※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

2歳の娘がいて、2人目を考えているけど悩んでいる。5学年差がいいか迷っている。歳の近い兄弟の方が楽かも?5学年差でも子どもたちは一緒に遊べるか不安。歳の差についてアドバイスを求めている。

2人目の年齢差を5学年差くらいで考えています。
5学年差のお子さんをお持ちのママさんいますか?

2歳の娘がいます。娘はまだまだ幼くて、二語文もまだまだだし、外でも歩きたがらないしで、赤ちゃんみたいに思うので2人目を考えられずにいます。
夜もまだ1回は泣きます💦

私自身も、変に完璧主義のところがあり、娘が赤ちゃんの時は色々悩みすぎて鬱っぽくなったこともありました。
料理も苦手で、片付け掃除なども苦手で部屋はいつも整頓できていません。

なので、娘が幼稚園に入る前に2人目ができたら、ワンオペで子ども2人を見ることになり、いっぱいいっぱいになる姿も自分で想像できます。

娘の赤ちゃん時代を可愛い!というより、大変な記憶しかなくて、次が最後の赤ちゃんになるので思いっきり赤ちゃんを可愛がりたいという思いがあります。

そうなると、娘が幼稚園に入ってから出産の方が、娘は幼稚園に行ってくれてるし、赤ちゃんとしっかり向き合う時間がとれるかな、、と思ってます。

という思いから、娘は早生まれなので5学年差くらいが私には合ってるかなと思っていましたが、最近2.3歳差くらいの歳の近いきょうだいを目にすることが多く、歳が近い方が子ども同士一緒に遊べるのかなと思うようにもなってきました。

そして一緒に遊んでくれる方が親として楽なのかな?
そうなると3学年差くらいの方がいいのかなと悩んでいます。、

ただ、要領の悪い私にとっては入学卒業が被ると色々準備とかでキャパオーバーになりそうな予感がします。。
そしてまだまだ幼い娘と赤ちゃんを見る自信がないし、一人ひとりと向き合って育児がしたいと思っているので歳の差がある方がいいのかなと思ったりしてますが、
5学年差くらいでも子どもたちは一緒に遊べますでしょうか?

お子さん同士、歳が近ければよかったと思うことはありますか😣?
また、5学年差でよかったことなどあったら教えて欲しいです🙇‍♀️

宜しくお願い致します

コメント

そうくんママ

うちは、6学年差ですが、、
最高ですよー。
5学年差のが、小学校かぶるから
最高です👍
我が家は、小学校、中学の入学被るんで😥

とにかく、上が手がかからないからめっちゃ面倒みてくれる。
特に女の子なら、よりじゃないですかねー。
うちは、妹を溺愛してます😆

ワンオペなので
下の子の初めてを一緒に喜べたり。

私は、要領は良い方ですが
仕事してるんで離して楽です。
年子とか無理だー。
みんなすごいなーと思ってます。

お下がりも保育園の指定のもの、辞書などお下がり使えるし!

メリットのが大きいです。
保育園10年
小学校12年かぁー😆
先は長いですが、、

あと、下の子のママさんたちが若い!

習い事連れてくのが大変
程度のデメリットです!

てんまま

5学年差ではない意見で申し訳ないのですがコメントさせてくださいーっ
うちは2歳2ヶ月差、3学年差なのですが
仰る通り、幼稚園入るまで二人を1年ほど自宅保育しました。大変でした!!!そしてまだ2歳だった上の子、甘やかせてあげられず、後悔が多いです…。

個人的には3歳差、良いと思います!
5学年差の友人多いですが、小学校との両立、遊ぶレベルの違いで苦労されています。
2歳4歳育てている私のほうが今は楽そうです😅

求めていないご意見だったら、削除しますので仰ってください😅

ママリ

4歳差5学年差の兄弟がいます!(ちなみに上は早生まれ)
歳が離れていたら、親としては面倒みやすいです!
ただ、一緒に遊ぶ期間は短かったですね💦
ちなみに2.3番目は3学年差ですが、こちらの方が一緒に遊んでいる時間は長いように思います。

すー

上の子女の子で早生まれの4学年差ですが3歳3ヶ月しか違わないので5学年差でも良いなと思いました☺️日中のオムツはなんとか取れたのでお世話的にはこのぐらいの差からが楽かなと思います。もう1年違えば下の子もお世話もしてもらえるかなと😁ちょうどメルちゃんとかままごととか好きな時期なのでお世話したがりますよ😊危なっかしいのでまだやらせませんが💦
意外と保育園のお友達も兄弟が5、6歳離れてる子います。