※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
お金・保険

時短勤務に変更後の給料はどれぐらいになるでしょうか?保育園入所で迷っています。

正社員から時短勤務に変更された方に質問です!!

お給料どれぐらい減りましたか?

ぶっちゃけ、時短勤務の給料は
おいくら位ですか?

4月からから保育園入所ですが、
時短勤務にするか凄く迷ってます(>_<)

コメント

ザト

8時間勤務→6時間になり、基本給から約3割カットですが、手取りだと半分近く減りましたw

  • トト

    トト

    回答ありがとうございます!!

    基本給から3割りカットはよく聞きますが、、
    それは会社問わずなんでしょか?

    • 2月18日
  • ザト

    ザト

    いえ、会社の賃金規定によりますし、時短にする時間にもよりますね💦💦

    • 2月18日
deleted user

私も5月から復帰ですが、この間人事の人に時短のときのお金を聞いたらフルで毎日2時間取ると5万もマイナスでした😭💦

  • トト

    トト

    回答ありがとうございます(^^)

    5万マイナスは、
    正社員の時の給料からですよね?
    時短勤務によって
    その他にも手当て等付かなくなるのかな。。(>_<)
    単純に5万マイナスなだけであれば時短勤務がいいのですが(>_<)

    時短勤務で復帰しますか??

    • 2月18日
8282

私の職場は育児時間とゆうのが2時間とれるのでそれを使う予定です^^
今までもらってた残業手当がなくなるくらいで(残業しないのだから当たり前ですが…)、給料は変わらないのでありがたいです👏

べりー

私の場合は基本給からと歩合からそれぞれ引かれるのでトータルだと手取りが正社員の時から10万程引かれてます。

muu*

今日まさにその件で会社に問い合わせました😊
うちの会社の場合は、8時間勤務→6時間勤務に変更した場合、基本給から0.75%(6÷8)になるとのことでした。基本給以外の待遇は変化なしです。
なので、6.5時間にして約80%にしようかなあと思ってます。

姉の大手企業は、時短にしても減らないみたいなので羨ましいですが、フル勤務で両立できる気がしないので時短で一年はやってみようかなぁと思っています!

まみ

私は、今はパートですがちょっとした前までは時短でした。
基本給が2割り程減になります。
正社員で働いていた時と比べると5〜10万位少なかったです。
(介護職で残業が多く、残業をしなくなったのが大きいです)
でも、ボーナスは出ました。
パートだとどれだけ同じ事をやってもボーナスは、出ませんから(ヽ´ω`)

deleted user

うちの会社は、基本給を時給に換算して、その分引かれます。
(8時間×本来の勤務日数)より少ない時間分引かれます。
例えば、1時間時短の月20日勤務なら、(20時間×時給)が引かれることになります。
その他には引かれるものはないです。
役職手当などは時短分割り引かれるみたいですが、私は役職ついてないので。

今、妊娠中で1時間時短で働いてますが、フルタイム勤務の時より、手取り3万円くらい少ないです。

かえで

私は1人目復帰後、時短にしました。
一歳半の時にフルタイムの残業無し戻りましたよ。
時短の時は厚生年金などの保険料が減額されましたよ。
フルタイムになるともどるのですが。
だいたい保険料の減額など含めて3万位の差がある感じです。