※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が私には笑ってくれません。主人には笑顔で声を出すが、私には笑わず、心配です。接し方が悪いのか、発達に影響があるのか不安です。経験者のアドバイスが欲しいです。

子供が私には笑ってくれません

現在3ヶ月の女の子を育てています。
2ヶ月位からあやすとニコッと笑ってくれるようになったり「あー」「うー」と声を出すようになってきました。しかし2ヶ月半頃よりわたしがあやしたり声をかけても視線は合わせてくれますがあまり笑ってくれません。
しかし主人に対しては目が合うだけで満面の笑みを浮かべよく声を出しています。
育休を取ってくれていたため子供のお世話も手伝ってくれていましたが、接する時間はわたしの方が圧倒的に長いです。
なるべく笑顔で言葉にも抑揚をつけたりいろいろ工夫していますが効果なし…

数日前から主人も育休が終わったので子供と二人。
なにしても笑ったり声を出してくれないのでどう過ごしていいかわかりません。

わたしの接し方が悪いんでしょうか?
このまま二人でいると発達が遅れてしまうのではないか、わたしのことが嫌いなのかなど悪いことばかり考えてしまいます。

同じような経験されたからがいたらお話をお聞きしたいです。

コメント

イリス

毎日頑張っていますね。とてもすごいことです。

ママの不安が赤ちゃんに伝わってしまっているのではないでしょうか❓
ご主人の育休が明けてワンオペですよね❓ちゃんとできるかな、大丈夫かな、笑わせないと‼️って気負いすぎていませんか❓
大丈夫です。笑って、笑ってと思うほど、笑わないときばかり目にしているように思ってしまうことってありますよね。
やらないと、ちゃんとやらないとと思うほど空回り。

パパさんに笑うなら、きっとママにも笑っていますし、笑います。大丈夫です。
パパがいるとママも安心するから、きっと赤ちゃんもよく笑うんです。

大丈夫です。とてもよく頑張っていますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    確かに今はワンオペだからと気を張っている所はあります…
    そのうちわたしにもニコニコしてくれることを信じて
    気負い過ぎずやっていこうと思います!
    ありがとうございました✨

    • 9月10日
幸¨*)

大丈夫ですよ☺️
安心してるんだと思いますよ(^-^)
まだそのぐらいの月齢だとパパには申し訳ないけど反射の可能性もありますしね✨😂内緒だけど🤫

変わらずたくさん話しかけてたくさん色んな事話してあげてくださいな💕今はと言うより暫くは種まきの時期と思って、急に芽が出るのでドキドキして見守りましょ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    反射の可能性もありますよね😅
    主人にばかりニコニコしているので寂しさや虚しさばかり募って
    マイナスな気持ちになっていました😣
    これからもたくさん話しかけていきます!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでしたよ。
私が何してもダメだったので旦那に笑わせて貰ってました。
めちゃくちゃママっこに成長し私によく笑ってくれる様になりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいて安心しました😣
    ホントに何しても主人に見せるような笑顔はしてくれなくて…
    いつかわたしにも笑ってくれることを祈りつつ
    いまは主人が休みの日にたくさん笑わせてもらうようにします😌

    • 9月10日