※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

工務店で土地探しをしているのですが、予算の関係で市の外れの方しか土…

工務店で土地探しをしているのですが、予算の関係で市の外れの方しか土地がなく…

でも、工務店が持っている分譲地に建てるなら格安で建てられるとのこと。そこは市の真ん中、住宅街ですが近くに飲食店や小中学校、駅などなどある住みやすい立地です。

ちょっと予算はオーバーするものの、その土地に建てられるなら会社も近いし子育てもしやすいしとても嬉しいです。

ただ、日当たりや土地の大きさ的に、私達が望んでいた平屋は建てられないそうです。

家造りをするにあたって第1条件だった平屋を諦めかつ予算は膨れるがいい土地に二階建てで住むか、好立地な土地を捨て市の外れに予算内で平屋に住むか。

市の外れといっても何もないド田舎ってわけでもありません。駅は遠いですが。

みなさんならどちらにしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

好立地な二階建て🏠

はじめてのママリ🔰

予算内の平屋🏡

ちぃ

平屋を諦めて立地の良いところにします!

数年で建物は価値は0になりますが、土地は資産になるので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに資産になりますね。
    ただ月々の支払いが心配で😅

• 9月10日
よーぐる

私も予算死ぬほどオーバーしたタチです😭😭
それでも好立地を選びました💦
すごく不安でしたが、最終好立地の方が資産価値が高いから、ってことで決めました笑
私の第一条件はとにかくできる限りの生活の安全だったので、災害マップはもちろんのこと、学校の近さ、駅の近さ、周辺環境の明るさ?など全てクリアしてるのが今のところだけでした💦
ママリで言ったらボッコボコにされそうなローンですが、頑張って働きます😂😂
ママリさんの場合、ちょっとの予算オーバーなんですよね?全然大丈夫ですよ!なんとかなります、というかなんとかならせるもんだと私は思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強いですね💪( ¨̮ 💪)
    最初は絶対予算だけはオーバーさせないと決めてたんですが、色々見てるうちにどんどん膨れてしまって😅
    うちもボッコボッコにされそうな家計ですがなんとか生きます!!
    多分今のまま行くと目標より月々+‪15,000円くらいになります。私的には結構大きくて😭

• 9月10日
うた

予算1000万円オーバーしましたが、立地をとにかく優先させました😂
子どもが大きくなったときのローン怖いけど、土地としては完璧なので後悔はないです!笑
平屋が難しくても、主寝室は1階に作って、子ども部屋だけ2階という間取り等も難しいんですかね🥺?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1000万のオーバーですか😵‍💫すごいですね…!
    やっぱ土地ってそのくらい大事なんですかね。

そういう間取りでもいいんですけど、階段の掃除とかが面倒だなって🧹

• 9月10日
  • よーぐる

よーぐる

上に回答してるものです!
    うたさん、私も全く同じオーバーです😂
    後悔はないからあとは頑張るのみ!!て感じですよね😂😂
    本当家って高すぎる😭

• 9月10日
  • うた

うた

1000万円ってなかなか勇気いりますよね😂💦
    旦那だけのローンのつもりでしたが、もともとずっと正社員で働くつもりだったのでペアローンに変えました😂笑
    お互い頑張りましょう💪!!

• 9月11日