※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこりん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てる新米ママです。母乳が足りず、ミルクを足しているが適切か不安です。母乳の量について教えてください。

まもなく生後1ヶ月になる男の子育てている新米ママです。

なるべく母乳で育てようと思っているのですが、
母乳が出なくなると咥えさせても
仰け反って嫌がりギャン泣きして
手がつけられないほど暴れてしまいます…

そこでいつもミルクを40〜80ml足してるのですが
入院していたときにミルクはそんなに
あげなくていいよ〜と言われていたので
あげすぎなのか不安になってしまいます💦

母乳の量にもよると思いますが
参考にしたいので教えてください!

コメント

みーちゃん

私も同じ感じです💦
母乳の出が悪いのか
ミルク100じゃ足りないみたいで
熟睡できないみたいです😢
120飲めるんですよね…
病院じゃ多いって言うけど、
母親にそんな教科書通りに
いかないよ。って言われて納得しました。
基本は母乳➕100で、母乳の出が悪いと
120にしてみたりしてます✌🏼️

  • りんこりん

    りんこりん

    やっぱりそれくらいですよね♫
    最近80も軽々飲めてしまうので、足りなくなりそうで怖いです…💦

    • 2月18日
あーぴっ🌼

1ヶ月頃までは80がベストと友達に言われましたがうちの子は100飲んでましたwwwなので40~80は全然あげすぎじゃないですよ🙌✨でもなるべく母乳で…と考えてるのであれば朝から夕方までは泣いたらおっぱいをエンドレスでやったりしていたら出が良くなるかもですよ😊💡うちはそれでほぼ完母までたどり着きました🙋✨夕方はどうしても母乳の出が悪くなるみたいなので夕方はミルクあげてました💡

  • りんこりん

    りんこりん

    夕方になると出が悪くなるのですか🙀!
    確かに朝から夕方はなるべく母乳で頑張ろうと思ってましたが、中々張らずで息子が嫌がるので困ってました💦
    とりあえずあげすぎではなさそうなので安心しました✨

    • 2月18日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    夕方が一番でが悪くなって夜中が一番出が良くなるらしいので夜中に吸わせるといいと見たことあります🙋

    • 2月18日
りさ   (´・ω・`)

私も母乳が軌道にのるまでは足りなくて泣いたらだいたい40〜60作ってあげてましたよ😄
飲めなければそれはそれでまぁぁいいか〜とやってました
ただ、母乳で育てたいとお考えなら出来るだけミルクの量は増やさない方がいぃので…
出来るだけ吸ってもらってといいたいんですがのけ反って怒られたら困っちゃいますよね💦
本当に出てないのかどうかわかりませんが、もし搾乳できそうならそれも方法かなと思います
でもあんまり哺乳瓶ばかりだと吸う力も育たないので出来るだけ直接吸ってもらってください💦
大暴れで大変かと思いますが応援してます🎵

  • りんこりん

    りんこりん

    あんまり母乳にこだわってないのですが、でてるなら母乳あげたいなって感じです✨
    仰け反る時は完全に出ていないみたいです🙀💔
    試行錯誤して頑張ってみます💦

    • 2月18日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    そうなんですね😊
    入院していた頃となると生後1週間以内だからまだ多すぎるよという意味でそんなにあげなくてもいいよ〜と言ったのかもしれませんね😃
    今ならミルク缶に書いてあるくらいはあげてもいいと思うので大丈夫ですよ😊

    どのくらい飲めてるのか心配だったら赤ちゃん用体重計使って測ってみるといいですよ🎵目で見えればあぁ、このくらいかとわかりますので☺

    • 2月18日
あさみ

私もその頃は40~80足してました。私の場合は母乳の量が少なかったので混合で落ち着き、今では母乳が出なくなってきたのでミルク育児です。
母乳の出が安定すると良いですね🙆

  • りんこりん

    りんこりん

    母乳が出なくなることもあるんですね😳
    私も仕事復帰のことも考えて完ミにしようか検討中です💦

    • 2月18日
ユカサ

私もまったく同じです!!母乳がでなくなるとギャン泣きしてどうしょうもなくなりますwwおっぱいは実際でてるんですがうまく深くまでくわえられてないみたいでいつもミルクを足してます!私の場合はずっと80たしてます♡母乳で満足してそうなときは60から70に減らして見たりしてます♡

  • りんこりん

    りんこりん

    うちもそんな感じです💦
    最近主張が激しくておっぱい嫌な時はすごい嫌がってお手上げになります🤷‍♀️
    みなさん同じくらい飲ませていたので安心しました✨

    • 2月18日
ペコ

迷いますよね(T ^ T)
私も母乳外来でおっぱいでてるから本当は完母で足りてると言われるのですが夜中泣くのでミルク80足してます( ̄▽ ̄;)💦
母親には息子があまりにも泣くのでもっとミルク足しなさいと怒られます😭
母乳外来では体重、標準より増えすぎだからミルク無くしてと言われるし😭
悩みますよね〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
私も完母にこだわってないのでミルクあげるのはありだと思っているのですが体重増えすぎと言われてしまうとミルクやめなきゃですよね(*´ω`*)💦
授乳量安定するのを願いましょう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • りんこりん

    りんこりん

    わ!!まさにそんな感じです〜〜😭
    赤ちゃんは満腹中枢が発達してないから、あげればあげるだけ飲んじゃって胃袋膨らんじゃうから悪循環だよと聞いたのですが、、、
    やはり泣かれるとお手上げだし、ミルク飲ませると寝てくれるので頼ってしまいます💦

    母親には標準より成長しててもデブってわけじゃないから大丈夫!と言われました(笑)

    • 2月19日