※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

階下からの子どもの足音クレームについて階下からの子どもの足音クレー…

階下からの子どもの足音クレームについて

階下からの子どもの足音クレームの相談です。
我が家が悪いのはわかっています。

3歳と1歳の姉妹がいて、2階建てアパートの
2階に住んでいます。

1階の人には引越しの時に挨拶して
ほとんど会うことはないですが
会えば挨拶する程度です。

次女の出産と夫の短期単身赴任が重なり
半年ほど実家で過ごし、アパートへ戻ってきてから
足音クレームが入るようになりました。

厚さ2センチのジョイントマットを
子どもが歩く範囲全てに敷き詰めたり、
長女はもう言葉の理解がしっかり
できるようになったので走らないように伝えて、
それからしばらくは大丈夫でした。

しかし、1歳半の次女がおもちゃや好きなテレビを見て
興奮すると足踏みをするようになってきて、
夏のお盆に実家に行き、帰ってきた頃から
また1階からクレームが入るようになりました。

テレビ前にクッションを置いたり対策してますが、
違う場所で足踏みすることもあり、まだ言葉の
理解も難しいですし、全てを防ぐことはできず
どうしようかと悩んでおります。

夜8次以降は寝室の布団の上で過ごすようにして
足音が出ないように工夫したりしてます。

管理会社からのクレームのみだったのが
先日、日曜夕方5〜6時ごろに次女が足踏みした際に
天井ドンされるようになり、ヒートアップして
嫌がられさせたりしたら怖いなと悩んでます。

引っ越すしか方法はないでしょうか?

コメント

とり

引っ越したほうがお互いのためだと思います。
一軒家借りるのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね、、、
    一軒家探してみます。ありがとうございます。

• 9月10日
ままり

アパートの隣人トラブル多いですよね⚡️
子供に何かされたりする前に引っ越すのが1番です!😭

家を建てる予定がなければ、
アパートの角の1階に引っ越すのが長い目で見た時1番無難かなだと思います💦
一軒家が1番いいですが😢✨

• ママリ

ママリ

子どもに何かあったら怖いですよね😭

建てようか〜と話しつつ、夫が単身赴任中で離せてないのが現状です💦

次引っ越すとしたら一軒家が良さそうですね、、!探してみます!

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございました!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

戸建賃貸はいかがですか?
クレームまではいきませんでしたがうちも息子の鳴き声や足音でかなり下の階の方(ご夫婦ともに在宅勤務らしく常に在宅でした)にご迷惑をおかけしてる自覚があったのでアパート時代は相当神経すり減ってました。
対策しても限界がありますし、子どもにも怒ってばっかりで申し訳なかったです。
戸建てに来てからはそのストレスは皆無なので引っ越しが可能ならおすすめします。

• ママリ

ママリ

きをつかうのもですが、子どもに怒るの申し訳ないですよね😭💦
    戸建て探します。ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ

引っ越ししたほうがよさそうですね、、、天井ドンは怖いです。

うちは下に住むご夫婦はとてもいい方なんですがやはりめちゃくちゃ気を遣います。
前にたまたま会った際に、煩くしてすみませんと謝ると、全然大丈夫ですよと言ってくださいましたが、、、毎日毎日ドタバタうるさいよなとハラハラしています😱絶対うるさいって思ってると思います😭

私は、家では忍者になって!と伝えていますが、抜き足差し足、、、まではソロリソロリ。忍足ー!でドタバタ走り出します。ジョイントマットを全体に敷き詰めていますがあんまり効果なさそうだし。子供に言いきかせるの難しいですよね😓

• ママリ

ママリ

夜、静かに私1人で座っている時も、トントントンと聞こえることがあるので、隣にも壁ドンされてるのかもしれない感じの方です。

下の人は奥様しかお会いしたことがなく、奥様はそんな感じなかったので多分旦那様かな?怖いですよね💦

子どもにも我慢させてばかりは申し訳ないし、、、
    引越し先探してみます!ありがとうございます!

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生活音はお互い様なところはあるので管理会社には言っても壁ドンや天井ドンはやめて欲しいですね💦
    うるさい!って気持ちもよく分かるんですが😔

引っ越し先を探すのも大変かと思いますが、子供に何かあってからでは、、、ですもんね💦
    私も引っ越し検討します💦

うちの下の人も迷惑していると思いますが、今まさに子供が走り回っており私が発狂しそうです🤯

• 9月10日
ぺたろん

金銭面とかも絡んでくるし、引っ越した方がいい!!!とは断言できないけど、怖いから引っ越したいですよね💦

うちは新婚の時に2階建てで6棟ある2階のど真ん中に住みました。シャーメゾンのアパートで築7年のところ。
その時は知識とかもあまりなく、挨拶もしていません。

うちは引っ越して2週間くらいして、封筒に騒音とか掟みたいなのが書いてある紙がまずポストに入っていて…
その数日後、引っ越しの片付けをしていた夕方に警察が急にきました。足音がうるさいと通報がと。
その日の23時頃、寝る少し前に今度はまた同じ警察がきて、今度は掃除の音がうるさいと。
掃除はしていなかったのに。
誰が通報したかは個人情報とのことでわかりませんでしたが、隣りが大家さんで相談してとりあえず終わり…
1週間後、今度は夜中の4時くらいに警察と下に住んでた旦那さんがきました。
旦那は大学院に行ってて、論文書いてたりで確かにその時間起きてたけど、ちょうど寝ようとして歩いた時うるさかったのかもですが、、
それで、足音がうるさかったと遂に警察連れて、本人も来た感じです。
したの人は子供がいない40〜50代の夫婦で…
顔を合わせて謝罪してからは何もなかったのですが。
半年くらいして、義理両親が泊まりにきました。義父はドンドンドン!とわたしもうるさいなと、思うくらいなんですが🤣警察のことも話してたし気をつけてはもらってましたが、翌日の昼間にまた下の人が来て、うるさいと。
義母も出てもらい、すいません、今日帰りますのでと言っておわって、その人も半分申し訳なさそうにはして帰りましたが…
結局、気づいたら何ヶ月か経ったらその夫婦が引っ越してました💦
子供いなくてもこんな感じだし、アパートって結局足音すぐわかるし、嫌ですよね💦
隣りの人が帰ってきたら足音もわかるし…