※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
お金・保険

夫と私は30歳で、子供が1人います。保険について全く分からず、夫は不動産に生命保険が付いているようですが詳細は不明。私も個人の生命保険に加入すべきか悩んでいます。相談に行くのが怖いけど、どうすればいいでしょうか?

夫30歳、私30歳
どちらも今年度31歳になる年で、子供1人です。

お恥ずかしながら、保険のことが全く分かりません。。
私は結婚を気に正社員の仕事をやめ、専業主婦になり、妊娠前は週3パートをしていました。

今は育児のために働いてません。

生命保険とか入ってないのですが、
どうしたらいいのか全くわからず…

夫は不動産を所有しており、そこに何かしらの生命保険が付随?してるみたいなのですが、内容・詳細は全然知らないです(^_^;)

私個人の生命保険とかもやはり加入すべきなのでしょうか。この場合、ほけんの窓口とかに相談に行くのがいいのですよね…?💦

その場合、夫の証券?とか何かしら情報を持ったうえで行かないと流石に窓口の人困ります…よね?

相談自体もあまりに無知すぎて行くのビビってるのですが、どなたかアドバイス下さい😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは旦那さんがどういう保険を加入しているのか、よく確認された方が良いかと思います。
不動産に生命保険的な役割は住宅ローン以外聞いたことありませんでした。

保険を売ることを生業としている人のところに行けば保険は必要!ぜひ加入を!と言われるのでまずはご自身で勉強されてはどうでしょうか?😶

• ナッツ

ナッツ

回答ありがとうございます。
    そうですよね…自分で勉強しろというのはごもっともなのですが😭

夫にお金の話や保険の話をすると、面倒くさいのか本人もよく分かってないのか、空気が悪くなったり結局なぁなぁになるので、中々会話にならず、プロを頼るしかないのかなって🥲

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん連れて行くならまだしもわかってない奥さん1人でこられても適切なアドバイスって難しいです。

• 9月9日
  • ナッツ

ナッツ

分からないにしても最低限情報無いとですよね😭一応ネットで調べたら、

『不動産投資=生命保険』団信に加入?という情報があり、それを夫が言ってたことかなぁとは思うのですが😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー…不動産投資…ワンルームマンションとかですか?
    とりあえず投資も保険も、よくわかっていないのにやるのはお金捨てる行為に近くなってしまうので、今どんなことにお金を使っていて、万が一の時どんな保障に、どれくらい必要なのかよく知っておく必要があると思います。

• 9月9日
  • ナッツ

ナッツ

アドバイスありがとうございます💦

• 9月9日
そらママ

私も妊娠を機に見直したくて、FPさんに相談しました!
まずは自分と夫の入っている保険の証書などを一通り揃えました。
夫は義母管理だったので義母に言って全部証書などの書類をこちらに渡してもらいました。
それを全部持っていってFPさんにみてもらいました。
私も詳しくはわからなくて、FPさんのお話を注意深く聞きながら納得した上で乗り換えたりなどなどしました。
結果保険料が下がったり、変わらなくても保障内容が良くなったりしましたよ!

正直知識ゼロだと自分で勉強しようにも何から手をつけていいやらですし、時間もかかるのでプロにお話聞くのが早いなと思い、私はそうしました!

• ナッツ

ナッツ

ご自身の体験談ありがとうございます💦
    夫にプロにお話を伺ってみないか持ちかけてみようと思います😭

そうなんです、勉強しようとFPの本読んだりもしたのですが、それが自分や家族にどう該当するのかとか、ちんぷんかんぷんで😭

• 9月9日
  • そらママ

そらママ

わかります、しかも保険の種類もたくさんあるので、保障内容の細かい違いとか、中々自分でやるには限度がありますよね💦
    信頼できる方が見つかればありだと思いますよ〜🙆‍♀️

• 9月9日
すぬ

入る入らないは置いておいて、ほけんの窓口で相談はできますよ!
無理な勧誘とかも一切ないですし、相談だけなら費用もかかりませんでした!
私も保険のことが全くわからなくて相談に行ったことあるんですが、2時間くらいかけてバカでもわかるように丁寧に教えていただきました😭
今では火災保険から医療保険、自動車保険など全てほけんの窓口で相談してから加入、乗り換えしてます👌
ご主人が加入している保険のことも証券番号がわかれば内容の説明してくれるはずです😊

• ナッツ

ナッツ

回答ありがとうございます💦
    自分が無知すぎて窓口の人を困らせてしまいそうで、なかなか勇気が出ずでしたが、夫にも確認して、行きたいと思います😭😭

• 9月9日

何も知らない状態で行っても大丈夫ですよ!
その分時間はかかりますが、イチから説明してもらえます👌

貯金がしっかりあれば無理に加入する必要ないですが、そうでないなら加入しておいた方が安心かもしれません。
専業主婦だとおそらく家事育児は主にナッツさんがされてますよね?
もしナッツさんの身に何かあったら、育児のために旦那さんが仕事をセーブして収入が減ったり、家事等を外注して支出が増えたりする可能性もあるのでそういう時保険は助けになると思います。

• ナッツ

ナッツ

回答ありがとうございます!
    確かに私がなにかあったとき、夫は普段通りの仕事のままでは家のことは無理だと思うので、やはりそういった事に備える必要ありますよね😰

• 9月9日
ママリ

25で結婚した時に旦那だけ生命保険をかけました😀

医療保険は結婚と同時に掛けました😀

26で出産して子供ができてから私の生命保険を掛けました😊

どういう形の保険がいいのかざっとでもいいので目安があると相談しやすいかなと思います😀

うちは、死亡保険は掛け捨てで年齢が上がるに連れて必要なくなってくるので(子供が自立するため)子供が成人になるまではお互い5000万出る保険に入っています😊成人してからはお葬式代くらいの保証しかでないです😊

医療保険は積立で65満期で夫婦2人で600万に入っていて、子供の保険は最低限のものに入っています🙆‍♀️

子供の保険は割と積立にする人が多いかなと思います😃

後は家があるので団信、火災、地震に入っています😃
保険料だけで50000円越えていますが、ほとんど積立です😂

保険の窓口行った時はまず、貯蓄型か掛け捨てかどちらにしたいのか、ライフプランを聞かれて、現在入っている証券や保険を教えて下さいと言われました🙆‍♀️

• ナッツ

ナッツ

詳しい内容を教えてくださりありがとうございます♡保険料で5万…なかなかの金額ですね🥹

• 9月11日