※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんとう
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんのアトピー疑い、明礬温泉の湯の花が効果的か検討中。赤ちゃんに温泉はいつから大丈夫?家族風呂か自宅で湯の花を試すか悩んでいます。

こんにちは!
生後4ヶ月の男の子を育ててます。
息子は肌が弱くアトピーの疑いがあり、毎日保湿剤等塗っています。

先日ネットで、アトピーには明礬温泉の湯の花が効くというのを見ました。
幸いなことに今おんせん県大分に住んでおりまして、別府の明礬温泉にもすぐ行くことができます。
できることならすぐにでも連れて行って少しでも効果があると言われていることは試してあげたいと思ってはいるのですが、、
赤ちゃんはいつから温泉大丈夫なのでしょうか?
もちろん、連れて行くとしたら貸切の家族風呂にする予定です。
もしくは、温泉の湯の花を購入して自宅で試そうかとも思いますが、湯の花自体赤ちゃんにはまだ良くないのでしょうか?
先週皮膚科に行った際に聞くつもりが聞き忘れてしまいまして、、
もしお分かりの方や実際に行かれた方がいらっしゃったら教えてください😭💦

コメント

にじのママ

温泉のことは分からないのでしつもんとはズレてしまいますが、うちの子もアトピーっぽいと言われ、塗り薬を処方してもらって良くなりつつあります。
リドメックスというローションタイプのものを塗ってあげて、少し乾いたところでプロペトという保湿剤を塗ってます。
それだけでも充分、ツルツルになりましたが、酷いところにはヒルドイド塗ってます。

  • かりんとう

    かりんとう

    ご返答ありがとうございます!!
    リドメックスは初めて聞きました😳
    プロペトとヒルドイドは皮膚科で処方されているので、生後1ヶ月の時から毎日必死で塗ってます😭💦
    ここ数日、すこーしだけ改善してきた気がします✨
    じんママさんのお子さんもしっかり治るといいですね😭🙏✨✨

    • 2月20日
ひかり

湯の花は赤ちゃんにも使えるみたいですよ!
うちはたまたま息子が産まれる前から「ヤングビーナス」という湯の花から作られている入浴剤を使っていたのですが、メーカーサイトに赤ちゃんから使えると記載があったので、今でも変わらず使っています(´∀`*)
お湯が柔らかくなるのでお肌には優しいと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

温泉に行くのは、、家族風呂なら大丈夫そうですが、お湯の温度が熱かったらゆっくりできなさそうだな…とか思います。。

  • かりんとう

    かりんとう

    ご返答ありがとうございます!!
    そうなんですね😳✨
    ヤングビーナス!探してみます😍
    やはりお湯が柔らかくなった方がいいですよね☺

    確かにお湯が熱い可能性ありますね😱
    まずは湯の花かヤングビーナスで自宅で試してみようと思います😆

    • 2月20日
なっちょまん

甥っ子が強いアトピー持ちでしたが、今はとても
綺麗になりました!
入浴剤はママプレマ使っていました!
これはめっちゃ良かったみたいです(^^)
肌が綺麗になった1つの要素!みたいなことを
母が言ってました!初孫なだけに色々調べて
いろんなことしてました、薬使わず、、
アトピーは体内の毒素が中にあるから
膿や血などで外にだしてるそうです!
あくまで個人的に聞いたことですが、なので
止めないでどんどん出させる!みたいな
考えでした(;_;)
回答になっていないかもしれません。すいません

  • かりんとう

    かりんとう

    ご返答ありがとうございます!!
    そうなんですね😍
    ママプレマ検索してみます😆🎶
    経験された方のお話はやはり参考になります😭✨
    詳しくありがとうございました❤️

    • 2月22日
  • なっちょまん

    なっちょまん

    私も実家に里帰りしてるときに沐浴で
    つかってたりしたんですが、あんな
    少しの時間なのにベビーバスが
    ザラザラで少し濁ったりしてて、
    汚れとれてる感ありました!ぜひ
    試してみてください😃

    • 2月22日