※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

娘の言葉遣いが義母の影響で悪くなる…気にしすぎでしょうか?義母はいい…

娘の言葉遣いが義母の影響で悪くなる…気にしすぎでしょうか?

義母はいい人です。仲もいいです。
でもトイレやゴミや動物を見ると臭くなくても「くっさ〜」と大袈裟に言います。
娘はそれを面白がって「くっさー!」「ああ、くさいくさい!」とどこでも言うようになりました。
私は夫に向かって「くさい!」と言ってきたので
「人に向かってそんなことを言ってはいけない」と叱りましたが、義母は「子供の言うことだから〜」と笑うだけです。
義母や私の両親、公衆トイレから出てきた人にも「くっさ!」と言いました。

教えてない言葉を面白がって使うのでイライラします。
今は自宅保育なので、過敏になりすぎでしょうか?
母からは幼稚園行ったらいろんな言葉を覚えてくるんだから、いちいち反応しないほうがいいと言われました。
でも幼稚園のお友達や先生に「くさい」と言わないか心配です。

変な言葉を教えてくる義母にもイラつきますが、旦那も注意しません。
もっと汚い言葉だったらさすがに夫も注意すると思いますが「くさい」は場面によっては本当に臭かったりするので、注意しずらいみたいです。
私たち夫婦は、娘が臭くないのに「くさい」と言ったときだけ怒るようにしてます。
でもあまり効果はないし、義母は相変わらず「ばーばおトイレ行ってくるね〜あーくっさ!」みたいな感じで娘と一緒にゲラゲラ笑ってます。

みなさんならどうしますか?

コメント

きりんさん

旦那さんから言ってもらうのはどうですか??
娘は、旦那の口臭や私たちや下の子がうんちした時はクッサ!って言います笑
それ以外は言わないかな、、
私自身、言葉遣いが綺麗な方ではないですけど子どもって本当に大人が言う言葉をそのまま覚えて真似しちゃうところはあると思います😰

はじめてのママリ🔰

まだ2歳ですし、家族内なら一緒に楽しんでしまっていいと思います😊
ただ、人様に向かって言う時だけは注意しますが、覚えた言葉は使いたいでしょうし、「臭い」という言葉はれっきとした言葉ですから悪い言葉遣いとは思いません💦

「くっさー!」
「え?ほんとー?」
クンクン…
「あれ、臭くないよ?」
娘ちゃんにもクンクンさせてみて
「臭くないねー?」
とするくらいでいいんじゃないでしょうか?

そのうち💩やおしっこなども周りからの影響で覚えてきますし、人前で言っていいこと、いけないことは年齢と共に学んでいくと思います。
それより今は同じ言葉を繰り返すのも大事かなと思います。