※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

車内で子供を忘れるリスクについての経験や対策について教えてください。保育園送迎が始まるため心配しています。

【車内で子供を忘れるリスクについて】

ヒアリとして知っておきたいので、ご意見お願いします!

車の運転中、考え事をしていて…いつもとイレギュラーな動きだったので…などの理由で、実際にお子さんの存在を一瞬でも忘れたことがある方、状況などを教えて頂きたいです🙇‍♀️

最近立て続けに、子供を車内に置き忘れる事故?事件?のニュースを目にし、苦しかっただろうなと考えると言葉になりません😔

自分は絶対に大丈夫!と思っているのですが、あと数ヶ月で車で保育園に送り、そのまま仕事へ行く生活になるので、バタバタ忙しいと私もうっかりしてしまう危険があるのかのか、恐ろしくなります。

ご自身がそうならないためにや、家族にお子さんを任す時に、対策されていることなどもあれば教えて頂きたいです!

コメント

ママリ

私普段からかなり神経質心配性で気をつけてますが誰にでもやってしまう可能性があると知ってから対策してます💦

・チャイルドシートの横に家の鍵を置く。
・娘を幼稚園へ送って行ったあとはチャイルドシートに何か荷物を置く(車のオムツ、着替えストック入れてるバッグを置いてます)
・車を降りる時はチャイルドシートの写真を撮るようにする。
・ルームミラーは常にチャイルドシートが見える位置に設置
・園には無断欠席の際、連絡くれるかどうか入園前に確認しました。

これを徹底しています!
それでも不安です🫤💦

ママリ

貴重品の入ったカバンを必ず2列目に置くようにしてます!
そしたら必ず毎回後ろも開けることになるので😊

mama

出産で実母に息子の保育園の送り迎えを1週間お願いしてました^ ^
実母のことは信用してますが、LINEで頻繁にやり取りしてました!
保育園送ってきたよ、帰ってきたよ、ごはん食べたよ、寝たよ、、、
一言でもやり取りがあれば預けてる方も安心だし、車に置き忘れるなんてことは防げると思います!

私は逆に、子供達を旦那に見てもらって1人で買い物に来たのに、チャイルドシートから子供をおろそうとして「あれ?!いない!?あっ1人で来たんだった!」って一瞬心臓止まったことがありました(>_<)

はじめてのママリ🔰

誰でもありえますよね。

ただ、まず運転してる道で気づくとは思いますが、、(いつもより早い時間にここの道を走ってる違和感.と言うか)

私は子どもと運転中に喋ったりしてるので今のところ忘れたりしたことは無いです💦

あと、朝はいつもバタバタで同じ時間に出ています。
バタバタしているので、『何分頃の時点で園に着いて部屋まで送って行って〜..で、何分頃には園を出れたら良いな』って毎日考えてます。

はじめてのママリ🔰

上のコも下のコも産まれてからすぐに毎日車移動してましたが、幸運な事に一度も忘れたことは無く、忘れそうになったことも無かったです。
だからと言って、この先自分は絶対にしないという自信も無いです🥹
私がやってるのは、動画をタブレットで見せていて、エンジン切っても動画の音は聞こえているのでそれを切るためにも後ろのドアは必ず開けるって流れにはなってます!

よ

夏休み中だけ 上の子を学童送ってから保育所に行くというルートに変わり
学童から保育所行く時に いつも仕事に行くルートを通るのですが(右折すると職場 保育所は直進) その時 夏休み前の感覚で右折しそうになって ヒヤリハットしました💦
2歳の我が子がお喋りでいっぱい声を出してくれてたからすぐに あっ!保育所行かなきゃ!と思ったけど もし我が子が静かだったったらこのまま職場まで行ってたのかも💦と思うと置き忘れニュースも他人事じゃないなぁと思い 夏休み中 毎朝その道通る時ドキドキしてました😭

他の方のコメントを参考に私も自分のカバンを後ろに置こうと思います💦

YSK

いまのところ忘れてたことはないです!!騒がしいし、ナビのモニターにアニメついてるので(いないときは好きな歌聞いてます)忘れたことはないですが別園で下の子のせてるのに上の子の園向かってたことはあります!

フルで働いてたらキャパオーバーでうっかりはしてそうですがキャパオーバーならないよう短時間で働いてます!!

園に送る子どものことは忘れそうになったことはないですが、未就園の下の子は一緒に連れてきたり旦那や実家に預けたりしててバラバラで…
お迎えで下の子は今日は連れてきてないと勘違いしてエンジンとめて車内に残したまま行っちゃいました😞

暑い日ではなく駐車場から数メートルくらいで園児受け渡し、先生とは挨拶程度とすぐ車に戻れる状況でしたがドアあけたら下の子寝てて心臓止まるかとおもいました😭
寝てたので尚更です

2台車があるんですが1台はヘッドレストに荷物フックつけて後部座席側に毎回カバンひっかけて振り返って取るようにして、
よく乗る、もう1台はウォークスルーできるので後ろのドアから降りるようにしてます!
置き忘れた時も普段は同じようにしてましたが、その時はたまたまウォークスルーせずに運転席から降りてしまってめちゃくちゃ反省しました

よっち

みなさん、たくさんお返事ありがとうございます!
まとめての返信となりすみません🙏

てぃ先生もちょうどインスタにあげてましたが、荷物を後部座席に置く、送ったら家族にラインを入れるというのは効果的ですね!
徹底したいと思います!

イレギュラーな動きになった時が危険なので、過信せず気をつけたいと思います!