※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
ココロ・悩み

義弟夫婦の赤ちゃんの名前に悩み、自己嫌悪。1歳の娘に愛を伝えたい。

私には1歳になったばっかの女の子がいます。
可愛い可愛い盛りです。

最近義弟夫婦に赤ちゃんが生まれました。
新生児の大変さも分かってるけど
少し羨ましいのと、名前を聞いて
名付けの話になり、少しキラキラよりだったかなーと
今更どうしようもないことで悩んでいます。

娘よ、ごめん。ママは愛してるよ。。(T ^ T)

自己嫌悪の繰り返しです(T ^ T)

コメント

deleted user

わかります、、
同じ心境です。
うちはキラキラというか、今時の今の子に本当に多い名前です。
若い親がつけそうな。

  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんです。
    割と結構人気の名前で、学校入ったら
    被りそうだなーと最近思ってます。。

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごくわかります!
    漢字が丸々かぶる事はあまりないのですが、読みだけでいうとかなり多いです。
    若い親がつけそうな名前って思われてそうだなぁ…って思っています。

    • 2月18日
  • ちゅん

    ちゅん

    多分子供はそんな気にしないとは思うんですが…偏見が…(T ^ T)大人って嫌ですね〜!!
    ちなみに私も若いです╰(*´︶`*)╯♡多分。笑
    おさるのじょーじさんいくつですか??(・∀・)

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにぶったぎりの名前って例えばどんなんでしょう?
    読めないという事ですかね?

    今はもう若くないですが22歳で生みました^^

    • 2月18日
  • ちゅん

    ちゅん

    娘は結愛というのですが、ぶったぎりかなー?と思っています…(T ^ T)
    でも当て字だったようです!
    あ、私も22で産みました!

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ゆあちゃんですか?^^
    全然読めるし可愛いです〜!♡

    うちの子も雰囲気かなり似てます。
    ○○と っていうのですが ○翔 なんですよね、
    今時すぎたかなぁ…ってちょっと思っています。

    • 2月18日
  • ちゅん

    ちゅん

    〇〇とって、旬ですよね╰(*´︶`*)╯♡
    でも、かっこいいし私はすごく好きです!

    • 2月18日
あーちゃん

うちの子1年生なんですけど
クラスの4分の3はキラキラしてたり
ぶったぎりしてますよ😏
そして、普通に読めません🙌
そして、懇談の紙とか、
学校から配られるものには
ふりがながふってあります‼
そしてなにより、
同じ名前の子がいても、
皆さん漢字が違います‼😏
ご両親が
その子のために思って一生懸命考えた名前だし、ある意味面白いとおもってしまいます❤

  • ちゅん

    ちゅん

    そっか〜、確かに話題にしてもらえたら
    もらいもんですね♡
    親がその子のために一生懸命考えたんだなーって、名前を通して感じることが出来るなら、本当にいいプレゼントになりそうですね╰(*´︶`*)╯♡
    考えすぎだったのかも!ありがとうございます♡♡♡

    • 2月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    だって、
    子供ができて、
    初めて我が子のことで悩むのが名前ですよー???
    それを他人が笑うってことは、
    失礼だと思います😰
    自信を持ってくださいね❤

    • 2月18日
  • ちゅん

    ちゅん

    頭禿げるくらい悩んで考えました。
    主人の親にも最初は、えー?って言われました。
    でも、呼んでるうちにしっくりきたのも事実です。
    まずは私たち親から、、
    自信を持って、笑ってくる人なんか
    跳ね飛ばすくらいしっかり名前を愛してあげます!

    • 2月18日
  • ちゅん

    ちゅん

    具体的に例を出して励ましてくれたようこ姫さんをグッドアンサーにさせていただきます╰(*´︶`*)╯♡ありがとうございます😊

    • 2月18日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    グットアンサーありがとうございます❤
    そうです✨
    笑う人なんて跳ね返してくださいね✨
    お子さんがすくすく成長することを願ってます❤

    • 2月18日
deleted user

そこでごめんって言ったらかわいそうな気がします。じしんをもってつけた名前なんじゃないんですか?

  • ちゅん

    ちゅん

    自信を持ってつけた名前ですけど、やっぱり名付けって難しくないですか???
    後から後から、出てきません?
    聞き取りにくいかなーとか、画数多いかなーとか、被るかなーとか。
    考えたときは頭いっぱいなほど考えたんですけど、娘が認識したときに好きだと言われる名前だといいなぁとすごい思ってます。

    • 2月18日
k♡mama✩

こんばんは❣️
私の娘も今時の名前でさっきもぶった切りの名前は頭が悪いやつが多いや否定的など…
名前だけで判断されるような人とは逆にこっちから結構です!!😑
って感じです笑
名前=中身を知らずに判断されるってことですよね?
私も娘大好きですし♡
名前に後悔してません!!!!!!

  • ちゅん

    ちゅん

    あ、そうそう!
    うちもぶったぎりなんですよねー…
    それで、読み方が何通りもあってよめないとか、頭悪そうとか言われて…
    そう考えたら、悪かったかなあ
    でも響きで先に考えたから、この漢字がいいしなぁ、平仮名はやっぱりいつか漢字に憧れるかなぁとか、悩みはつきません!!!
    少し勇気もらえました♡ありがとうございます!

