※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこよ
子育て・グッズ

娘の長引く咳について悩んでいます。プラルンカストを飲んで2週間経ち、まだ咳が治らず。自然治癒を待つべきか、再受診すべきか迷っています。どちらが良いかアドバイスください。

【子供の長引く咳について】

病院を再受診するか自然治癒を待つか悩んでいます💦

娘が7月末に風邪をひいて熱や鼻水はすぐ治りましたが、咳だけずっと残っています。毎週小児科に通って、吐くほどの咳や寝てる時の咳き込みは無くなりましたが、寝起きの咳込みだけ残っています😵
日中は元気ですが、走った後やちょっと刺激があるとむせて咳がでます。痰が絡んでいるのかガスガスの声によくなっています😅

小児科では胸の音も綺麗だから喘息ではないと言われていますが、毎回風邪をひくと咳が長引き気管支も敏感な為4回目の受診でプラルンカストを処方してもらいました。
2週間分飲み切って1週間経ちますが、まだ咳が治りきっていません💦

夜も寝れてるし日中も元気ならこのまま様子見して自然治癒を待つべきなのか、朝の咳込みやちょっとの刺激で咳が出るならもう一度受診するべきか悩んでいます💦
受診するなら同じ小児科か、呼吸器内科の方がいいのか良ければアドバイスお願いします🙏💦

コメント

なあ

吸入器はやってないんですか?
娘も風邪ひくと同じような感じになるので胸の音は綺麗だから気管支喘息じゃないけど咳喘息って言われましたよ💦

• ぴこよ

ぴこよ

コメントありがとうございます!!
    前回咳が長引いた時は吸入もしてもらっていたのですが、今回は日中の咳は落ち着いて胸の音が綺麗だからする必要はないと言われしてないんです😵
    娘さん咳喘息なんですね💦これだけ長引くと娘もその可能性ありそうですね💦

• 9月10日
  • なあ

なあ

その先生、咳喘息知らないんですかね😅
    胸の音綺麗だけど咳ひどいのが咳喘息なのに💦
    病院行くと子供って緊張して家よりも咳でないんですよね💦
    私は家で咳すごいときの動画撮って先生に見せましたよ✨
    風邪の度にこれじゃママもこの子も大変だからって吸入器買うの勧められたのでかなり酷くなる前には落ち着きます!

• 9月11日
  • ぴこよ

ぴこよ

ほんとに病院じゃ咳でなくて、なんで受診したの?って思われるレベルで🤣
    ひどい時に動画撮っておくのかしこいですね!!参考にさせていただきます🙏✨
    ありがとうございます!!

• 9月11日
はじめてのママリ

息子も4月に風邪ひいてから今も夜と朝起きてすぐ咳が出ます💦

病院では咳喘息と言われました!咳喘息は喘息とは違うから胸の音も綺麗みたいですね💦

• ぴこよ

ぴこよ

咳喘息の子多いんですね💦
    今朝も寝起きでゴホゴホしてたので、もう一度病院で相談してみます!!
    ありがとうございます🙏✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

1度小児科でアレルギー検査されてみては
どうでしょうか?
娘が約3ヶ月ぐらい空咳→痰絡みの咳
日中出るときもあれば、出ないときが多い
夜寝かしてけるときに回数増える
朝方起きたときに数回空咳
これが続いて検査してもらいました。
娘の場合ハウスダスト(ダニ)アレルギーも
あるので長引きやすいのかもね!と言われ
ました💦
もちろん検査結果の数字から咳喘息なのか
喘息なのか聞いたら大丈夫と言われて安心
したので検査してみるのもいいかなと
思いますね💡

• ぴこよ

ぴこよ

娘さんも咳続いてたんですね💦
    春にも咳が続いて花粉やアレルギー疑ってたんですが、この年齢で花粉症の発症はほとんどないと小児科で言われて😞今年は子供たちもひどいってニュースでしてたのに💦
    かかりつけの小児科じゃしてくれなさそうなので、他の病院探して一度アレルギー検査してもらいます✨
    原因がわかるとスッキリしますもんね!!
    アドバイスありがとうございます🙏✨

• 9月11日
peko

息子も風邪を引いて治ってから咳だけ朝方と運動時咳込みます。
小児科に何回も相談しても胸の音はきれいと言われて薬飲んでても全く治りません。
明日違う小児科行ってきます!
答えになってなくてすみません。

• ぴこよ

ぴこよ

コメントありがとうございます!!
    息子さんも同じ症状なんですね😭
    小児科行っても同じ薬ばかりで変わらないので、うちは月曜に呼吸器内科に行ってきました!!
    アレルギー検査もしてもらい、ハウスダストやダニなど色々でました💦

モンテルカストとホクナリンテープをもらって2週間様子見です💦
    お互い早く良くなりますように🙏✨

• 9月14日