※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

【母の家の汚さについての悩み】ただの愚痴です。昔から掃除が大の苦手…

【母の家の汚さについての悩み】

ただの愚痴です。

昔から掃除が大の苦手な母。自分は苦手とは思ってないようですが、わたしは幼少期から家が汚すぎて友達を家に呼んだことないです。恥ずかしくて呼べません。まあ、だからと言って実家にいる時掃除しようとか思わなかったのですが。

家を出て自分の家庭を持ち、帰省するとほんっっとうに汚さに目がいってしまいます。とにかく荷物や物が積んであったり、部屋の端は物だらけ。埃やゴミやペットボトルとか落ちていてもスルー。水場は水垢や埃が酷いです。洗面も掃除してなさすぎて手を洗うだけで詰まって水が流れにくい。キッチンももちろんごっちゃごちゃ。冷蔵庫もごっちゃごちゃ。何か汚れたり垂れたりしても拭かずにそのまま放置。洗濯機をふと見たらなんでそーなるのか謎ですがそんなに年季が入ってないのにカビだらけ。

なぜそれを放置して置けるのか謎です。もはやあそこまで放置したものは1日掃除したところで綺麗にならないから諦めてるのか??

母の親や、姉妹の家もいつも汚いので昔からそーゆー環境で育ってきて何も気にならんのですかね?昔は気にならなかったけど、確かにわたしの幼少期の家での写真を見るとよく写せたなと思えるくらい家がごちゃごちゃです。一人暮らしを始めたばかりの時はよく実家に泊まりに行ったりしてましたが、今はあんな家に居続けるのが苦痛となり泊まるなんて何年もしてません。本当に慣れや当たり前って怖いなと思います。反面教師にしてこれからも我が家は清潔保つぞ😇🙌🏻

コメント

脂肪無料配布中

夫の実家もすごい汚くて、たぶん状況は近いです😂掃除機かけられなくない?って感じ。
でも夫はある程度片付いてるほうが好きなので、よくあの環境で生きてきて正常な感覚持てたね!と感心します(笑)
今後年を取った時や亡くなった時を考えるとヤバいので、夫と少しずつほじくり返して片付けてます 義母は乗り気じゃないけど…😂

ぽんこ

夫の実家が玄関まで段ボール積んであってビビりました😂
片付けられない人ってとにかく物多いですよね…
実家や義実家が汚くて泊まれないって人結構出会います😂

ゆきち

うちの夫の実家もそれに近いです😅

冷蔵庫、食器棚、台所の壁は謎の汁が垂れて固まってカピカピになってます。

電子レンジの外は手垢まみれ、中はコゲまみれ。
シンクはピンクぬめりです😂

うちは冬はファンヒーターを使っているのですが、義母にその話をしたら、

「昔(夫が小学生とかの話)使ってみた事があるんだけど、埃が舞い上がって無理!思ってやめたの」

と言っていて、え?普段から綺麗に掃除しといたらええんちゃう?🙄て思いました😂