※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【同居費用の相場と兄夫婦の要求について】親がどちらか亡くなった場合…

【同居費用の相場と兄夫婦の要求について】

親がどちらか亡くなった場合、心配なので同居しましょうと義姉が両親に言っているようです。

もし仮に、兄夫婦と同居することになった場合、私たち夫婦(妹)は兄夫婦にいくらお渡しするものなんでしょうか??💦

義姉からは月15万を要求されてます。

両親は、『仕事もしてるし1人で暮らしたい。もし一人で生活するのが難しい場合は施設に入る』と言っているのですが…
義姉が心配なので、と。
認知症など疾患がある場合は自宅で見るのが難しいので施設に入ってもらいたいけど、そうじゃないなら同居します、と言ってるみたいです。

両親の年金、個人年金も兄夫婦が管理し、それでは生活ができないから私たち夫婦にも援助をするように、と言われました💦

兄夫婦は同居してお世話をするので、その精神的負担と身体的負担を差し引いて私たちには多めに金銭的な負担をしてほしい、と言われました。

兄夫婦が優位過ぎると思うんですが、月どのくらいお渡しするのが普通なのかがわからないのでハッキリと批判もできず。

兄夫婦の言い分です

歳をとって地元を離れるのは酷だから、妹ちゃんのところでお世話はできないよね。
そうなると、必然的に私たち(兄夫婦)がお世話することになる。
義両親(父母)の年金や個人年金、退職金はお葬式代や今後かかる通院など病院代に充てる。
月の生活費は妹ちゃんに多めに負担してほしくて、家賃、光熱水費、食費など考えると月15万はほしい。
同居にあたり実家は売るけれど、私たちの自宅を同居用にリフォームするから売ったお金は全て私たちがもらいたい。

とのことでした。

でも、リフォームって増築などではないみたいで、空き部屋を両親(どちらかですが)にあてがってもらって、そこが兄夫婦の寝室が隣なので、音が漏れないように兄夫婦の部屋に防音の処置を施す…ってことみたいです。
詳しく聞くと、しどろもどろだったのですが、吸音材と遮音シートを入れるだけみたいで。
相場調べたら30万程度でした…💦

私も兄も奨学金で進学したのですが、兄はそこで得られるはずの資格を取れなかったので生活が苦しい、将来親の面倒も見るのに経済的に苦しいと貯金もできない、と義姉と結婚後に親に言いに行ったみたいです。

妹も自分で払ってると両親が言うと、妹ちゃんは資格をもってるからお給料も良くて生活に困ってない、ズルい、と義姉が泣いたみたいで、老後の面倒は俺たちが見るから!ってことでよくわかりませんが結局支払ったということだけ聞いてます。

将来見てくれるんじゃなかったんかい。
という突っ込みは心の中で済ませ、ただただいきなりの連絡に圧倒されている現状なのですが😢

この状況で月15万必要ですか??

私は高過ぎる気がするのですが…😣

兄にどういうこと?と連絡すると、義姉が計算したらそのくらい必要なんだって、と言っていて。

何にいくら使ったかレシートや明細をお互いに確認して、そのかかった費用を折半するんじゃダメなの?
と聞いたのですが、義姉の中で妹ちゃんは何もしないのズルいという気持ちが強いみたいで、せめてお金出して!って感じみたいなんです。

前からわがままな人だな〜と思ってましたが、ここまでくるとちょっと関わるの怖いです。

皆さんこういうことって事前に決めてるんですか?

また決めてる方は月いくら支払っていますか?

色々意見を伺いたいのでたくさん回答お待ちしてます…💦

※批判コメント不要

コメント

はじめてのママリ🔰

え、てかまずご両親が1人で暮らしたいと言ってるのにわざわざ同居する意味ってて感じですね、
義姉が心配なのでの理由だけだったら、主さんはお金を出す必要ないと思いますが😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですよ💦
    両親も兄夫婦と暮らすと気を遣うからと嫌がってますし、両親どちらも定年後は役員として会社に残るので仕事も続けますし、親戚や友人と食事に行ったりと活動的ですし…
    孤独死の心配もあまりないしなぁと😥
    今日、兄夫婦と両親が話をするみたいなのですが、どういう感じになっているのか気になって落ち着かないです😭

• 9月10日
はなちゃんママ

旦那の兄夫婦が、義両親と同居していますが、
金銭的なものは何もやりとりしていないですよ
入居時リフォームもしましたが、その費用も義兄夫婦で全額出しています。

義両親さんも同居を望んでお願いしてるようではなさそうですし、すべて義姉さんの頭の中で勝手に話が進められてるように感じました。
それで月15万も要求されるなんて、いい迷惑でしかないです。こっちの生活に支障が出そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの兄夫婦と真逆ですね💦
    私は手土産やお祝い、お返しなど結構義姉から怒られることもあってあまり良い関係とは言えず。
    羨ましいです🥹✨

義姉が性急に話を進めようとしていること、兄に説明求めてもしどろもどろで違和感しかなくて😥
    親の厚生年金、個人年金、積立、貯蓄が結構な額があるそうですが、同居したら親のお小遣いは月1万、残りは家賃や食費、雑費、光熱費に充てて、残りは兄夫婦が管理するそうです。
    私から月15万も必要なのか本当に疑問で💦

