね笑笑

    でもお腹空いたままでいいんですね!
    本当に難しいです、、(´・ω・`)

    授乳中にむせること娘もあります、、

    授乳の時間が怖いですよね笑笑
    私はさっき授乳が終わって何回か
    ゲロゲロされてやっと
    寝かしつけれたところです笑笑
    頑張ってください!応援してます!!

    • 2月18日
M&N&T

うちの子もゲップがなかなか出ず、吐き戻しも多かったです!
母乳だと飲んでいる量もわからないからたくさん飲んで吐いてしまうのは仕方ないなと考えて長く付き合うしかないです:(´◦ω◦`):
大きくなるにつれて回数は減ってくるのでそれまでの我慢ですね~
毎回毎回吐いてるのを見るとやっぱり心配になってしまいますが、赤ちゃんの身体のつくりからして吐くのは当たり前、大丈夫です!
授乳直後は少し身体を起こせるような高さがあるものに寝かせてあげてました\( ¨̮ )/

  • えすまま

    えすまま

    やっぱりこの悩みは
    どのママも多いですよね、、
    ありがとうございます!
    成長とともに治ってくるのを願います( ^o^)

    • 2月18日
R

そのぐらいの時はゲップもまだ上手ではなく吐き戻しが多いかもしれないです!!今では吐き戻ししないです!飲んだ後にすぐ寝返りしてゲボって時はありますが😅😅

  • えすまま

    えすまま

    やっぱりそうですよね、、
    上手にゲップ出せるよう頑張ります(´・_・`)

    • 2月18日
  • R

    R

    だんだん上手くなりますよ❤️
    焦らずゆっくりです😂

    • 2月18日
みりん

うちの子もたくさん吐きます。すごく心配します。足りているのか、もしかして病気じゃないのか。。とか。ゲップしても吐きもどしちゃいます。
吐いた後また母乳を欲しがることが多いです。。
同じような状況だったのでコメントしちゃいました。

  • えすまま

    えすまま

    全く同じこと考えます、、
    ゲップが上手くいっても吐いちゃいますよね笑笑
    だから常に気にしてて疲れちゃいます(´・_・`)笑
    私は吐いた後も欲しがったら
    少しだけあやしてあげてます、、
    それでもまた吐いちゃうんですけどね笑笑

    • 2月18日
もん

うちの子も同じです(T_T)
体重はしっかりと言っていいほど増えているので大丈夫と言われますが、やっぱり不安になります。。
抱っこするときもガーゼ手放せないし
息子も自分も服も何度も着替えたり
ため息出ちゃう時あります(T_T)
他の人に抱っこしてもらう時も
吐いて汚しちゃわないかとか、、、
早く落ち着いて欲しいですよね(´-`)

  • えすまま

    えすまま

    直後の母乳を吐くことなら
    あぁー出ちゃったなぁって
    思うくらいなんですけど
    時間が経ってから吐かれるのは
    なぜか心配になっちゃいます、、
    着替えとお布団な汚れちゃうのも
    結構ストレスですよね、、笑笑
    今の時期寒いですし( T_T)

    • 2月18日
  • もん

    もん

    ほんとにその通りです╭( ๐_๐)╮
    うちの子は泣くと吐いちゃうことも多いので少しでも泣くとハラハラします(汗)
    消化不良しているようなヨーグルト状のもの吐いたりしますか?><

    • 2月18日
  • えすまま

    えすまま

    ですよね(´・_・`)
    透明な液体と一緒に白い塊ですよね?

    • 2月18日
  • もん

    もん

    そーですそーです!
    あれは臭いも酸っぱい嘔吐物の臭いなので
    たくさん吐いた時は心配です(´-`)

    • 2月19日
  • えすまま

    えすまま

    それもたくさん吐きますか?

    • 2月19日
  • もん

    もん

    たくさんの時もあります。。
    助産師さんに相談したんですが、
    その後スッキリしたのかご機嫌だし
    ぐっすり寝ることが多いので大丈夫って言われました(´-`)

    • 2月20日
ママ

今日で生後1カ月の女の子のママです。うちも、よく授乳後に吐くので、心配でネットを見ていたら、傾斜のある(10度)枕がいいと書いてあったので、思い切って買いました。前のドーナツ枕に寝かせる時よりは、吐くことは、少なくなったような。まだ、買ったばかりでわかりませんが。