※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

精神安定剤で休職中の方、副作用や復帰時期について教えてください。

精神安定剤を飲んで、お仕事休職されてる方いらっしゃいますか?

飲み始めて、どのくらいでお仕事復帰されましたか?
どんな副作用がありましたか?

コメント

icigo🍓

私は職場の理解が得られなかったので、仕事辞めるしか無かったです。
きちんと元気になって
身の回りの事が出来まるでに
2年ぐらいかかりました
また、当初の薬は日中飲むもので
立っていられ無いぐらいの眠気に襲われ、昼間に影響出ないように夜だけの薬にしてもらってますよ!!

• ママ

ママ

精神安定剤って、眠気強いんですね!

身の回りができないというのは、時間に規則的になれなかったり。対話するのが辛かったり、コミュニケーション取れなかったりとかですか?(私がそうなのですが、仕事復帰しなきゃと焦ってます。仕事が原因なので、医師には退職したほうが回復に近づくと進められてはいるのですが)

• 9月10日
  • icigo🍓

icigo🍓

お忙しい中
    お返事して頂きありがとうございます🙏💦
    身の回りが出来ないと言うのは
    風呂入ったりトイレ行ったりは自分で出来るのですが、家事に関しては一切出来ないし外出も億劫で、ご飯食べたらひたすら横になると言う生活でした。
    あとは適応障害もあり
    コミュニケーションはもちろん出来ませんでした。

仕事復帰に関しては
    ご家庭それぞれで経済面の問題があると思います。
    なので判断が難しいと思います
    私もその辺悩みました!
    私の場合は、家族が頑張ってくれて沢山迷惑も掛け時間もそれなりに掛かりました💦
    ママさんの経済面の問題が無いのなら、焦らないのが良いかと思います😊

• 9月11日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます…

ここでもそうですが、文面ならいくらか話せます。仕事も2ヶ月ごとにお休みを提出しており、その毎にメールで職場に連絡を入れる(同じ部署にはLINE)のですが、文面はいくらでも取り繕えます。「元気そうだね!いつまで休むの?」と言われてしまいました。

絵文字や、言葉の雰囲気でそう読み取られてしまうのは仕方ないですが、私自身は元気はありません…

確かに経済的に不安ではありますが。仕事が原因なので復帰しても、またさらに潰れてしまいそうです。

今の現場に戻ることが負担なら…
    確かに、自分がまた働ける身体になるように急がず回復していくしかありませんよね。

って考えられるようになり、お返事もらえたお陰です。ありがとうございます。

• 9月12日
ママリ

私は仕事できるレベルになかったので退職しました。

数年は仕事できませんでしたね。
不眠症もあったので😣
睡眠薬も飲んでたので、一日中眠っていたり、顔中ニキビできたり歩くたびに眩暈をおこしてましたね😭
もはやどれが症状でどれが副作用かわかりませんでした💦

3年くらいしてようやくリハビリ程度にパートはじめて
少しずつその量を増やしていきました!

今は寛解してます。

• ママ

ママ

3年も、お疲れ様です。
    正社員なので、復帰するとなったら同じ仕事量を任されるのか。復帰のことを考えるとそれもまた辛くなるのですが…
    薬飲むと今より辛くなるのかなとか思うと、薬始めれるのためらってしまって。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうですね、薬飲んで辛くなるというより、楽にはなるのですがやめれなくなってどんどん薬に依存してしまう感じになるので薬飲み始めることは慎重になった方がよいかなとおもいます。

精神安定剤飲む理由もパニック障害とかうつ病とかどの病気かわかりませんが

うつ病だったら、うつ消しごはんって本おすすめですよ
    もしかしたら栄養の問題なだけかもしれません。
    あと、うつ病と症状似てるのが甲状腺系の病気なので、ホルモン検査してみるのもおすすめです。
    上の二つが理由なら、薬飲まなくても治せますよ!

• 9月10日