※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

歯の本数が8本なら、歯磨きにはどのくらいの時間が必要でしょうか?歯医者さんに聞いた方がいいです。

【歯の本数と歯磨き時間】
歯医者さんに勤めてる方、先生に伺った方教えて下さい!!
歯が上下で8本なら、どのくらいの時間が必要ですか?

コメント

はじめてのママリ

時間は関係ないです💦
2〜3分でもしっかり磨けてる方もいれば、1日3回砂時計で測りながら歯磨きしてるんだ!と自信満々に言った患者さんが歯垢だらけで全然磨けてないって事もあったので😅💦

ポイントをしっかりおさえて歯磨きしてあげればいいかと思います😊
1歳半なら歯科受診してフッ素塗布やブラッシング指導してもらうと安心ですよ。

りつき

上下各4の8本ですか?
なら1分もあれば十分かと思いますが、時間よりも1本1本の歯に汚れが残らないよう、根元や歯間・咬む面への毛の当たり方を意識したブラッシングを心掛けて貰えればいいと思います。

うちでは各面20往復を目安に磨いているので、上の子でも話し出したり逃げたら5分も10分もかかりますし、ものすごくいい子の時は2、3分です。