※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

駐車場で泣いている1歳前後の女の子を見かけ、30分以上車内放置されていた。皆さんはどう思いますか?遭遇したらどうしますか。心配です。

先日買い物を終えてお店の駐車場に戻ると、隣の車内で女の子がギャン泣きしていました。
一人チャイルドシートに乗ったままで、見た目やシートの取り付け方を見る限り1歳前後です。よく考えると、私がお店に着いた時にも車があったので、その時に女の子が静かに寝ていたとすると、30分以上は車内放置です。
怖いなーと思ってしまいましたが、皆さんどうですか。そして遭遇したらどうしますか。
もう一台チャイルドシートがあったので、お兄ちゃんかお姉ちゃんのお世話で手一杯なんでしょうか。
おせっかいおばさんが母親を追いつめることもあると思って何も出来ませんでしたが、心配になりました。

コメント

警備員さんがいたらその人に話すか警察に通報します。

• まるまる

まるまる

警察は勇気がいりますね…!
    スーパーだったので、レジに行って放送してもらえばよかったなと思いました。

• 2月18日
ぴゆ

こんばんは☆

私も警察か警備員さんとかに
絶対言います!
万が一の事も考えると
怖すぎてそのままほっておけません😱

• まるまる

まるまる

こんばんは。
    同じ車といっても車種と色と停め方という記憶頼りの曖昧さで、ほぼ間違いないんですけど通報する勇気が持てませんでした…
    すごいモヤモヤです、連絡すべきでした!

• 2月18日
はなびだま

泣き叫んでるならお店の人にいって、すぐ対応してもらいます。
放置された子が窓を開けようとして首が挟まり窒息という事故が過去にありましたし、怖いですよね。

• まるまる

まるまる

えっ!ものすごくこわいですね。
    子どもが複数いる大変さやどこまで当たり前かわからず、出しゃばったことが言えませんでした。
    でも私の感覚間違ってなかったですね、通報すべきでした!

• 2月18日
ひなの

泣いてるのであればいや、泣いてなくても警備員やスーパーなどに連絡します。
対応できないと言われれば警察です。
匿名で私はもう帰らないとダメなのでといえばすぐ来てもらえると思いますよ。
やはり、何かあってからだと怖いし後悔すると思うので(;_;)

• まるまる

まるまる

泣いてなくても連絡ですか。
    よくコンビニなら車に放置、とか聞くのでどこまでが当たり前なんだろうーと思いました。
    女の子はまだシートから抜け出せるほど大きくなさそうだったので、危なくはないかな?と思いましたが可哀想でした!
    やはり連絡すべきでしたね。

• 2月18日
たんしょこ^_^

私も何度かそういった場面に遭遇していますが
警備員さんかスーパーの店員さんに館内放送をかけてもらいました。
エンジン掛けっぱなしの方も多くてびっくりします。
色々な事件が過去にもありますし、何より子供がかわいそうですよね😔

• まるまる

まるまる

ナンバー控えて館内放送がベストですね!
    何度か遭遇しておられるんですね💦
    車に残して万一自分が倒れたらどうするんだろうと、いつも思います。
    ちょうどわが子もグズっていたので、よその子の心配までさせないでくれって思います💦

• 2月18日
たんしょこ^_^

なかなか言いづらかったりしますよね💦
自分でも嫌になるくらい遭遇します😞
慌てて車に戻ってくる親もいれば
面倒くさそうに歩いて戻ってくる親もいるので
この子家に帰ってから大丈夫かなとか
余計な心配してしまいます💦
夫婦揃って買い物して車内に子供1人って方もいて
信じられなかったです(;_;)

• まるまる

まるまる

遅くなりました。
    遭遇率が高いことを知ってビックリしています!
    信じられませんねー。
    ニュースになってないので大丈夫だったとは思いますが、他人までモヤモヤさせないで欲しいです。

• 2月20日

いや、そこはお節介でもいいです。何と思われようと命が掛かってるので私なら警備員さんか店員さんに伝えます。可哀想…

• まるまる

まるまる

返信遅くなりました。
    そうですね。
    もう会いたくないですが、遭遇率が案外高いようなので次は通報します!!

