※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

親戚のお兄ちゃんが突然意識を失い、集中治療室に入っています。状況は深刻で命に関わる可能性がありますか?

4日の夕方に手が痺れると47歳の親戚のお兄ちゃんが言って奥さんが救急車を呼んで
そこから意識がなくて集中治療室に5日かんいて
意識がないみたいです😭

その前は普通の人とおなじに生活していたんですが

こんな人周りにいないんですが‥

これはヤバくて命に関わるヤバい状況なのですか?

コメント

ママリ

ICUで働いてますが、脳出血か脳梗塞など脳神経系の疾患が怪しいなぁと思います🤔
軽症なら5日もあれば意識は戻ってることが多いですが、今も集中治療室にいて意識がないなら命に関わる重症な方だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ICUで働いている方に返信していただけてありがたいです🙏
    そうなんですね‥
    今日で6日目なんですが
    重症なんですね‥🥲
    脳出血やらというのはストレスが原因ですかね?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

ストレスが原因でもなりますし、生活習慣によってもなりやすい人はなりやすいです💦(濃い味が好き=塩分摂りすぎ、喫煙者=動脈硬化になりやすい)太り気味の方はよく運ばれてきます💦あとは生まれつき脳の血管が脳出血や脳梗塞を起こしやすいっていう人も稀にいます💦(このパターンだと発症して分かることが多いので防ぐのも難しいです)
    脳疾患だと若い人ほど重症になりやすかったりしますね💦脳出血や脳梗塞を起こすと、起こした脳の部分が腫れるんです😵‍💫分かりやすく言うと、頭をぶつけるとたんこぶがでいたりするように、脳みそも腫れるんです💦それが高齢な方だと、脳が萎縮してるのでスッカスカで脳に隙間があって、多少の脳みその腫れならその隙間分猶予があるので大丈夫だったりするんですが、若い方は脳がびっしり詰まってるので腫れてしまうとその分他の脳みそを圧迫してしまってさらにダメージを負うんです😣
    その脳の腫れのピークが3~4日目なので、今やっとピークを越えたかなぁってあたりかもしれません。このピークを越えれば、今後意識が戻るかもしれませんが、具体的に脳のどの部分が傷害されているかにもよるので、今はまだなんとも言えないですね😣

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます🙏
    やはり自分も濃い味好きだったりするので改めて気をつけようと思いました🥲

若いほど怖いんですね‥
    旦那の健康管理もしっかりしようと思います。

ストレス、生活習慣ですね‥
    お兄ちゃん確かに飲み歩いたりおつまみ系好きですし‥
    やや太り気味です。

腫れはひいたころなんですね、、

若くて重症化しやすいというのは
    何かの障害が残ったりするということでしょうか?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

障害が残ることは大いにあると思います💦運動麻痺、言語障害などですね。それに対してリハビリをおこなって、月単位、年単位で良くしていくのが一般的な過程ですが、脳の障害があまりにも重度だと最悪の場合、意識が戻らないまま寝たきり、自力で呼吸することができないため人工呼吸器につないだまま…っていうのも有り得ます😣

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

度々すみません🙏
    お聞きしたいことがあります🥲
    その後なんですが
    脳の1番ヤバい部分に血が溜まってしまっていたらしく‥
    顔もかなり浮腫んでいて

肺の状態ももう人工のものじゃないと機能しない状態らしく‥
    (これはきいた話です。これ以上はきいていないです)

⬆️このような場合
    脳の部分のこともあるので
    その後の、心配もあるんですが

命ももう危ない感じでしょうか?
    意識が戻らないでこのままの状態が続くこともあるんでしょうか‥?

