※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍ᐢᐢ₎ pyon.
その他の疑問

弱視治療してるお子さんの眼鏡いくらまで助成されましたか?🙋🏻‍♀️矯正視…

弱視治療してるお子さんの眼鏡
いくらまで助成されましたか?🙋🏻‍♀️

矯正視力が1.0で出る場合は
助成金はなしで実費になりますか?

また 助成対象 になっている場合は
保険証の保険で適用されますか?🤔💭

コメント

るい

視力は忘れましたが
眼鏡の助成2万円程でました!

• ₍ᐢᐢ₎ pyon.

₍ᐢᐢ₎ pyon.

コメントありがとうございます𓍯

健康保険から助成されましたか?

• 9月9日
  • るい

るい

そうです!!

• 9月9日
ありゅー🍏

上限額が決まっていて消費税は自己負担で約3万9000円まで助成されます!
うちはちょうど4万円ぐらいの眼鏡を購入しました!

眼科で矯正治療が必要と診断されたのなら助成金は出ると思うのですが、眼科から説明はありませんでしたか?
うちは矯正視力1.0もないので詳しくはわからないのですが💦

健康保険からと自治体から分けて助成金が出ます😊

₍ᐢᐢ₎ pyon.

実は2年違くめがねをかけていて1.0出るようになってきました🐮🫧
    が、なぜか嫌がりかけなかったりで0.7になってしまったりもして(ᯅ̈ )💦

買い替え時なのですが1.0出てると助成されないとネットでみて…
    2本ないとすぐ何かしら壊したりなんなりするのでお金が…🥹🥹

• 9月9日
  • ありゅー🍏

ありゅー🍏

そういうことだったのですね!

まだ1回しか買ったことがないので詳しくわからずすみません😭

2回までは助成が出るみたいなので出るといいですけどね🥲

• 9月9日
★★

治療用眼鏡の場合医師の処方箋があると思うので、健康保険と自治体合わせて最大38,902円補助が出ると書いてあります!
それを越える金額の眼鏡の場合は自己負担が出ると思います💦

治療用眼鏡でしたら、補助は出ますが視力矯正は実費だと思います。

₍ᐢᐢ₎ pyon.

治療用眼鏡の購入予定です!
    めがねをかけたときの矯正視力が1.0出ると助成されないとネットで見て、どうなんだろう?と思っていたんです🤔

• 9月9日
  • ★★

★★

すいません💦補足等見させていただきました!
    3歳から治療を始めて、ずっとtomato👓です!
    矯正で1,0になってからも、レンズが傷付いたりで2回ほど買い換えましたが、毎回医師の処方薬が出るので補助で購入しています!
    年齢が上がって2年に1度になってしまったので、病院直属の眼鏡屋さんで購入すると2本目が半額になるのでそれを利用してます💦

• 9月9日

₍ᐢᐢ₎ pyon.

同じです◎
    tomato使ってるお子さん多いですよね🐥🍅
    ですがomodokの方がデザインがおしゃれに見えてしまって…!
    レンズって眼鏡屋さんでの補償以外にも助成されるのですね👏🏻
    眼鏡屋さんからそういった話は一度もなかったため初耳でした!

眼鏡を購入した際の健康保険からの助成は職場に伝わりますか?
    旦那さんの扶養の健康保険からの助成でしたか?
    あくまでまとめている組合からの助成になるのでしょうか?🤔

• 9月9日
  • ★★

★★

うちは何でもいいやー的な感じなのでtomatoで来ちゃってますが、掛けるならオシャレなのが良いですよね✨

通ってる病院の眼鏡屋だけなのかな??とは思いますが作成してから1年以内に買えば、ですが、、、
    とは言えなんだかんだで1本目が助成金内に収まったことがないので2本買うと結局合わせて半額以上は出すことになってます😂

旦那の扶養保険で申請していますが、処方箋と領収書など上司に渡して事務処理してもらってるので多分伝わってると思います!それから健康保険組合から補助決定みたいな通知がきました!

• 9月9日