    • 2月18日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    まぁ確かに私ら夫婦賢くないので言われてることは確かに当たってるかも…笑
    とは思いますが逆に考えた時に名前があの子変やから親も頭おかしいや子供が可哀想など…名前だけで偏見を持つような人にはなりたくないので…😫
    どんな名前であろうと中身を知ってからの判断でいいと思うので私は娘にもそんな判断ぢゃなくしっかり中身を見て心優しく育ってほしいです!!
    頭が賢いからといって普通の名前だからといって立派とは限らないと思うので…😅
    娘の名前もぶった切りですがちゃんとみんなに読んで貰える名前なので気にしません!!❤️❤️❤️

    • 2月18日
  • ちゅん

    ちゅん

    うちの子、[結愛]なんですが
    読み方たくさんあるんですよね(;´д`)
    ちなみに、なんて読むと思いますか??
    そして印象も教えてください💦
    皆に呼んでもらえたらいいんですが
    読み方多かったら、困るかな(;´д`)

    • 2月18日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    私も候補にあった名前です♡
    可愛いですよね❣️
    ゆあちゃん、ゆうあちゃん、ゆめちゃんですかね❓😣
    違うかったらごめんなさい😭

    • 2月18日
  • ちゅん

    ちゅん

    ゆあ、です╰(*´︶`*)╯♡
    呼んでもらえて嬉しいです!
    ぶったぎり…ですかね??💦

    • 2月18日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    私の知り合いに結愛ちゃん2人います❤️
    どちらも「ゆあ」ちゃんです😊
    ぶった切りというより当て字になると思うんですけど私の娘も心を「ここ」と読ませてるので私は全然気にしません☺️💕💕

    • 2月18日
  • ちゅん

    ちゅん

    当て字になるんですね!!
    ゆあちゃんいるんですね♡
    心をここって読むの、可愛いです😍❤️

    • 2月18日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    愛って字を「あい」と読まず「あ」と読むと読めるけどって感じなんですかね❓😂
    そうなんです💕
    結ぶ愛ってなんか素敵ですよね♡
    周りに居たので候補から外しましたが…
    個人的には大好きな名前です❣️❣️
    娘にも自分の名前大好きになってほしいな♡と思います❣️
    名前だけで判断してあの子の親マトモぢゃないからとか子供が可哀想とか…
    賢いからなんなんですか?😑
    普通の名前ってなんなんですか?😑
    普通の名前ついてる人はマトモなんですか…
    とは思いますよね😑

    • 2月18日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうなんですかね??
    あ、って漢字があんまりないんですよね💦
    名付けして知ったんですけど…
    由来は、人と人を結びつけて、皆に愛されるようになりますように!という願いを込めています(・∀・)♡
    まともじゃないって言われたらすごく悲しいです…

    • 2月18日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    今日の質問にぶった切りネームで心美ちゃん心春ちゃんなど心を「ここ」や「こ」を読むのはどう思いますか❓ってのがあったんですけど世間的には頭の悪い親…
    キラキラネームなど付ける人とは距離を置く
    低学歴で子供の事を考えてない就職活動に不利など色んな事言われてました😅
    だからこそ私はそんな名前だけで判断するような人達とはこっちから結構です!!って事で言ってたんです😭
    名前だけでそこまで考えて人を否定するのだけは悲しかったですが…
    逆に私は絶対そうなりたくないし娘にも名前で判断したりせずちゃんと中身をしっかり見て友達作ってほしいなー!!!!!!と思います☺️

    私達親が一生懸命考えて考えてつけた名前誇りに思いましょ❣️❣️❣️
    素敵な由来だと思いますしそれをマトモやマトモぢゃないと判断する方がおかしいと思ってます…

    • 2月18日
  • ちゅん

    ちゅん

    心春で、こはるちゃんは主人にきた
    会社の人の年賀状にありました!
    子供は何も悪くないのに、名前だけで
    人格否定のように言ってくる人も
    いますよね(T ^ T)
    日本は漢字があるから、名前のバリエーションも多くて、結構難しいですよね💦
    そうですね、私も名前は主人と一生懸命、頭禿げるくらい考えた名前です!
    誇りに思って呼んであげます!♡
    いっぱい話聞いてもらえて、心が軽くなりました!ありがとうございます😊

    • 2月18日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    心春ちゃんも可愛いですよねー♡
    ほんと名前だけで人格否定する方がよっぽど人としてどうなん?😅って思っちゃいますが世間的にはそういう方が多いってことですよね🤔💭💭💭
    ほんと名付けは難しいですし読めない名前なんてほんといくらでも居ますし♡
    勝手にキラキラネームとは思ってないので😅😅
    ティアラちゃんとかそっち系はキラキラネームだよな🤔とは思うけど決してそれだけであの子マトモぢゃないなどは思いません…
    みんな素敵なプレゼント🎁ですよね❣️