どんな状態なのかわかる範囲で教えていただきたいです🙏

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

いえいえ大丈夫です
    脳出血のようですね😣
    命に関しては危ない状態だと思います。というのも、脳には延髄という生命維持を担ういちばん大切な場所があるんですが、1番ヤバい部分が延髄だった場合手術はできないのでこのまま亡くなる可能性も高いです。また延髄でなかったとしても溜まっている血液によって延髄が圧迫されると、結果として延髄にダメージを与えることになるので、こちらも予後不良なことが多いです。現在発症から1週間経とうとしている状況で、血が溜まっているということは手術適応でないほどの段階ということなので、厳しいことを言いますが、おそらく意識が戻ることはないと思っていた方がいい状態だと思います。
    47歳とお若いので、このまま寝たきりの植物人間のように生きられる可能性も無くは無いですが、私の経験上聞いたお話だけで現時点で判断するなら、数日、数週間のうちに亡くなる可能性のが高いように思えます。

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しい中ありがとうございます🙏
    脳から血をとる手術はしたようなんですが
    その溜まっていた場所が1番よくない場所だったと言っていました(どこかはわかりません🥲)
    手術をするということは希望があるんですかね‥

その部分が延髄だったらまずいんですね😢そこも詳しく教えてくれるのを待ってみようと思います。

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

手術はされていたんですね。でしたら出血しているところは延髄とは別のところですね。
    手術が出来るということが希望があると言えるかというと中々難しいところでして…よく手術というとガンだとか骨折とかでも行われると思いますが、それらの手術は良くなるための手術なんです。しかし脳外科における手術というのは良くなるためではなく今より悪くならないようにするための手術なので、手術できたからといって良くなると一概に言えないのが難しいところです😣

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。延髄ではないんですね。
    希望とかそういうんじゃなくて
    悪くならないようにする手術なんですね。

脳出血怖いです‥身近にいたことがなかったので色々考えてしまいました。

丁寧にわかりやすく教えていただきありがとうございます🙏

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリさんも心配で休まらないかと思いますが、無理なさらないでくださいね。

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

またまた質問してしまうんですが‥🙏
    お忙しい中申し訳ないです🙏🙇‍♀️
    脳出血で倒れたお兄ちゃんなのですが主治医の先生と話をするのは家族のみで
    その家族に色々聞くわけには行かなくて知識のある方にお聞きしたい‥と思い質問させてもらいました🙏

あれから酸素濃度が良くなり60パーまで戻ったみたいです。残りの40%は機械で呼吸しているようで肺炎が良くなりつつあるみたいですが
    目を覚さなくて19日が経過しました。
    脳波は反応があるみたいで
    目もたまに開くようにピクピクとしているようです。
    が意識はまだないようです。
    腎臓は良くないので透析はずっと続けていくそうです。

これだけの情報じゃ情報不足だと思いますが
    わかる範囲で教えていただきたいです。

血が溜まった箇所は脳幹🧠だったそうです。
    19日も経過していたら厳しいですよね‥

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

こんばんは😊
    いえいえ、大丈夫ですよ。
    脳幹出血だったんですね。以前コメントさせていただいた延髄というのは、実は脳幹の一部なんです。その脳幹からの出血ということなので、正直かなり予後は厳しいと思います…。脳出血の部位別でみると、脳幹出血が1番予後が悪く、脳幹出血の患者のうち半数はすぐ亡くなってしまうことが多いので、発症から19日ということはお兄様はかなり頑張られてると思います。
    脳波に反応があったということなので、脳死までは至っておらず、ダメージを受けていない部分でなんとか心臓を動かし、呼吸をしているんだと思います。
    透析をされているのが、おしっこが出ないからなのか、血液の電解質のバランスを保つためなのかわかりませんが、透析を行えているということは、透析を出来るだけの循環動態(血圧や心臓の機能)は保たれているということなので、今すぐ(2、3日以内)亡くなるということは少ないかもしれません。また積極的に治療を行っているということはまだなんとか生きれる可能性があってのことだと思うので、徐々におしっこが出るようになり透析が不要になる可能性もゼロではないと思います。
    ただ私の経験上ですが、脳幹出血で意識が戻った方は正直見たことはないです。生きるために大事なコントロールセンターである脳幹にダメージを受けているので、他の臓器にしわ寄せがきて、生命を維持するバランスが保てず亡くなられてしまうことが多いです。
    亡くなってしまう場合、完全に自発呼吸が失われて人工呼吸器に頼りきりになる。また血圧が低下しノルアドレナリンなどの血圧をあげる薬を使用しつつ透析を回すも、ノルアドレナリンを最大限使っても血圧が保てず、透析を行うことが困難になる。透析を行えないことで体内に不要な老廃物、水分が溜まり、最終的に心停止に至る。という流れを何度か見てきました。
    なので分かれ道としては、血圧を保てるかどうかだと思います。

