※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

医療関連の仕事を探していますが、保育料や育児の問題で悩んでいます。正社員で働くと産休が心配で、アルバイトも考えています。公認会計士の資格も取りたいけど、経験が必要です。どう選択すべきか迷っています。

今仕事を探しています。
医療関係で国家資格を持っているので就職は選ばなければすぐにできるのですが
出産前までに働いていた病院は小さく出産を機に退職させられました。
妊娠する前から、うちは産休ないからと言われていたのでそれしか選択はありませんでした。

保育園に入れるとして優先順位は確実に最低ランクだと思いますです。

扶養内で働くとすると約8万5千円
横浜市の保育料は表で見るかぎり約5万円です。
3万5000円しか手元に残りません
保育園多分決まらないので一時保育や未認可になると更に高くなると思います。
それによく仕事をすると出費が増えるというのでそんなリスクをおって預けるのはどうかな?と思っています。

そうなると正社員かなとおもうのですが
(フルタイムパートはボーナスが出ないので避けたいです)
2人目も2〜3歳差で欲しですとともっています。

そうなるとぎりぎり3歳差として入社すると、
ちょうど一年たったか、たたないうちに産休となります。
次正社員となるなら産休や育休しっかりしてるところがいいと思っているのですが
そんな事許されるのでしょうか?

1番選択したくないのですが
現実的に有力候補なのが
夜居酒屋でバイトするです。
保育料もかからない妊娠してもアルバイトなのでそこまで重く受け止めずにやめられるかなと思っています。

何を選択するのが正しいのか訳がわからなくなってきてしまいました。
よければアドバイスをいただけたらとおもいます。

更に欲を言えば公認会計士の資格を取りたいなと思っていて
専門学校卒業のため、
国試を受ける権利がないので
それを取るために税理、会計事務の経験を2年以上積まないといけません。
なので事務で働きたいなという思いもあります。

コメント

のっちさんは避けたいと言っていますが、私ならフルタイムパートを選ぶかもしれないです。

もちろんボーナス出ないの痛いですが、居酒屋さんで働いていて二人目ができた時、煙草の煙が…とか気になるようになりませんか?
いくらアルバイトとはいえ、「辞めます!」と言って次の日から行かなくていいなんてありえませんし…
フルタイムパートなら無認可や一時保育だったとしても、ある程度は手元に残ります。
職場によってはパートでも条件をクリアすれば産休育休もらえるところもありますし、私ならフルタイムパートにすると思います。

その後、二人目が出来てまた働くとなった際には、公認会計士の資格の為に事務の仕事を探す…とかですかね。

• ゆき

ゆき

お返事ありがとうございます。
    もちろん気になります。
    次の日から辞められないことももちろん承知の上です。

フルタイムパートだと130万〜160万の間だと損になってしまうみたいなのてそれが怖いですね💦

アドバイスありがとうございます🙇

• 2月18日
azusa

2歳から3歳差なら働くよりも先にお子さんを作ってはどうですか?地域によってですが保育園に預ける際に兄弟加点されることもあります。働いてすぐには産休はつかないですし(確かですが)

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですが手当だけで出産費用がまかなえず、今できると産むと親に迷惑がかかってしまうとおもうのです💦

• 2月19日
まるまる

公認会計士について詳しくないのですが、今の国家資格とはむすびつかないものですか?
今お持ちの国家資格を活かせる職場に正社員で就職して、暫くして妊活、産休、とはいきませんかね。
私も医療の国家資格持ってますが、半端に働くよりも、同じ扶養内で無資格で勤務時間を増やした方が入園しやすいのでは?と思ってきました。
因みに私も多分認可外に預けるので、手元に残るのは2万程度だと思います…仕事のストレスで出費が増えると思うので意味ないと思います。

• ゆき

ゆき

ご回答ありがとうございます!
    もう少し働きやすい保育料にしてほしいですよね、、

今の国家資格の職種は公認会計士とはむすびつかないのですが、
    今後その職業で長くやるとなるとやっていけるかなと不安になります、
    仕事内容が好きになれず、、、

デスクワークの方が4.50代になったときの負担もないかなとおもうと
    公認会計士にならないとしても、事務の経験を若いうちに積んでおきたいというのもあります。

• 2月19日
  • まるまる

まるまる

ちなみに、私も医療資格は好きになれるものではなく、というか嫌いでストレスの日々です。勤務時間外の労働や自己研鑽が当たり前の世界で、それも嫌になります。
    パートなら少し気軽にできるかなーと信じてもう一度だけ頑張ってみようと思っているところです。
    やりがいのある医療資格ですが、割り切って仕事のできる事務系憧れますよね、、、

• 2月19日

ご存知とは思いますが、公認会計士の試験はめちゃくちゃ難しいです。事務経験があればどうこうなるものではないと思うのですが…

かなり迷走してらっしゃるようですね。
お金と時間がかかっても資格取得を目指すのか、今の医療資格を生かして長く働ける職場を見つけるのか、第二子の妊活を優先するのか、とにかく収入のプラスマイナスが気になるのか…
のっちさんの中で優先順位を決めるのが先決と思います。

• ゆき

ゆき

もちろん承知の上です
    旦那とよく考えてみたいと思います!

• 2月19日