※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供を完母で育てている方が、授乳回数や乳腺炎について相談しています。授乳回数を減らすと乳腺炎が起こりやすい状況で、ミルクに切り替えるか悩んでいます。離乳食が始まるタイミングで切り替えることも考えています。

生後4ヶ月の子がいます。

完母の方の授乳回数についての相談です。

現在ほぼ完母(寝る前ミルク)で育てており、1日の授乳回数は5回です。
ですが最近夜通し寝てくれることや、授乳間隔が
4時間以上空くため授乳回数が4回になります。

人に預けることを考え哺乳瓶拒否の対策で
1日1回ミルクをあげるようにしていましたが
1日4回の授乳のうち1回をミルクにしてしまうと
母乳は3回のみになります。
先日そのせいか乳腺炎になりしこりができてしまいました。

通常授乳回数が減れば少しずつそれ相応に胸もバランスが取れてくるのでしょうか??

4ヶ月になり少しずつ安定してきたと思ったころに
突然乳腺炎になりもうこの際ミルクにしようかと
気持ちが折れそうになりました😢

母乳育児、分泌過多で何度も乳腺炎なったり
乳首が切れたりを乗り越えてきたので
辞めるのもなんだか、、ともったいなくと思います。
ミルク育児が嫌とかは一切ありません!

来月から離乳食も少しずつ始まっていくと思うので
そのタイミングで切り替える、というのもありですかね?

どなたかアドバイス、ご意見いただけたらと思います!

コメント

🪽

4ヶ月で4回少ないですね😳
1度に沢山飲める子なんですね羨ましいです🫶🏻

哺乳瓶拒否対策であれば、中身を搾乳にしたりミルクをあげる時に搾乳して預ける時に飲ませて貰うのはどうでしょう🤤🩷🩷

うちはしばらく搾乳を飲ませていたので、離乳食と同時にミルクを変えるのを進められていたのでミルク切り替えもいいと思います🙆‍♀️
なによりお乳トラブルなくなりますし気が楽になりそうです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4ヶ月で8キロオーバーでほんとによく飲む子です🤦‍♀️笑
    身長も大きいので特に問題はないそうなんですが、、、笑

    そうですよね!搾乳してもすぐ捨てちゃってたので今度から搾乳飲ませてみようと思います✊!

    離乳食と同時にとなるとやはり5ヶ月頃でしたか?😳

    • 9月10日
  • 🪽

    🪽

    8kg!!やっぱり男の子は大きい子多いですね😳🩷

    直母になれたのでミルク移行しなかったんですよ😭
    5ヶ月でいいと思います!!🫶🏻

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!☺️
    ありがとうございます🤍

    • 9月11日
かん

上の方と同じ意見ですが、私は完母のときも哺乳瓶拒否対策に搾乳したものをストックしてあげてました☺️

長男の時は離乳食に少し慣れた頃に完全にミルクに切り替えました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳したあと捨ててしまってたので冷凍するものを買ってみようと思います✊🤍

    やはりそのくらいを目処に考えてみてもいいですよね!
    参考になります😳!

    • 9月10日