※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらのすけ
お金・保険

産休中に退職し、保険証の名前変更や手当について不安です。退職後は旦那の扶養で保険証も変わるでしょうか。手当は自分の名前の保険証で受けられるでしょうか。

無知なのでもしわかる方がいたら、教えていただけたら嬉しいです。
現在正社員で働いていますが、産休に入るタイミングで退職しようと考えています。
産婦人科で出産の時保険証の名前が変わるかどうかを聞かれ、まだわからないと伝えてある状態です。
仕事を辞めるとすぐに旦那の扶養に入り、保険証も旦那の会社のものになるのでしょうか。
退職手当や失業手当をもらうのであれば、出産の時はまだ自分の名前の保険証なのでしょうか…
教えていただきたいです🙇
文面もわかりにくくて申し訳ないです😭

コメント

ママリさん

保険証の名前というか、単に保険証のことですよね❓ 退職して旦那さんの扶養に入ればすぐに保険証も変わりますよ★(ただ、会社によっては手元に届くまでに数週間かかりますので注意は必要です。もちろんその間も前の保険証は使えません)。
失業手当は、雇用保険の問題なので健康保険とは何も関係ないですよ〜😊 旦那さんの健保の扶養に入っていても大丈夫です♫

• とらのすけ

とらのすけ

回答ありがとうございます😊!
    そうです保険証のことです!
    とってもわかりやすいです😭参考になりました!ありがとうございます🙇

• 2月18日
ゆきまま

ご自分の保険証は退職日までしか使えません。退職日の次の日からは旦那さんの扶養になるか、国民健康保険加入となるか、現在の保険証が全国健康保険協会なら、任意継続にするかを選ばなければなりません。
失業手当てをもらうとすると、おそらく、すぐに働けない場合、延長の手続きをして、働けるようになってから貰うことになります。

• とらのすけ

とらのすけ

回答ありがとうございます!
    保険証は退職日までしか使えないんですね!知らなかったです😵失業手当をもらうのってなかなか大変なんですね😣ご丁寧にありがとうございました🙇

• 2月18日
しょこ

退職と同時に、いま加入している保険は解約という形を取るのですか?
会社によっては、退職後も一定期間、保険を継続できる制度があります!

もし、会社の保険を退職と同時に辞めるのであれば、自分で国保に入るか、旦那さんに
扶養に入りたいんだけど、扶養に入るために必要な書類はなにか、会社に聞いて
とお願いする必要があります!

退職手当がいつ出るのかは分かりませんが、退職のその日まで、いまの保険証は有効です!
また、妊娠中は失業手当を貰えないため、ハローワークに行って、失業手当を貰える期間を延期する手続きをしなければなりません
(´・ω・`)

難しいですよね、わたしも保険のことで結構悩みました
(´・ω・`)

• とらのすけ

とらのすけ

ご回答ありがとうございます!
    解約するのかも決めてないです😣というかどうしたら良いのか全然わからなくて😵
    夫にの会社に聞いてもらおうと思います!
    ハローワークに行くのですね、、、
    ご丁寧にありがとうございます!ほんと難しいです😣

• 2月18日
CH

退職しても継続申請をすればそのままですが、扶養に入るのであれば旦那様の会社から保険証を貰わないといけませんね🎵 まあ...申請中ですと言って産婦人科には待ってもらって問題ないですよ💕
扶養申請して、直ぐに手元に保険証がくるとは限らないので旦那様に頼んで、いつでも出せるように申請用紙を事前に貰っておけばいいのかな?って思います。

まず、扶養は2種類あります。
健康保険と税金です。
会社を辞めたら健康保険証は無くなるので旦那様の扶養か国民健康保険を選びます🎵1年の収入予定が基準を満たしている場合に限り扶養に入れるはずです。

税金に関しては、失業手当の額で決まるかな?と思います。健康保険と同じく収入予定の基準を満たさなくてはいけないので、失業手当がいくらで何ヶ月分なのかを計算するとザッと出てくると思いすが、その額が基準を超えていたら入れないはずです。
それだと、今現在の職場で継続できるならそらだし、ダメなら国保なのかな?と思うんですが...

会社によって決まりの基準は様々なので、あくまでご参考に...私の会社はこーだったよーな?って感じなので間違えてたらすみません😓

• とらのすけ

とらのすけ

ご丁寧な回答ありがとうございます😭
    すごくわかりやすいです😭
    そうですよね、会社によってきっと色々なんですよね。上司にも一度確認してみようと思います!
    ありがとうございました🙇

• 2月18日