※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもが足の痛みを訴え、整骨院で診察を受けたが異常なし。先生から「遊びすぎか?」と言われ、痛みは一般的か不満を述べている。

子どもが、歩いていて足が痛いー!と泣きながらいいました😭

1週間前も同じところが痛いと言っていたので、もしもがあってはいけないと思い、整骨院受診してレントゲン撮りました。

そして、先生から
どうもなってないです、遊びすぎじゃないですか?

と一蹴されました

足が痛い、よくいうのですがあるあるですかね?
あと先生もうちょっと言い方ないですか笑

コメント

ツナ缶

成長痛ではないでしょうか?
うちの子も幼稚園のあと特に体操教室をして来たあとなど疲れるとよくなります。
摩ってあげたり抱っこしてあげると落ち着きます。
あとうちの子の場合レッグウォーマーを履くと落ち着くみたいです!

miu

成長痛では?

骨折やひびなら明らかに見た目で変化わかるので、レントゲンでわからなければCT検査になると思います。
年少と年中のときに長男2回骨折やヒビあり。

詩羽

成長痛なのかな??と思いました💦
上の子が3.4歳あたりから足が痛いが始まりました💦

はじめてのママリ🔰

足が痛い、だけだと診断は難しいかもしれませんね。。
うちの子は歩くのに疲れたときでも簡単に「痛い」と言います💦

たまひよに白血病のお子さんの闘病記が載っていましたが、そのお子さんも始めは「足が痛い」と言っていたらしいです。
決して脅かすわけではありませんが、原因がわからず痛みが頻発するようなら血液検査をしてもらうのも良いようです。

ゆき

私も2歳の次男が、先週のお風呂上がりに「痛いー!」と1時間くらい泣き続けるので、整形外科に連れていきました。
子ども3人連れて2時間の待ち時間。
レントゲンも撮ったけど骨に異常はなく「何もないですね。様子見てください」で終わりました(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)

ちょっとした疲れが溜まったときとか、甘えたいときに言うんですかね?
うちは病院についたらケロリとして走り回っていたので、いたたまれませんでした💦
医師にはぜひとも、寄り添った声掛けをしてほしいですね。

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

病院お疲れ様でした🏥

疲れたや甘えたいなどの理由以外なら、成長痛かな(*´ー`*)
我が家の娘や息子も、どこどこ痛い、と足よしよししてと来ます!

小児科医以外は、先生の対応は…言い方悪いですがそんなもんになります(~_~;)
寄り添ってほしい部分ありますよね( ; ; )

Fy

息子もつい最近ありました!
病院受診のついでに聞いたら
歩ける、走れる、ジャンプできるなら成長痛だよって言われました😊

バイ菌入ったりとかは熱がでる
どんどん歩けなくなるとかの症状が出てくるので様子みてくださいと言われて1週間くらいで言わなくなりました!

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
まとめての返信ですみません💦

やはり成長痛ですかね🥲
夜中に起きて足が痛いということは何度かあったので

昼間歩き始めてしばらくしてから痛いというのは何か別物かなと思ったのもありましたが…
特に何もなさそうなので、経過だけ注意してみてみます!
ありがとうございます!