※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に同じ絵本を出産祝いで贈られ、嘘をついてしまった女性。気を遣わせてしまい、今後の付き合いが心配。

【友達への失礼な行動について】

最低なことをしてしまいました。吐き出させてください。

先日、友達が出産祝いを持って遊びに来てくれました。
ブランケット、絵本、ケアグッズをいただいたのですが、絵本は全く同じものを持っていまして…
それでも「ありがとう!」と伝えたのですが、私が一瞬戸惑った顔をしてしまったようで、「同じの持ってる??」と聞かれてしまい、咄嗟に嘘をつけず「ごめん実は…」と言ってしまいました。
友達は「ごめん!こっちは持って帰るね!自分も欲しかったやつなんだー!」(友達は幼稚園の先生をしていて、普段から自分で絵本を買っているため)と言ってくれたのですが、気を遣わせてしまって本当に申し訳ない気持ちになりました。
なんで咄嗟に「持ってないよ!」と言えなかったのかと後悔しています。

その後は普通に過ごして「また遊びにくるね!」とも言ってくれましたが、絶対嫌な気持ちになりましたよね??
大切な友達なのに本当に最低なことをしてしまいました。
人付き合いが下手くそすぎて自分が嫌になります。

今後私からも遊びに誘っても大丈夫でしょうか?
友達が嫌な気持ちならないか心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私があげる側なら無理に貰われるより、はっきりそう言ってもらったほうがありがたいです💦

また一言LINEしてみてはどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    そうですね!ブランケットとケアグッズも貰ったのでお礼と一緒にまた伝えてみようと思います!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

全く問題ないと思いますよ?

むしろ「同じの持ってる??」と聞かれたにも関わらず「持ってないよ!」と言う方が違和感です。

持ってるのだから持ってるで正解ですよ!
思いやりや配慮は大事だけれどそういう気持ちを持って事実を伝えることも大事です。
そうでなければ人間関係長続きしませんから、良かったんだと思いますよ✨

私は本当のことをいってもらえた方が断然いいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいコメントありがとうございます😭
    慣れない子育てもあり、いつもより気持ちがナイーブになっていたので救われました。

• 9月9日
ママリ

お友達、幼稚園の先生ですよね、大丈夫だと思います。
物を渡すときは同じものがあったらどうするかぐらい考えて渡すと思いますよ。

相手もしまったー!と思っているかもなので気にしすぎなくて良いです。次会うときはいつも通りで、もし新しくお祝いをもらったら「気を使わせてごめんね、ありがとう」で十分だと思います。

嘘ついて2冊あるのが後から分かる方が気分が悪いかと、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに嘘がバレない保証ないですもんね…
    失礼なことをしたとモヤモヤしていたので少し気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます!

• 9月9日
kn.m

咄嗟に気の利いた言葉って、出てこないですよね…私もよくあります。
あとから「こう言ったらよかった」なんて後悔したり。
お気持ちとてもわかります。

でも、質問者さんとご友人の関係を聞いた感じですと、
きっとそんなに気を悪くされてはいないんじゃ無いかなと感じました。

それでも、やはり
「申し訳なさ」がついて回る様でしたら
一言「ごめんね」という事と、また買わせてしまうのも負担になってしまうと思うので、「また会ってくれたら嬉しい」旨をお伝えしてみてはいかがでしょうか☺️

お気持ち伝われば良いなと思います。
気を落としすぎたり、責めすぎたりしないでくださいね。
ご友人と今後も素敵なお付き合いができます様に!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    後からもっと伝え方あったのにと思う事ばかりで…
    友達にまた連絡してみようと思います!
    お優しいコメントありがとうございました😭

• 9月9日