※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありなみん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の肌の保湿ケアについて悩んでいます。最初は何もしていなかったが、最近保湿ケアの重要性について知り、どうしたらいいか迷っています。

生後3ヶ月の男の子を育てています。
肌の保湿ケアとかどうされていますか?
生後すぐの時に、「自分で治す力が弱くなるから何も塗らない方がいい」という記事を見て何もしてなかったのですが、最近、「何も症状がなくても保湿ケアをしないといけない」とか、「保湿ケアするとアトピー予防になる」とかいう記事を見て、どうしたらいいか悩んでいます。

コメント

うちは乳児湿疹藻ヒドくなかったので何もしてません!!

私も保湿するとアトピーになりにくい!ってみました(°°;)
したほうがいいのかな?と少し思ってますが…
ズボラな私はしてない

さちちま

うちは退院後からこれまでずっとお風呂あがりと朝のお着替えの時にママ&キッズのクリームで顔と全身保湿してます(*´`)
今の赤ちゃんの皮膚ケアのトレンドは、保湿して皮膚のバリア機能を保ってあげることでアトピーを予防するだそうです!
動き回って大変ですが、塗るだけでアトピー予防出来るならしてあげたいと思って頑張ってます(^-^)/

ちゅるる

乾燥してたらクリーム塗ったりする程度です
何もなければ、私もずぼらなので基本的に何もしません
(๑•̀ω•́๑)b

stera

うちは病院でお風呂上がりに塗るように教えられましたよ!
アレルギー体質になりにくくなるからって。
なのでおとなしい時だけ塗ってました!
今は暑いので乳液タイプでは可哀想なので辞めてます。
化粧水タイプのを買ってからかなーと。

保湿は大切と聞いて、お風呂上がりにビオレのボディクリームを塗っています(๑ºั╰╯ºั๑)

ありなみん

アトピー心配ですよね。
なったら大変そうですし。

ポンデ

うちも病院でお風呂上がりにローションと粉をつけてくださいと教えられたので今でもやっています。

乳児湿疹になったときは、+皮膚科でもらった薬もきちんと塗ってました。もう1歳で治りましたが、念のため市販で買ったワセリンも塗ってます。

ありなみん

毎日塗るとなると大変になりますよね。お風呂あがりバタバタだし。

ありなみん

病院で言われたなら、した方がいい気がしますね。

ありなみん

ポンプ型なら、使いやすくて良さそうですね~。続けれそう。

ありなみん

やっぱり病院で教えられるんですね。でも、手足バタバタされたらお粉は大変そうですね。

ありなみん

保湿するのが今のやり方なんですね。それならできるだけやってあげようと思います。さっそく買いに行きます。