    これからも娘を大切に大切にいっぱいの愛情で子育てがんばりましょう❤️❤️❤️❤️

    • 2月18日
  • ちゅん

    ちゅん

    たくさんお返事くれてありがとうございます😊
    いあこさんと話してて、やっぱり意見は人の数だけいるし、何が正しい、違うっていうものでもないと思えるようになったので、本当にありがとうございます😊!!!
    偏見で、人を否定する世の中にならないでほしいです!
    また見かけたら話してくださいね♡

    • 2月18日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    いえいえ😊
    同じような考え方のとお話出来てこちらも嬉しかったです❣️❣️
    益々娘が愛おしく思えてきちゃいました♡笑
    なんとなく名前を誇りに思う!!って事で改名しました!!笑
    ほんと単純😅❤️❤️
    偏見ほど怖いものはないですが…
    やっぱり世の中偏見が多いのは現実ですよね😂
    そんな偏見に負けずしっかりとがんばりましょう❤️❤️
    またお話してください😊

    • 2月18日
  • ちゅん

    ちゅん

    娘さん可愛いですね♡♡
    名前を誇りに思う。私も思えてきました!
    名前を呼ぶたびに愛情が深まりそうです!
    人が多いので偏見の数が多いのは仕方ないと思ってしまいます💦
    変な人に騙されず、通りかかった人に事件に巻き込まれず、無事にすくすく成長して欲しいです!またお話ししましょう!

    • 2月18日
  • k♡mama✩

    k♡mama✩

    ありがとうございます❤️
    色んな人にいっぱい名前呼ばれてすくすくと元気に成長してほしいですね😊

    ほんと変な世の中なので怖いですが…😭
    しっかりと娘を守って♡
    娘と一緒に親も成長していきましょうね❤️❤️

    • 2月18日
らいmama⠒̫⃝

私も周りにキラキラやん!!って
言われますけど、いつか誇りに
思ってくれるかなって信じてます💗

いまの時代キラキラネームでも
そんなに目立ちませんし大丈夫です💗

  • ちゅん

    ちゅん

    そうですよね!
    私も引きこもり気味なんで、いろんな人の意見を聞いたわけではないんですが、ネットではもっぱらシワシワネームわっしょい、キラキラネームバッシングがすごくて!
    ぶったぎりはキラキラなのかと悩んでしまったり。
    皆、それぞれでいいとはわかってるんですが、私今多分生理前でネガティヴです(;´д`)笑

    • 2月18日
  • らいmama⠒̫⃝

    らいmama⠒̫⃝

    子どもが大きくなり、自分の名前を考える時期にはなんの違和感もないのかなと思ったり😅まだまだ偏見が抜けない世の中ですから、おじおば世代には受け入れ難いんでしょうけど私達が孫を見る時代までくれば?!普通かな!?と😂(笑)
    なるほど…些細な事が気になる時ですね😭
    そんな時は寝ちゃいましょう😭😭

    • 2月18日
  • ちゅん

    ちゅん

    そうですよね!!
    今は色々な意見ありますが、言いたい人には言わせておけばいいし、先のことは分からないですもんね!
    一個言えるのは、間違いなく愛を込めてつけた名前だし、私たちが堂々と呼んであげます!

    • 2月18日
deleted user

わかります…うちも画数とかぶらないかわいい名前にとらわれました。
まず、変換は出てこないです。
わたしはかわいいと思うし後悔はしてません。
でもやっぱり子供は苦労するんだろうなと思うとそこはごめんって思います。

  • ちゅん

    ちゅん

    あああ、わかる。
    うちは響き優先でいったんで、その感じが強いです…(T ^ T)

    • 2月18日
さち

ごめんなさい。
ママの可愛さに笑っちゃいました❤
頑張れママ❤笑

  • ちゅん

    ちゅん

    こんなママで申し訳ないです🙇
    ありがとうございます!頑張ります!!

    • 2月18日
  • さち

    さち

    良いママだな~って
    感じました😂
    私も笑顔多きママになろ❤
    笑いをありがとうございました(゜▽゜*)笑

    • 2月18日
  • ちゅん

    ちゅん

    もー笑っちゃってください╰(*´︶`*)╯♡
    生理前になると食欲増大、気持ちネガティヴになるんです…笑ってないとやってられません!

    • 2月18日
  • さち

    さち

    私泣き虫なので見習わなきゃ🙊ふふふ

    • 2月18日
とみ。

私も上の子の名付けに後悔してます( ´・ω・` )
当時17で誰にも相談できなかったし、自分なりに毎日毎日調べて付けたい呼び名と意味が好きな漢字を調べてつけたんですが‥
一生誰からも読んでもらえない漢字です(^_^;)
子供が苦労するんだろうなと後悔してますが、本当一生懸命調べて付けた名前なので、付けた私が後悔してちゃそれこそ子供が可哀想だと思ってます!

  • ちゅん

    ちゅん

    そうですね♡私たちが堂々と名前を愛してあげることが、キラキラネームやぶったぎりに文句を言わせない第一歩と思いました!
    胸はって大事にしてあげたいですね♡

    • 2月18日