※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

クロミッドの使用で妊娠率低下と副作用に不安。レトロゾールが良いか、クロミッド続けるべきか悩んでいます。4回続けると妊娠率下がる可能性あり。レトロゾールはPCOS向きか。

【クロミッドの使用による妊娠率の低下と副作用について不安です。レトロゾールの方が良いのか、それともクロミッドで続けるべきなのかについて】

①周期目 クロミッド一錠ずつ 卵胞育たず❌
②周期目 クロミッド二錠ずつ 妊娠→7週相当で流産
③周期目 クロミッド二錠ずつ+hcg5000 現在高温期13日目でフライングするも陰性❌

病院から次もクロミッドと言われてるのですが4回もクロミッド続けてたら妊娠率が逆に下がるなど、ネットで見るので不安です。
今回排卵前のおりものがほとんどなかったのと、子宮内膜の育ちが遅かったです。初めて副作用でたなという感じでした

妊娠してると思ってたので正直ショックすぎて😭

レトロゾールは多嚢胞の方に良いとネットでみたんですがレトロゾールの方がいいんでしょうか?それともこのままクロミッドでいいのか。(私はPCOSです)

コメント

はじめてのママリ🔰

私はレトロゾールに変更しました。

クロミッドを6回くらい飲み続けました。
そしたら、4回目くらいから生理が3日で終わるようになってしまって、先生に相談したら、子宮内膜が薄くなってる?みたいなことを言われました。
クロミッドの副作用でまれにそうなる人がいる。って言われました。

そして、レトロゾールに変更しました。変更したばかりで、レトロゾールがいいのかわかりませんが、排卵前のおりものはありました。

ママリ

私はクロミッド飲んで生理が1日半しか来なくなり、別の薬に変えましたが、それでも排卵まで20日くらいかかってました。
内膜が薄くなったとは言われませんでしたが、そうだったのではないかと思っています。

不妊治療病院に通い始めて、レトロゾールで排卵が12日に来るようになり、今妊娠10wになりました。
私はレトロゾールに変えて良かったなと思っています⑅◡̈*

• なな

なな

クロミッドでも排卵はしていましたか?

• 9月9日

重度の多嚢胞ですが、クロミッドからレトロゾールに変えて2人授かりました。
多嚢胞だとレトロゾール試してみる価値アリだと思います!

• なな

なな

レトロゾール先生にきいてみます!!希望持てました(;_;)ありがとうございます🤍

• 9月9日