今、親が兄夫婦のところに話に行ってます。
    こちらも落ち着かずソワソワしてます😭

• 9月10日
まる子

生活費がすごいかかる地域や、介護がかなり必要な高齢者なら仕方ないけど、そうじゃ無いなら高すぎると思います。
まず、どちらかが亡くなった時のどんなリスクのために同居が必要なのか明確にしてみて下さい。
例えば、急に1人での生活が大変になるはず→ヘルパーさん等の利用費でも良い。
自分で判断が難しくなった、要介護の認定を受けてから一定期間の同居、要介護認定の数値が上がってきたら施設利用を視野に入れる。

今から、高額な費用の捻出は、長い目で見て計画的とは言えないです。いずれ自分達も高齢者になって、働けない中での生活費が必要だからです。
健康なうちは、自分で努力して、生きがいを作る。世話をされたり、頼りになるものがあると、早く衰える事もあります。
義姉さんは、家賃分を貯金したいだけなのでは無いですか?
もしくは、義母さんからも食費等をもらう計画では無いですか?
認知症も、段階的になるもので、急に施設利用は出来ないし、施設利用も入会費100万月15万とかかかりますよ。
両親が働いてるうちから、子ども達が援助していくなんて、計画的と思えないです。
すごくご高齢なんですか?80代後半とか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親は今50代後半でもう少しで定年です💦
    ですが、定年後も役員として残るそうなので仕事は続けるみたいです。

両親は、どちらかが亡くなっても自宅で過ごすつもりで、もし人の手が必要になった場合は施設検討していて見学にも行ったそうです。
    その費用もあるとのことなのですが、その貯蓄含め全て義姉が管理すると言い出しました。

今、両親が話し合いに行っています💦
    両親は私たちがお金を出す必要はないと言ってくれているのですが、義姉の言っていることがあまりにも唐突で、しかも金額に根拠がないまま説明もしてくれないので…
    理解できなさすぎて心配です😭

• 9月10日
  • まる子

まる子

義姉さんも生活不安で、いっぱいいっぱいなのかもしれないので、正直今本当に心配な事がなんなのか話し合った方がいいかもですね。

• 9月11日
ままりん

どこの地域なのかにもよるかもしれないですが、
高すぎるし、兄夫婦は勝手すぎると思います😥
同居の提案もお金欲しさに言ってるんじゃないかと思ってしまいますね😰
家族全員で話し合いをしたほうがいいと思います。
全員が納得してないとどこかでいざこざがおきると思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地方の田舎なんですが、やっぱり勝手過ぎますよね?😭

両親は今のところ認知も正常で金銭管理もちゃんとできるのに、『どちらかが死んだら私たちが管理します』という連絡がきてさすがに両親も怒ってます💦
    年金、個人年金、積み立て、貯金、投資だ結構財産あるのに、同居したら私たちから月15万取って両親にはお小遣い1万だそうで…
    それを書面に書いた同意してほしい、と。

他のお金は毎月どこにいくのか、使用用途不明です😭笑
    それで納得すると思ってるのも不思議なんですが、もしかしたら義姉なりの考えがあるなかも…とも思ったり😢
    でも、両親も私も、義姉とは関係が希薄なのでマイナスな方にばかり意識が傾いてしまいます😩

私は遠方な上に子供の介護が必要なので動けず参加できませんでしたが、今日両親が兄夫婦に話しを聞きに行きました💦
    なんかそわそわします😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

すごい義姉ですね😱💦

ご両親も同居したくないみたいだし
したとしても絶対何かしらさらにお金要求されそう、、、

一回ご両親と兄夫婦とママリさんでしっかり話し合ったほうがいいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    私はあまり親しくお付き合いしていませんし、両親もほとんど会ってない(兄だけ家に洗車しにくるそうです。笑)希薄な関係なのですが、急にこんな連絡がきて困惑しかないです😭

そんな関係で、『心配なので!』と言われても…と正直思いますし、同居で身体的、精神的に負担がかかるから私には多めにお金出してほしい!ってそんなこと言うなら同居しなくても…💦とも思います😅

私は遠方で、子供の介護で身軽に動けないので話し合いに参加できませんでしたが、両親が兄夫婦と話にいきました。
    ソワソワします🥲

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

誰のための同居?と思いました。
月15万円の請求はあまりにも高すぎるし、自分が心配だから同居したいと言ってるのに、、。
なんかお金が欲しいから?遠い将来に主さんのご両親の遺産相続の話になったら、同居してた自分達が貰うべきだ、とか言い出しそうです。

なかなか我が強そうなクセの強そうな義姉さんなので、同居となればご両親の精神的負担・ストレスが強くなりそうだなと心配になりました。

言葉を選ばずに言うと、義姉出しゃばりすぎと思っちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が実母と同居しているので、義姉さんの強引さに違和感を感じたのでコメントさせてもらいました💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認が遅くなり申し訳ありません💦

本当、誰のための同居?って感じですし、お小遣い1万とか妹夫婦からは15万とか、お金だけは具体的な数字出してるのに他のことはすごく曖昧で😣

同居したら遺産相続かなり揉めそうですよね💦
    私たちはこんなにしたのに!とか言いそうです😥

義姉でしゃばりすぎ、のお言葉にすごくスカッとしました😂✨
    そうなんです、兄に電話しても義姉がでてきます😂

今日両親が兄夫婦のところに話し合いに行ったのですが、なんかとんでもないことになってるみたいで…。

整理してからまた連絡するので兄夫婦とは連絡取らないように、と母から連絡がきてそれっきりです🥲
    この土日ソワソワしてて全然休めなくて、本当良い迷惑です😫💦

• 9月10日