• 2月20日
ミッルク

泣いていると心配になりますよね!その優しい気持ち素敵です!
放置したお母さんの気持ちになると…
もう一台のチャイルドシートがあったけど、子供は1人という情報から、もしかしたら、幼稚園や学校に行ってて元々買い物に居ない可能性もありますよね!
スーパーでお姉ちゃんだけのお世話で手一杯
なんて事はないでしょうね!人間諦めずにやればみんななんとかなるんですよ!私3人居ますがなんとかやってますもん!
泣いてるのに30分も放置との情報から推測すると、泣いてるのに置いていく事は同じ母親として絶対ないと思いますね!
スーパーに着いた時女の子は寝てたのかもしれませんね!いつもの行動パターンから、まだ寝ると判断しておいて行ったのかもしれないし、インフルとか感染する病気なのかもしれないし、止む終えない状況だったのかもしれないですね!
私だったら、車に寝てるだけなら言いませんが(まだ冬だから…)そんなギャン泣きして居たらお店のサービスカウンターに教えてあげますね!
でも、中から鍵をかけられたりしますし、まだ動かないからとか油断して欲しくないですね!子供の行動は、大人の予想を超える事が多いですもんね!

• まるまる

まるまる

返信遅くなりました。
    やっぱり報告すべきでしたね!
    子どもは大人の予想を超えてくる、まさにそれですね。
    きっといつもの行動パターンだったんでしょうけど、通用できなくなる日ってきますもんね、教えてあげれば良かったです。

• 2月20日
ジャムおっ

私も通報するか警備員の方に知らせますね。
どんな理由があってもダメでしょう。
つい先日も車に放置してる事件ありましたよね😥
もう殺人未遂とか殺人に繋がるって認識でいいくらいだと思います。
冬だからいいでしょうか?もしこれから春先とか日中急に暖かくなる日だったら??
どうなるかわかりません。やはり即通報でいいと思います。

アメリカの場合ですが、車はもちろん小学校高学年でも例えば留守番など子供をもし1人で家に居させたらバレたら即児童相談所のような所が来ます。
大抵ご近所からの通報で発覚しますよ。
私はこれくらい用心してあげてもいいと思います🤔💦

• ジャムおっ

ジャムおっ

やはり警備員さんじゃなくて警察でも良いと思います🤔
    警備員さんより警察来て大事なんだと認識して2度としなくなるかもしれませんし…
    私がもし見たら警察にしてみます!😳💦

• 2月18日
  • まるまる

まるまる

返信遅くなりました!
    警察だとお母さんを追い詰めちゃうかな、と思いましたが、車中になん十分も放置する親ですものね。。
    それぐらいしても良かったのかもしれません。

• 2月20日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そうですねぇ😥💦
    多分常習というかいつもそうしてる気がします。。。
    初めてじゃないと思うんですよね。
    初めてだったり余程のことでたまたま放置してたなら多分お母さん5分くらいで心配そうに走って戻ってきそうな気がします😣💦

警察を呼んでももし大したことにならなかったらそれはそれでいいと思うんです。
    自分が警察だったら呼ばれても、これくらいでとか思わないし困らないですよね?^^;
    もし今度見たらMarue**さんの判断でどこかへ通報しても良いと思います😊💦

• 2月20日
みつばっち

とりあえずお店の人に伝えます!
先日、ぎゃん泣きはしてなかったけど、隣の車内で一人で寝ている子供が居たので、ナンバーを写メしてお店の人に伝えました。
警備員さんなどが車を確認しに来るまで私は待っていました。

伝えるだけでは駐車場が広いときは車の場所を警備員や店員さんが確認するまでは私も離れられなかったです💦

• まるまる

まるまる

返信遅くなりました。
    寝ている場合でも呼んだんですね!
    議論分かれますが、私はコンビニ支払いくらいだったら混んでいなければ乗せたまま、ってこともあったので難しいところですね。。

• 2月20日