※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マシュマロ
子育て・グッズ

子供の睡眠について20時に寝かす習慣をつけたいが、夜の用事が多くて難しい。20時に寝かせる時、子供だけ寝室に置き去りにできない。夜は旦那に見てもらい、次の日の準備をすることがある。

子供の睡眠は20時頃に寝かすといいと聞きますが
それについて質問です( ´∀`)

現在
22時〜23時に寝室に連れて行き0時までに寝ます
2時頃に起きておっぱい→5時〜6時頃に起きておっぱい
8時過ぎに起きておっぱい→10時頃に起きて
離乳食の準備やら、家のことをサッと済ませ
離乳食+おっぱいをあげて寝ます!
昼寝る時間は、その日の予定によって違いますが
だいたい12時前後〜起きて
18時〜19時に風呂いれます!
その後少ししたら寝ます。
夜ねれなくなると思い、30分くらいでおこします
(21時までには)


昼間は必ず抱っこしてないと寝ません😂
【座ったままでもok】
布団におろして寝ても何分かですぐ起きてしまいます😂
家事は工夫してるので、座りながら携帯したりテレビ見たりできるので別に苦ではありませんが、
子供は首とか痛くないのかな〜?とか思います😂

話が少しそれましたが、
20時に寝かせる時、子供だけ寝室に置き去りですか?😅
な訳ないですよね😅それでも大丈夫って言われても出来ません…😅
リビングは隣にありません。
20時頃に寝かせる習慣をつけたいのですが
夜しないといけないことが色々あります😂
どうしたらいいですか??💦
夜旦那に見ててもらって
次の日の弁当おかず、夜ご飯、離乳食のストックがなくなれば離乳食も作るときあります。
離乳食の事についてノートにまとめたりしてます。

コメント

deleted user

うちはベビーモニター使っていますよ。これがあるおかげで寝室に寝かせたあとにリビングで家事ができます。

  • マシュマロ

    マシュマロ

    あ、それは良さそうですね( ^∀^)
    参考にします^ ^

    • 2月18日
マシュマロ

質問の追加です( ´Д`)
完母です!!
だいたい20時頃に寝かせた場合、
朝まで何回ぐらいおきますか?( ´Д`)

りんまま

うちはそんなに時間気にしていません。
夜は22〜23時にお風呂家族3人で一緒に入って、授乳した後そのまま12〜1時に寝ます( ^ω^ )
朝は7〜8時に起きてくれるので起きたらオムツみて顔を拭いてあげて授乳します。
その後洗濯物干したり朝する事をさっとしてから一緒にちょっと遊んで、授乳してから10〜11時に朝寝?をします。その間に子供の爪切りや耳掃除して起きるまで一緒に朝寝します(笑)
旦那は9時半起床で10時前に家を出ます。
2時間ほどで起きるのでまたオムツ、授乳、遊ぶの繰り返し。15〜16時にお昼寝してる間にお風呂掃除、洗濯物取り込んだりします。
17〜18時くらいに起きてバウンサーに座らせて相手しながらゆっくり夕飯の準備。
20〜21時に息子うとうと。旦那帰宅。夕飯。片付け。
って感じです!
まだ離乳食が始まっていないので余裕あります(=゚ω゚)ノ旦那の弁当はほぼ夕飯の残りなので時間かからず(笑)
お昼寝とかの時は布団に寝かせて離れる事はありますが長くて10分ほどで、ほとんど子供の見えるところに居ます( ^ω^ )
今のところ↑のような感じで、息子に何か影響が出て居たり、困った事などないので無理に早く寝かせなくてもいいかなって思ってます。

  • マシュマロ

    マシュマロ

    寝返りする前は私もそんなかんじでした😅
    寝る時間などは今と変わらず、寝る時間が少し長くなったかな〜って感じです😅🙌🏻

    寝返りが始まり、機嫌よく遊ぶときもありますがまだ進めないもんだからぐずります😅
    歩行器は少し早いかなと思いましたが、ぐずって、どおしても目が離せないときは
    数分のせその間にパパッと済ませます♪

    夜に作り置きしてた分は昼間に作れたら作り置きし、その分夜に余裕できるので
    少しずつ20時〜21時までの就寝にさせようかなと思います!( ^∀^)
    冬なので作り置きなどが出来るので助かってるところです( ´Д`)笑

    • 2月18日
かず

朝7時半から8時半までの間に必ず起床
一回授乳。
10時半朝寝。
1時間から2時間寝るので抱っこで寝るか布団で寝るかその日に寄ってですが一緒に寝る。
午後から遊ぶ。
13時から16時の機嫌の良い時にご飯作る。または、親が来てくれる日はその時間に作る。
16時お風呂入れる。
16時過ぎから18時の間に1時間位寝る。
19時旦那帰ってくるのでご飯食べその後はシャワー浴びる。
20時半から21時の間ち授乳して寝かしつける。

時間を決めてからちゃんと寝てくれるようになりました!夕寝だけ辞めてくれると助かるんですが愚図るのでそのままにしてます!
そして基本抱っこで寝るか、夜も腕枕が好きなので疲れます笑

  • マシュマロ

    マシュマロ

    抱っこで寝られると
    台の上に必要なもの揃えてから寝かせないと
    ご飯も、飲み物もお預けになってしまうので
    困ります😂とくに、トイレが困ります😅

    なるべく昼間のうちに済ませ、
    21時ごろをめどに昨日寝せることができたので続けて頑張ろうとおもいます( ^∀^)

    • 2月19日