※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
子育て・グッズ

ヒトメタニューモウイルスにかかって、割りとすぐ治ったお子さんいます…

ヒトメタニューモウイルスにかかって、割りとすぐ治ったお子さんいますか?
どれくらいで登園しましたか?

うちの年長5歳が、金曜日の朝から少し咳をしていたのですが熱がなかったので保育園へ預けました。
朝保育士さんにはその旨伝えましたが、お迎えのときには
「咳はほとんど気にならなくて元気に過ごしていましたよ〜」と言われました。
しかしその日の夜、37℃台前半の微熱があり、翌日土曜日は朝から38℃前後の熱と激しい咳で小児科に行きました。

小児科で検査してヒトメタニューモウイルスと分かったのですが、医師にはすごく脅されて、コロナやインフルの方がマシだったとまで言われました。
高熱も続くし咳は1週間〜10日は続く。
咳が治まったら登園OKと言われました。

しかし、今日日曜日、午前中は微熱、午後からは平熱になりました。
そして咳はもうほとんど出ていません。
薬が効いてるのもあるかもしれませんが。

このまま発熱せず咳も出なければ明日登園させて良いと思いますか?
あまりにも治るのが早くて戸惑ってます。

昨日の段階で保育園には電話してヒトメタであることは伝えました。
登園許可証などは必要ないということです。
でも、月曜日に登園させたら「早っ!」って思われますかね🤔?

コメント