※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子のママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子が家ではわがままで困っています。保育園ではお兄ちゃんらしく振る舞うも、家では寝る時間や買い物での態度に問題があります。将来の心配や他の5歳児との比較もあります。

【5歳の息子のわがままについて】

5歳の息子の事で悩んでいます。
現在年長組で、保育園ではそれなりにお兄ちゃんやってるようで、仲良しのお友達には、いつも優しくて面白いから大好き、と言ってもらえるくらい、順調な保育園生活を送っているのですが、家に帰った途端、わがままで困っています。
例えば、夜、なかなか布団に入ってくれないのですが、もう遅いから、と言って電気を消して先に布団に入ろうとすると、まだ寝ない!と言って駄々をこねて怒り出します。
近くのイオンにお買い物に行くと、好きなおもちゃコーナーがあって、今日は買わない日だよ、と伝えると大泣きして怒り出します。
もうすぐ小学生なので、ちょっとした事で大泣きして怒って八つ当たりしてくるのがとても心配です。5歳の男の子って、そんな感じですか?まわりの5歳児は、もっとしっかりしているように見えるのですが、、、。ちなみに、わがままは3歳くらいの時からあって、体が大きくなるにつれて暴れ方が大きくなり、蹴られることもあります、、😭

良ければ、お子様の状況、共有したいです。
お願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

園で頑張ってると自宅ではうるさかったり、我儘しますよね!

それでいいんですよね🩷

うちのも、友達の子も自宅ではかなり手が焼けますが園で頑張ってますよ🩵どちらも男の子の5歳児です。

  • 双子のママリ🔰

    双子のママリ🔰

    やっぱりそれが当たり前ですよね💦
    大変ですが、みんな一緒だと思って頑張ります☺️
    コメント、ありがとうございます♡

    • 9月10日
ママリ

うちも5歳年長男の子います!

保育園では優等生タイプみたいですが、家ではかなりわがままです。
夜なかなか布団にいかなくて、怒ることも多いですよ❗朝起きれなくて、眠そうにしていて、だから言ったでしょ~💧を繰り返す日々です。

ショッピングモール行くときは500円以内なら、ガチャガチャでも良いしポケモンのメザスタでも良いし好きに使って良い!ってことにしてます。

500円使いきって他に欲しいものが出てきて駄々をこねることもあるし蹴られたり叩かれたりしますが、約束でしょ!で、なんとか言い聞かせます。そんなにわがまましてたら、今度からショッピングモール行かないよ!と言ったりします!

ただ、ばぁばとか一緒にいくときは、なんでもやらせてくれるしお金の制限なくやってます!やりすぎない程度に。

  • 双子のママリ🔰

    双子のママリ🔰

    状況が一緒ですね💦
    うちの子も、朝弱いのに夜寝ないので毎日のように怒っています、、

    欲しいものがあって、駄々をこねて蹴られて、説得しても収まらなかったら「もう行かない」とこちらが言うのも一緒です🥹一度は収まって反省した様子を見せても、また次行くと同じ状況になりますよね、、

    うちだけじゃ無いと分かっただけでも救われました♡
    ありがとうございます😊

    • 9月10日
にゃんこ

うちの年長息子もそうですよ😅
保育園ではみんなに優しくてしっかりしたお兄ちゃんのようですが、家ではワガママだらけで全然言うこと聞いてくれないしでめちゃくちゃ手がかかります😵
みんな同じなんですね😆

  • 双子のママリ🔰

    双子のママリ🔰

    やっぱり、保育園と家では様子が全く違う子もいるんですね🥹
    保育園の帰りに、先生にお褒めの言葉を頂いても、家でわがままなので素直に喜べずにいます😅
    みんな同じ、と思って、頑張ります♪
    コメントありがとうございます☺️

    • 9月10日
092159

家に帰ったらグズグズは良くあります。
お昼寝が無くなって体力的に限界なんだろうなと理解してます。
なので、特別酷い時は今日も1日頑張ったんだね〜、疲れちゃったね。早く寝ようね〜とハグしてます。そうすると素直に疲れちゃった。眠いと甘えてきます。

暴力は小さい頃から許さないので手は出さないです。
園で覚えてきた暴言とか家で使ったらそう言う言葉を使っていいと思ってるの?と、静かに圧かけるだけで謝ってきます🤣

玩具は最近お金の価値を実感したのか500円は高いね。とか言うようになりました。
何かしらお勉強をしたら1回10円と決めてシールを集めて1ヶ月毎に集計してお小遣いとしてあげてます。
やらない日もあるので1ヶ月300円前後ですが、これまで出掛ける度にガチャやりたいと言っていましたが、1回やったら300円が無くなっちゃうからやらないと言うようになりました✨
お金の価値がわかるようになったね✨と、夫婦で褒め称えました。

  • 双子のママリ🔰

    双子のママリ🔰

    うちの園ではまだお昼寝あるのですが、そのせいか、夜まで元気いっぱいです💦お昼寝無くなったら、早く寝てくれるようになりますかね、、

    お勉強をしたら10円のお小遣いルール、良いですね☺️
    うちでも試してみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月10日