※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神科で薬をもらっているが、辞めたい。夫は薬を飲んでほしいが、自分らしさを保ちたい。どうすればいいか。

精神科に通って薬をもらってます。
頓服薬のような感じで使ってますが辞めるつもりです。
精神科に通うこともなかった若い頃は病んでも気持ちの問題だけで苦しくても悶えるだけですが、最近は熱が出たり動悸が止まらなくてなったり体調が悪くなるようになり薬に手を出し始めました。
ですが、性格だから治ることもないので辞めたいのです。
性格だと感じたのは幼少時から死について考えたり10歳くらいで飛び降り自殺未遂もしてたからです。その後も何回かあります。これは治るわけもないなと。
本題です。夫は薬を飲んで欲しいと言います。なぜなら飲んでる時の私は元気で付き合ってる頃のような私になれるからだと思います。一人暮らしの時は人に会う時は絶対飲んで家に帰ってきてぶっ倒れてたので、悩みないと周りから言われ続けてきました。
今結婚してずっと一緒にいるとやはりムラが出てきます。
薬をやめたいのに夫を不愉快な気持ちにさせないために飲み続けるのはもうしんどいです。
一時的な元気のために薬漬けなんて嫌なんです。
辞めてしまい私が私でなくなった時に責められるのも辛いです。なんで結婚なんてしてしまったんだろうと泣いてます。
ちなみに結婚する少し前に仕事も辞めて家で軽く稼いでる感じです。

一時的な元気のために薬を飲みたくない私と一時的な元気でとほしいから飲んで欲しい夫、どうしたらいいのでしょう。

コメント

mini

精神科ではどのような診断をされていますか?
頓服薬のみではコントロールが難しいように感じました。なので頓服薬を続けて飲むのはしんどいだろうなと思います。定時薬を飲んで、根本から修正するのは抵抗がありますか?
精神疾患にかかりやすい性格があるのは事実ですが、上手く付き合って行けるかどうかで医療的介入が必要かどうかが変わると思います。頓服薬は一時しのぎなので帰宅後疲れて倒れたりしますが、定時薬で気持ちのベースが上がれば「少し楽」な状態で終日過ごせるのでは無いでしょうか?😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

強迫神経症と鬱です。
    定時薬を飲んでた頃もあったのですが、今の頓服の薬を定時薬として飲んでました。
    少しづつ辞めていいったり増やしたりを繰り返しましたが(病院を変えたりしましたが)辞めたら悪化、飲んだら元気で何も変わらず。
    薬は一時的なものだろうと感じて今は頓服として出してもらってます。
    他に栄養を取ったり、運動したり、サプリを摂ったり定時薬を飲みながら根本的に治したくて努力してきましたが、全く変わらず、根本から治るわけないと感じてしまいました。
    昔を思い出したら物心ついた頃から何も変わらない考えを持っていて、あ、性格なんだと気がついたのが最近です。
    なんかもう救いようがないですね、ごめんなさい。

• 9月10日
  • mini

mini

鬱の治療って短くても数年単位で行うと思うんですけど、同じところに数年通ってもあまり良くならないですか?
    鬱は根本から治るとかじゃないので、寛解を目指しますよね。元々の鬱基質は変わらないけど、つらい症状をコントロールしながら生活できることが目標かと思います。鬱病の増悪期は身体症状が強く出ますよね。今は増悪期だと思いますよ。
    治療が上手くいってない中で、頓服を飲んだ時だけ良くなることがそもそもの原因な気がします。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

一時的な元気というのは、効果時間中はいいけれど効果が切れた時にどっと重い副作用が来るのでしょうか?
それとも、薬のおかげで元気なので今の元気は本来の自分じゃない一時的なもの、という意味でしょうか?
前者で副作用が辛いならその事をご主人と話し合って、薬を飲まず落ちている時間と薬を飲んで副作用でしんどい時間、どちらがお2人にとって耐え難いか、話してみてはいかがでしょうか。あなたが副作用がしんどいから辞めたいと言っても勧めてくるようならしっかりと認知の修正が必要ですね。

副作用はそれほどきつくない後者なら、薬を飲んでもそれはあなたなので薬を飲んでいてもそれはあなたです。
人見知りを改善するために本を読んだり、コンプレックスを隠すために化粧するのと同じように、体調が悪くならないよう、死にたいと思わないように飲む必要な行為です。
私は精神科薬を飲んでいる友人や親族がいますが、飲んでいる事で本来の姿ではない、とは思いません。

重複しますが、副作用がつらいなら全く話は別です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副作用かどうがわかりませんが、元に戻る(昔から感じる生きてたくないなぁつらいなぁ)と言った感じです。なので、薬のおかげで元気であって本来とは違うと感じてます。
    薬を飲まないと自分は普通に生きていけないと感じるとどうして産まれてきたんだろうと感じてしまいます(不愉快になったらごめんなさい)
    健康な人と比べてお金もかかるし、20歳くらいからずっと薬漬けで一生を終えるんだと感じるとなんのために生きてるのかなと感じてしまいます。
    本当に不愉快にさせてしまったごめんなさい。でもコメントありがとうございます。
    毛穴がコンプレックスで肌には悪いけどファンデーションが必須みたいな感覚で生きていければ最高ですね。がんばります。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほかの方のコメントで拝見しましたが、病院を点々とするのはあまりオススメできません。医師はあなたの周辺環境や薬量と薬効の関係を時間をかけて知り、調整していきます。
    あなたの事を考えてくれていない医師は、辞めたいと言えば容易に減量、中止します。
    辞めたいと言えば、症状が悪化しない程度に本当に微量ずつ減量してくれるような医師に出会えることを願っております。

定期薬は望まないかもしれませんが、今の状態を考えると(薬が切れた時の精神状態が不安定)、定期薬を飲んで一旦安定させておいて本当に微量ずつ変更するのが近道な気がします。

• 9月10日

読む限り症状として出ているので性格ではないと思います。

飲まなくなったらまた同じ症状(自殺未遂など含め)や私が私でいなくなった時に責められるなど現時点で思っているなら、この先病気に苦しめられる気がします。

私も小学生の頃から自傷行為をしたり現在も精神疾患を患っていますが、薬飲む事で落ち着いています。飲まないことで症状が出たり元気がない毎日だと家族に迷惑がかかる、楽しくない生活が目に見えています。

飲むか飲まないか選択するのは自由だと思いますが、私なら辞める選択肢はないです。