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お忙しい中わかりやすく長文で教えていただきありがとうございます🙏🙇‍♀️
    お手数をおかけしてしまっています‥🥲

そうなんですね。
    脳幹ってまさに良くない場所なんですね‥にもかかわらずかなり頑張っているんですね。

それが今さっきの情報もらったんですが
    昨日その脳出血になったお兄ちゃんのお父さんが
    お父さんだよ?分かる?って言ったらうんうん。と何度も頷いていたらしいです。
    目もピクピクさせてたまに開いたり‥でも目はぼやけてあんまり見えていなかったようです。一つの目は違う方を見てもう一つの目は正面を向いていたようです。
    足もピクピクと少し動くみたいです。
    というのは上のお話で脳幹出血で意識が戻った人がいないとおっしゃられていましたよね🥲そこからいくとかなり頑張っているんでしょうかね‥
    そんな事って奇跡に近いんでしょうか🥲

このまま良くなっていってもらいたいと思うばかりなんですが

おっしゃる通り場所がとても大切な脳幹という部分なので今後も分かりませんしダメージはあるのかなぁと思っています。🥲

• 9月24日
  • ママリ

ママリ

意識が少し戻られたんですね😳もしかしたら出血量が少なくて、脳幹のダメージが少ないのかもしれません。手が痺れて救急車を呼ばれたとのことなので、発見が早く、出血量も少ないのかもですね。脳出血の場合、出血部位もですが、出血量によっても予後は変わってくるので。
    私が今まで見てきた方は、発見時にはもう意識がなく倒れていた…という方が多かったので…。
    お兄様の奥様の迅速な救急要請のおかげだと思います😊
    脳幹出血でも約5%程の人は良好な回復をしていると文献に記載があったので、社会復帰は難しくても簡単なコミュニケーションが取れるまで回復される可能性はあるかもしれません。若さゆえの可能性はあると思います。
    読ませていただいた感じだと、眼球運動障害(簡単に言えば眼球を動かすことが麻痺してて上手く動かせない)があるかなぁと思いました。脳幹出血の方に多いです。
    透析をしていると循環動態(血圧など)が不安定になりやすいので、積極的にリハビリは出来ないんですが、お若いのでリハビリによって大きく回復される可能性もあると思います😊

• 9月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

救急車を呼ぶのは早かったと言われていたみたいなので
    出血量少なかったんですかね‥。
    そうなんですね✨でももう痺れると言った後にすぐ意識がなくなったそうです‥。
    出血量によっても予後は変わってくるんですね。

出血量が少なくても社会復帰は難しいんですかね‥?
    簡単なコミュニケーションしか取れないんですね😢
    目のこともありがとうございます。

それでも良好な回復になるんですよね、、
    脳幹という場所がどれだけ大切な場所か。という事ですね。

• 9月24日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の方の仰る通り、脳梗塞や脳出血とかの症状だと思います。

部位が脳幹に近ければ、結構やばいかな、、って思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね‥
    怖いですね💦
    ヤバいというのは
    命がということでしょうか??

無知ですみません🙏教えていただけたらありがたいです。

• 9月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

そうですね、、命に直結すると言う事です。

脳系だと、一命を取り留めても、意識が戻らない事もありますし、後遺症が残ります。麻痺や拘縮、言語障害など様々です。

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一命を取り留めてもそのような障害が起きやすいのは若いからということもありますか?

年齢が上がっていれば普通に治る人も多いのでしょうか??

上の方がそのような事をおっしゃっていたので‥

命に直結するんですね🥲
    どうか治る事を願うばかりです‥

• 9月10日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

上の方の年齢の話は、重症度の話ですね。それは年齢によって多いにあると思います。
    後遺症は年齢は関係ないです。

一日も早い快復をお祈り申し上げます🙇‍♀️

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えていただきありがとうございます🙏
    暖かいお言葉も。

• 9月10日