※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
雑談・つぶやき

仕事の先輩が妊娠した時、つわりで辛そうだったのできつい仕事は率先し…

仕事の先輩が妊娠した時、つわりで辛そうだったのできつい仕事は率先して動いていました。
妊娠の報告してくれた後も、「体を使う業務は全部自分がするんで、何でも言ってください!」って言ってしんどい業務は引き受けてました。
部署内でおめでたい報告が続けてあった時、2人分の仕事をフォローして自分なりの精一杯で頑張ってました。
復帰後に子どもの体調不良や学校行事で沢山休まれていましたが、特に小さな子供がいたらそりゃ休み必要だしって感じで、不満なく「あとは任せて〜」って感じで働いてました。

もちろん先輩方もそれを当たり前とは思ってなく、ごめん、ありがとう!と言ってくれてましたし、こちらとしては妊娠中や子育て中の休みなんてあるあるなんで気にしないで!って思ってましたし、今も思ってます。

いざ自分が妊娠出産し、育児休暇から復帰しようとしたら「子どもの障がいにより定期的な通院が必要になる」という理由で復帰できなくなりました!!!
※自分の年休は40日あり、本来なら年休で対応可能なはずでした

子どもの体調不良とか突発的な休みは仕方ないけど、あらかじめ休みが必要ってわかっているのは週5日働くという労働契約に違反しているそうです!
旅行が趣味なんで、毎月1回年休取得して旅行行くのはOKで、毎月通院の予定があるから年休取得するのは契約違反!!!

労働雇用均等センターに相談したら、会社がおかしいって判断でしたが、会社のルールでは子どもの通院の為に定期的な休みが必要な状態なら契約違反なの!と主張。

もうそんな会社辞めて、きっと他にも働ける場所があると信じて前を向いて頑張ろうと思います!
質問ではないですが、エールお願いします!

コメント

🐠

私も末っ子を妊娠した時に遠回しに辞めろと言われ続けて辞めました!!
その後妊婦でも雇ってくれるそのマタハラ職場よりも時給が高い場所を見つけましたし、産む直前まで使ってくれて、産んだ後も戻っておいでと言ってれる職場でした。
家庭の事情により今は全然違う職種で働いてますが、結局のところ子が居ても働きやすい場所ってほんっっっとに限られて来ますよね。
こんな苦労してる母親ばっかなの日本だけじゃないの?っていつも思います。

人の為を思って働ける素敵なゆずさんのことが欲しいと思う職場は他にも沢山あるはずです!!
なんならうちの会社にも来て欲しいです!!笑
長く勤められてそんなこと言われて辞めるのは相当悔しいと思います。
お気持ちお察しします。

• ゆず

ゆず

お優しいコメントありがとうございました🙇‍♀️
    そりゃ少子化にもなるわ!みたいな対応ばかりで子育てに対してまだまだ社会は厳しいなと感じております。
    前向きに転職活動頑張ります!

• 9月10日