※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naco🍒
ココロ・悩み

歯列矯正でワイヤーとインビザラインで迷っています。費用や仕事に合わせてどちらが良いか相談中です。

【大人の歯列矯正について、ワイヤーとインビザラインで迷っています】

【大人の歯列矯正について・・・ワイヤー?インビザライン?】

歯列矯正しようと思い、カウンセリングを受けて虫歯治療が終わり次第歯列矯正していくことになりました!
そこで、ワイヤーとインビザラインで迷っています。

顎が小さくて奥に動かせるか今の時点ではわからず、1本抜くことになるかもしれないということは言われています。
歯を抜いた場合ワイヤーの方がおすすめと歯医者さんから説明はありましたが、私が元々インビザライン希望で受診したので、ご希望に添えるようにしますと言ってくれています・・・!

①費用はワイヤーもインビザラインも一律だと説明受けています。
ワイヤー調整に毎度お金がかかるとSNSで見ましたが、インビザラインはかからないのでしょうか?

再来年の4月から職場復帰します。
人前で話す、口の中が見えることが多い仕事です。
また楽器(フルート)を吹きますのでマウスピースの方がいいのかなぁ?と私個人は思っていますが、、、

②ワイヤーとインビザラインどちらが良いと思いますか?🙁
またかかりつけの先生ともじっくり相談して決定するつもりですが、たくさんの方の考え方やご意見を聞きたいと思い相談させていただきました。
経験談など、いろいろお聞かせ願います。

コメント

はじめてのママリ

ワイヤー(裏側)経験者です!慣れるまでは口内炎や痛みとの戦いです😖歯医者さんが、ワイヤーを薦めるなら動くのはワイヤーの方が早いのかもしれません🤔
私も以前フルート吹いてましたが、矯正してるとやはり違和感はあると思います🌀(これはワイヤー、インビザ共に)
私は大雑把な性格なので、インビザは絶対途中で断念するだろうなと思い外せないワイヤーにしました。インビザは最低でも20時間以上ずっとマウスピースつけとなかいといけないので、食事→歯磨き→即マウスピースです!間食や、飲み物(水以外は全て)の後は同じことをしないといけません!それが出来るマメな性格ならインビザもありかな?と思います☝️❣️

• naco🍒

naco🍒

ありがとうございます😌🙌🩷

子どもも3人いてなんやかんやしてたらマウスピースの管理めんどくさそうですよね〜🥺🥺🥺

フルート吹くのにインビザも違和感あるんですね〜☹️
    ワイヤーよりは良いのかなぁ?と思っていたのですが🙁

迷います・・・😭😭😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うーん🤔性格次第かな?と。今リテーナーといって、矯正後後戻りしないようマウスピースをインビザと同じ感じで付けてます🥹私は結構ストレスです😥何度かつけ忘れてます笑

ワイヤーは裏側表側によっても違うかな?インビザの方がマシだとは思いますが、どちら共に慣れかな?
    どちらにせよ、先生とご相談の上納得いく治療になるといいですね☺️

• 9月10日