※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの空腹サインと満腹サインがわからない状況です。空腹時は泣き声が大きくなり、3時間経つと授乳し、満腹時は吸う力が弱まり、授乳を終了します。どのようなサインがあるか知りたいです。

生後1ヶ月の空腹サイン、満腹サインがわかりません。
完母で1日8回、その時によりますがたいたい100〜160飲んでます。母乳分泌過多です。

【空腹】
長めに抱っこしても泣き止まない時、どんどん泣き声が大きくなった時、3時間経ってた時はあげてます。ですが、夜中は4時間寝ることもあるので、3時間でお腹が空かなくなってきたのかな、飲ませすぎになるかなと思いました。

【満腹】
吸う力が弱くなったり、止まる時間が長くなったり、体の力が抜けてきたら、授乳を終わりにしてます。乳首を自分から離すことはほとんどなく、寝ながら飲んで咽せて離すことはあります。

空腹、満腹のサインはどんな感じでしょうか?

コメント

しんでんず

空腹の場合も、満腹の場合も、うちも同じような感じです☺️

飲ませすぎて吐く場合は別ですが、それ以外の理由で飲ませすぎを心配しなくて良いかと思います💓この時期の子の体重に増えすぎなんてありません😆

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます♪
    たまに吐き戻しするんですよね😅
    母乳は欲しがったらあげていいと言うけど、欲しがってるがわからなくて😅

• 9月9日
  • しんでんず

しんでんず

うちの子の場合は、ですが、ふすふすと鼻を鳴らし始めたら欲しくなってきたサインです🤔そのまま放置したら大体泣き始めます(笑)

欲しいのかな?と感じたときは、綺麗な手で口のそばをトントンしてみて、吸い付いてきたら授乳してます🫡

直前までグビグビ飲んで、飲みすぎて突然吐くので、ある程度飲んだら一度口を外してみて、まだ欲しがったらまた飲ませます。そのまま寝始めたら適度に満腹かな?と思ってます😚

• 9月10日
  • なっちゃん

なっちゃん

授乳後に口のそばをトントンしたら探し始めたんですが、足りないサインですかね?

まだ欲しがったらというのは、泣くということでしょうか?

• 9月10日
  • しんでんず

しんでんず

何度かやっていると掴めてくると思うのですが、
    ・ガッツリ食いついてくる→足りない
    ・くわえてくるけどあんまり吸わない→吸えなくはないけどなくてもいい
    ・反応なし→いらない

みたいな感じで、意外といろんな表情を見せてくれます(笑)

本当にお腹空いてるときは、(指を)一生懸命吸っても出てこないので、コレジャナイと怒られます😅笑

うちの子は2人ともこんな感じでしたが、皆さんに当てはまるかはわかりませんので参考程度にしていただけたらと思います☺️🌱

• 9月10日
れい

うちの子の空腹は泣き方が決まってたので飲ませてましたが、夜中は4時間あいても午前中は1時間でしたよー笑

満腹はもう離すまで好きにさせてました
それこそ30分とか

完母なら飲みすぎは気にしなくてOKです!
今は増えても生活習慣病に繋がらないので大丈夫です

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます♪
    うちの子は離すことはしなくて😅
    飲み過ぎで吐き戻しすることあるので、飲ませるの早かったかなとかもう満腹だったかなとか気になっちゃって💦

• 9月9日