※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

3歳児が授乳時に乳首を触ることが不快で困っています。どう対処すればいいか悩んでいます。

3歳児の授乳などの質問です。
嫌な気分になる方は見ないでください...

息子が私の乳首を触るのが嫌で、一昨日 今日は嫌だから触らないでねって言ったらチック?が出はじめたのですがどうしたらいいのでしょう。

未だにおっぱい吸っていて、それでも前よりは頻度はかなり減り寝る前のみになりました。
その代わり乳首を触る。
夜中も途中で眠りが浅くなるようで、そんな時に乳首を探し出し、触られるのが嫌でうつ伏せで寝ると5分くらい私の背中をまさぐり触れない場所にあると分かったら起き上がってママ上向いてと言ってきます。

前に喉をケプケプ鳴らす?ゲップみたいなやつをやっていたのですが(小学生男子がよくやってるやつです...)最近はなくなって、一昨日嫌なんだ...と言うとまたやり始めました。
本人にどうやってやるの?と聞いたらやってくれるので、無意識かわざとか分からないのですが...

私が夜勤あったりして旦那と寝る時もあるので絶対おっぱいなきゃダメってわけじゃないのですが、私の近くにいると絶対触ってくる。本人曰く保育園の先生には言わないで...と恥ずかしい気持ちはあるようなのできっと少しずつ離れていくとは思ってるのですが、、

おっぱい吸うのは2人目できるか本人の納得いくまで、と思っているのですが、とにかく触られるのは不快感があって...
我慢しかないのでしょうか...

ちなみに一昨日は手を繋いだとですが振り払われました😭

コメント

あくよう

断乳をしなければ踏ん切りがつかないかな?と思いました💦
うちの子達は1歳3ヶ月くらいで断乳してるんですが、みんな辞めたら本当眠りが深くなったかもです😳💦
上2人は断乳して少ししたら下が産まれて〜みたいな感じだったので飲みはせずとも日中おっぱいを触る〜とかも出たりしましたが『ママも〇〇のおっぱいさーわろ!こちょこちょ〜😊』みたいな感じで触られたら全力でくすぐる〜等で誤魔化してたらくすぐられるのが嫌なのか2人ともやらやくなってます😅(ちなみに夜は断乳してからはぐっすり寝てるので触ったりとかは無かったです😳)
1番下は断乳後は上2人の様におっぱいを見る機会がないからかそういえば2人の様に執着?の様な物は一切ないので、やっぱり【ある】と意識してるうちは仕方ないのかもな💦?と思いました😭💦

あき

性教育というか、触ってはいけない場所というのを教えてあげるのが良いのかなと思いました。

うちの子は肘を触ってくるので同じ感覚なんだとは思います。
肘でさえ不快なので、やめてと伝えています。
ただ、触るには何かしらの理由があるので(多くは甘えたい、眠たい、怒られた後など)、そこをなるべく解決するようにはしています!
たまに眠りが浅くなった時に触ってこようとしますが、ハグしてトントンで対応してます。