※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

車の運転が苦手で悩んでいます。早朝練習は夫の通勤に影響が心配。週一で夫と練習するか、自分で慣れるか迷っています。理由は夫の代わりや買い物に自立したいからです。

ペーパードライバーです。
タイミング合うとき(週一くらい?)に、夫に同乗してもらい近場ですが路上にでているのと、
早朝(人や交通量が少ないので)に家の周りを三周くらい一人で運転しています。

悩んでいるのが、
車が一台しかないこと、
(今のところセカンドカー購入予定はありません)
その車は夫が通勤で使うことです。

もしも早朝一人で運転していて事故ったりしたら、夫の仕事にも差し障ります。
自営業で荷物も沢山乗せるので、車は必須です。

住まいは車必須の田舎ですが、夫は、無理して運転しなくても良いとは言ってくれています。
諦めているというか。
私がかなり運転苦手なのと、精神面でも怖いのが取れないのを知っているので…

その場合、無理せず早朝運転練習はやめて、週一でも夫とゆっくり練習すべきでしょうか?
それだといつまでも乗れるようにならないでしょうか。

わたしが車が運転出来るようになりたい理由は、いざという時に夫と運転を代われるようになりたいこと、
日々の買い物くらいは忙しい夫に付き添ってもらわなくても行けるようになりたいから、です。
(現在週一で買い物付き合ってくれています)

それともドンドン乗って慣れるべきでしょうか?

運転が怖いから自分に言い訳しているだけなのか、
なんだか分からなくなってきました😭
支離滅裂で乱文すみません😣💦

コメント

にじこ🌸

約10年完全なペーパードライバーで
先月夏休み、実家に帰省して約1ヶ月練習しました😂

運転歴の浅い私が言うのも何ですが
あまり焦らず、マイペースでも全然問題ないと思います!

慣れるまでは怖いですよね
私は、ブレーキとアクセル間違って踏んだらどうしよう!って凄く不安で😭😭

まる子

本当は勇気があれば、病院に旦那や子どもを乗せて行くくらいは運転出来たい!と思ってるように感じます。
だから、その目標に近づいて行かないとずっと悩みそうな気がします。
休みの日の買い物とか、次はここまでとか、無理しすぎないくらいで、目標を少しずつ伸ばして行ってみるのはどうですか?
私も無理ーって思ってたのですが、案外慣れてる今の方自信がある分、ヒヤッとする事多いので、警戒して運転してた時の方が危なく無い気もします。

はじめてのママリ

子供を乗せて旦那さん抜きでどこかにご飯行きたいとか、服が欲しいとか、遊びに行きたいとかありませんか?
私は欲求があるときじゃないと殻破って足を伸ばせないのですが、楽しいことがあれば恐怖を上回るので遠出できます。そうして少しずつ距離や乗る時間をを伸ばしてました。
もし事故しても代車を用意してもらえますよ。でも事故をきちんと怖がってるうちは案外事故しないと思いますよ☺️

ままり

ありがとうございます!