※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひいらぎ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がスッキリ出ない便に悩んでいます。離乳食に効果的な食材を取り入れているが、効果がイマイチ。水分も意識しているが足りないのか不安。皆さんはどんな対応をしていますか?

便秘では無いけれど、スッキリ出ない事について。
こんばんわ、カテゴリ違いでしたらすみません。
9ヶ月の息子ですが、毎日固めの便が1〜2回少量出ます。
たまにスッキリ出る時もあるのですが、最近はずっと少量です。
オクラ、ワカメ、オートミールなど便秘解消に効果ありそうな物で離乳食を作ってますがあまり効果無く……
水分も意識して寝起きやご飯の時に飲んで貰ってますが足りないのでしょうか?
元々ミルクも少ないので、極端に減った感じは無くミルクと白湯で離乳食を始める前と同じくらいは飲めてます。
皆さんはどんな対応してますか?
効果あった事など色々と教えて頂きたいです。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

体重1キロに対して水分100mlが目安です。
息子もその頃硬めの便が気になり、小児科に連れて行きました。
マルツエキスという💩に水分を含ませ柔らかくする甘いシロップを毎食飲ませて改善しました。

食事は毎日朝バナナ、昼にヨーグルト、毎食野菜スープ25ml、こまめにマグを咥えさせて麦茶を飲ませるようにしてます。

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    コメントありがとうございます!
    やはり気になる時は病院に行った方が安心ですよね……
    もう少し野菜スープなど増やして水分も飲んで貰うようにしてみます!

    • 9月9日
ぽん

娘が、離乳食初めてからずーっと便秘です💦
小児科で薬出してもらってます💦
最初は、酸化マグネシウムから始まって、次にラキソベロン、2歳過ぎてからはモビコール服用してます!
今のところモビコールがめっちゃいいです!
が、モビコールは2歳にならないと処方出来ません😭

9ヶ月であるなら、麦茶も飲ませておくといいかもしれません🤔
ルイボスティーも便秘にいいですが、ちょっと癖があるので、好き嫌い別れます💦
うちの子は嫌いでした🫠

  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    コメントありがとうございます!
    月齢が低いと処方出来る薬も限られるんですね😭
    自分たちがブレンドルイボスティー飲んでるので、明日試してみます!
    嫌そうなら麦茶を買いに行こうと思います✨

    • 9月9日
  • ぽん

    ぽん


    飲んでくれなかったら、寒天ゼリーにしたらいいかもです!
    その時に、オリゴ糖で甘味を付けたら、食べてくれるかもです🤔
    うちの子は、そうしたら食べてくれました🙌🙌

    • 9月9日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    寒天ゼリーいいですね!
    おやつになりますし水分も取れる優れもの✨
    オリゴ糖は風味付けで少し入れる感じですか?

    • 9月9日
  • ぽん

    ぽん


    オリゴ糖は自然な甘みに近くて、便秘にもいいんですが、お茶だけだと味気ないので、そこに甘味を付けるくらいです!
    ちょっと味見しつつ、足して行くのがいいですよ〜🙌
    寒天も食物繊維入ってるので、便秘ちゃんには丁度いいです👍

    • 9月9日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    最近ずっと悩んでたので、糸口が見付かったようで嬉しいです😂
    朝一で寒天を買って作ろうと思います✨
    息子が便秘解消するように頑張ります!

    • 9月9日