※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

株や投資未経験から積立NISAを始めた方いますか?未経験から始めて大丈夫でしたか?マイナス続いたりしましたか?

株や投資未経験から積立NISA始めた方いますか??

積立NISA気になっているのですが、全くの未経験なので変に手を出さないほうがいいのかな?とも思っていて…

未経験から始めても大丈夫でしたか??
マイナス続いたりしましたか??

コメント

ママリ

投資未経験から始めましたよ☺️
短期で売却すると元本割れリスクがあるので、
・生活防衛費が半年分以上ある。
・少なくとも10年、できれば15年放置できる。
 ならおすすめです☺️

マイナスの時もありますが、上記の通り少なくとも10年は放置するべきものなので、短期の上昇・下落は見ない方がいいです。

• ママリ

ママリ

放置が大事なのですね😳
    つい短気で見てしまいそうなので参考になります!調べつつやってみようとおもいます!ありがとうございます✨✨

• 9月10日
wakawaka

むしろ投資初心者であれば、つみたてNISAから始めるといいと思います☺️

• ママリ

ママリ

そうなのですね😳調べて始めようと思います!ありがとうございます✨✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

全くの完全な無知から始めてちょうど2年半ですが、だいたい全体投資額の+20%になってます😊✨

注意なのは、短期で売買しよう、チャートをみて上がったら売って下がったら買おう、それを繰り返して資産を増やそう。仕事みたいに毎月の収入にしたいみたいな考えの人です😓だいたい失敗しますし、精神上良くないです💦知識も必要です。
そしてそれは投資ではありません。

投資というのは、買ったらそのまま放置です!
下がろうが上がろうが毎月のつみたて設定をしたらあとは放置で、忘れるくらいがちょうどいいです✨老後に資産を少しずつ崩す、くらいの気持ちでいてください✨
私たちのお金が世界経済成長の助けになって、それを元に事業を広げ、働いている人達の給料を上げ、
それらの利益として投資する人達に還元される🥰銀行に置いとくよりずっといいですよね!

色々不安でしたら全世界株式インデックスファンドという投資信託から始めるのがいいです✨月100円から世界中に分散投資できて、そのときに成長している国の割合を投資信託が調整してくれます✨

• ママリ

ママリ

2年半で+20パーほどになったのですね!
    つい短期で見てしまいそうだったので参考になります!!

銀行に貯めておく分をNISAに、くらいの感覚でいるといいのですね!
    ありがとうございます✨✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

未経験で始めました。

始める前に一応理解してたのと、銘柄も根拠を持って選んだのでマイナス続きましたが気になりませんでした。

• ママリ

ママリ

理解してないと難しいですよね…色々調べてみます!ありがとうございます✨✨

• 9月10日