※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

妊娠中に血腫が見つかり、12週で出血がありました。血腫が大きくなっており心配です。同じ経験の方いますか?

妊娠中、子宮内に血腫があった方
何週くらいで血腫はなくなりましたか😢?

12週で、ペーパーに着く程度の出血があり
急いで病院に行くと、血腫があると言われました。
薬(ズファシラン)を処方されましたが、出血が少なくすぐ止まっていたからか、その日と翌日は安静に。その後は特に安静の必要なしと言われました。

そこから2週間、出血もなく過ごしていましたが
昨日また同じように、少量(おりものシートに100円玉くらいの血がかすれて着いてた)出血しました。
また急いで病院に行き、やはり血腫からの出血で、なるべく安静に過ごして激しい動きしないようにね〜と言われました。
血腫自体も、少しだけ大きくなってると言われました😢
4センチくらいと言われました。

調べても、5週6週の本当に初期に血腫が見つかり、14週くらいにはなくなったということが多いようなので、12週で見つかり大きくなってることが心配です😭

同じような方いらっしゃいますか??
赤ちゃんは元気だったので、それだけが救いですが、不安です。

コメント

はじめてのママり

12週で出血、血腫が見つかり17週で止まりました。
無くなったのは18週でした!
ティッシュにつくくらいの赤褐色〜暗褐色、茶オリが毎日でました。
途中2回ほど大量に出血しました💦
でもそれで出切ったみたいです。
今は順調です✨

私は5週~7週も出血していました🥲
が、血腫はないと言われていました!
薬の服用は一度もなしです。
軽い家事程度にして温かい飲み物を飲んでリラックスしたり横になれる時は横になってすごしました😌
上のお子さんもいて大変だと思いますが、お大事にしてくださいね!

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    12週での出血、同じですね🥲
    大量に出血するととても不安になりますよね…😭でも、その後血腫もなくなり、赤ちゃん順調で本当に良かったですね🥲💖
    やはり出血あった方が早く血腫なくなるんですかね??
    お腹の痛みなどありましたか?💦

• 9月10日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

私は膣側→子宮の出口に血腫があったので大量に出てしまいました🥹
    位置によっても違うみたいですが、
    吸収か排出どちらもされるみたいなので私は排出が先のタイプだったみたいです!吸収が先の方もいるようですよ!
    今思えばお腹が重たいような痛み?違和感があった時もありました!

朝の尿の時にドバッと出ることが多くてヒヤヒヤしていましたが、赤ちゃんて強いですね(^^)
    お医者さんにも何度も電話しましたが、今出来ることはリラックス、身体を温める、安静だそうです🙁
    鮮血の大量出血や生理痛ほどの傷みがあったらすぐ受診と言われていました💦

• 9月10日
  • たま

たま

血腫の位置など教えてもらえず…💦
    出血量は少量な方だ思うのですが、血腫の大きさは4センチとまぁまぁあるので、見てると皆さん結構出血されている方が多いので、私は出血せずずっと血腫あって大丈夫なんだろうか?💦と不安になります😢

そして今もトイレに目覚めると、お股からちょろちょろっと何か出た感覚があり見てみると出血でした😢
    500円玉くらいの赤黒いサラサラした血でしたが、すぐ救急で病院に行くべきか、診察時間まで待つか悩みます😭💦

• 9月11日
チョコチップ

10週で出血し、5,6cmの血腫があり、全然小さくならなず3ヶ月休職しました。初めは安定期入る頃にはなくなるかなって言われていました。
止血剤と張り止めを服用して、出血はすぐなくなったのですが、なかなか吸収されませんでした。後期に入るまで血腫は残っていて、赤ちゃんが大きくなってきたことで目立たなくなり、2ヶ月だけ仕事復帰して産休に入りました。臨月まで張り止めを服用し、無事出産しました!
血腫がなくなる方が多いのかとも思いますが、なくならなかったパターンもありました😅

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    小さくならないと不安になりますよね😭
    皆さん書かれている止血剤は処方されていなくって💦
    張り止めだけ飲んでいる感じです。
    そしてご出産まで血腫があったのですね!
    でもそのまま赤ちゃん元気に育ち、何事もなく無事にご出産されたようで本当に良かったですね😭✨
    そういったお話を聞くと希望が持てます😭✨
    今もトイレに目覚めると出血してしまい…不安になってばかりです😭

• 9月11日
  • チョコチップ

チョコチップ

血腫は出されるか吸収されるかなので、先生的には出して小さくしようっていう考えなんですかね🤔でも出血があるだけで不安になりますよね💦次の健診で出血を止めることについて聞いてみてもいいと思いますが💦
    日々赤ちゃんの力を信じて過ごすしかなかったです😭

• 9月11日
  • たま

たま

今病院に行ってきました💦
    一昨日も行ったので、またきたの?みたいな顔されましたが…
    そうなんです、出血あるだけで不安になります😭
    今は治療法がないから…と言われました。
    薬飲んで安静にしてるしかないと。。
    赤ちゃんが大きくなれば血腫も落ち着くとは思うからって感じでした。
    後期で血腫が残っていた時も、出血はなかったですか??

• 9月11日
  • チョコチップ

チョコチップ

処方してもらえないんですね💦
    不安なのは仕方ないですよ💦私もずっと不安で早く病院行って見てもらいたいって感じでした😭
    私もずっと自宅安静だったので、横になるしかなかったです💦
    安定期入ってからは出血してないです!止血剤も最初の何日かだけでその後は張り止めのみでした!

• 9月11日
  • たま

たま

張り止めの薬は前回処方されていて、それ飲んで寝てるしか方法はないと言われました😢💦
    安定期入ってからは出血ないんですね!
    私も後1週間で安定期なんですが、出血もなく血腫も無くなることを祈るばかりです…
    気持ちをわかってくださりありがとうございます😭✨
    血腫と調べると、流産などのワードが出てきたり、中期だと死産する確率も上がるなど出てきて
    めちゃくちゃ不安になっていました😢

• 9月11日
  • チョコチップ

チョコチップ

私は血腫が大きくて5,60%厳しいだろうと最初に言われていました。とりあえず薬飲んで横になるしかなかったので毎日祈るように横になってました💦
    色々調べると良くない情報が目に入りますよね😭調べすぎるのも精神的にくるので、赤ちゃんの力を信じて安静にする方がいいのかなって思います💦
    無事赤ちゃんが育って出産できますように✨

• 9月11日
  • たま

たま

そんなことも病院で言われる事あるんですね💦
    それは更に不安になってしまいますよね…
    でも、無事に元気なお子さんご出産されて、本当に良かったですね😭💖
    そうですよね。調べるのはやめて、なるべく赤ちゃん信じて横になります😭!
    ありがとうございます😢✨

• 9月11日