※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いかいかちゃん
子育て・グッズ

娘が3ヶ月で泣き声が少ないことについて、個性なのか発達的な問題なのか気になります。

【娘の泣き声が少ないことについて】

質問です!

3ヶ月になる娘は、
日中夜共にまっっっったく泣きません。

2ヶ月なる前辺りは里帰り先の実家で、実母を困らせるくらいよく泣いていました。
日中は抱っこしたり、歩いたり色々対策しないと泣き止まないくらいずっと泣いていて、夜は皆が寝静まるとしっかり寝始めて、それぐらいの時から夜間授乳も4時間おき位で、すごく寝てくれる子でした。

現在3ヶ月になり、暑いや相当な空腹の時はギャンギャン泣く事もありますが、1日を通して「今日泣き声聞いてないな」って思う事が多々あります。
夜中も21時頃に寝始めると、お腹空いてグズグズ始めるのは朝方の5時とかです。
私の体的にはすごく楽で育てやすいと言われればそうなのかもしれませんが、長女の時と真反対で困惑してます。

お腹空いても泣かずに自分の指を吸ったり、ちょっと喃語?みたいなので呼ばれるだけで、泣きはしません。
本当に静かなので日中も起きてるのか、寝てるのかは覗き込まないと分からないレベルです。

これはもうその子の個性なのでしょうか?
それとも、発達的な所でなにかあるのでしょうか?
少し気になります。

コメント

娘も2ヶ月の時は泣き止まなかったけどそれ以降、今まであんまり泣かない子です!隣の家の子供はめちゃくちゃ泣いてるので楽だな〜としか思ったことなかったです💦

• いかいかちゃん

いかいかちゃん

同じ感じですね!
    やっぱりその子の個性なのかな…?
    長女はハチャメチャになくこで、夜も半年くらいまでは纏まって寝れたりしなかったのでちょっと不安になってました💦

• 9月9日

退会ユーザー

あ、夜泣きはめちゃくちゃします!毎日あります!😂
    昼間は本当に泣きません!こけた時くらいです笑

• 9月10日
  • いかいかちゃん

いかいかちゃん

そーなんですね!😅
    夜泣きもあるとあるで大変ですよね💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

少し先の月齢ですがうちもそんな感じでした!

最初は起きてる時間=ギャン泣きだったので大変でした😂
3ヶ月位から少しずつご機嫌な時間が増えて夜も寝てくれ、今は泣くのは寝ぐずり位です。

泣かなくて心配になるのは新生児の頃から全然泣かないとかかと。
なので楽になったなー程度に思ってました!

うちも指しゃぶりするので、泣かないのはそれで落ち着いて自分で自分の機嫌を取れる子なんだと思います😃

最近はちょっと成長して夜泣きが始まりました😊

• いかいかちゃん

いかいかちゃん

指しゃぶり、ひとり遊びで自分の機嫌を取ってくれて、すごく楽ではあります!!

最近は、構って欲しい時、うんちした時だけ泣く手前?の様な感じを出してきます!

• 9月10日
まみ

うちも2か月までは日中ほぼグズってましたが3ヶ月ちょっと前くらいからあんまり泣かなくなりました!
指しゃぶりが始まってからかなと。。
多分、泣きそうなストレスがかかったときに指しゃぶりするので、そこで泣きがストップされるのかなと思ってます🤔
でも赤ちゃんは泣くものというイメージがあって、不安になって指しゃぶりをやめさせたらたくさん泣いてくれる?!とも思ったくらいです😭
YouTubeで有名な助産師のひさこさんが、指しゃぶりをする子は指しゃぶりが心の拠り所になってるので無理に奪わない方がいいって言ってました!
赤ちゃんの個性で心の拠り所がおっぱいの子もいれば、抱っこの子もいて、うちの子はたまたま指しゃぶりがハマったみたいです🤔
指しゃぶりすると安心するのと、必然的に口が塞がって泣けないから泣かないのかな〜と。。

いろんな赤ちゃんいるので、その子の個性だと思うことにしてます😊